すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

もし総理が鳩山氏ではなく、谷垣総裁やその他の人だった場合、
普天間基地移設問題をオバマ大統領、日本国民どちらも
納得できるように解決する事が出来ると思いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-15 18:16:43
  • 0

自民党政権だったら誰が首相になってもこんな大問題にはなってませんね。せいぜいジュゴンがどうのこうの言ってる団体が騒ぐ程度。
どうも良く知らないのか、知ってて惚けているのかしている人が見受けられますが。自民党が問題を先送りにしてきたというのはただのデマ。
長い事時間を掛けてアメリカと交渉し、地元の合意を取り付けて、埋め立てする海岸部の環境調査を進めており、それが終わったら工事にはいるという所で民主党が話を一方的にひっくり返した、というのが真相なんですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

政権が自民党の場合は既に決まっていたことですので、問題になることは無かったでしょう。(沖縄県民が納得するかどうかは、別です。)
そもそもこの問題で全てが納得する結論など、有り得ません。
どれだけ妥協するかが問題で、民主党は沖縄県民に期待を持たせた分、罪が重いと思います。

  • 回答者:鳩山が悪い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党政権でしたら普天間の問題は辺野古でほぼ決まっていましたので
今の優柔不断な鳩山政権よりは、前進していたと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民だったら、普天間の問題には触れなかったと思います。
民主党はそこを突いて、民主党が政権を取ったら解決できるとオオボラをつきましたね。
口先ではない、腹案のある党が出てくればいいのですが。

  • 回答者:誰でも無理そうですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の総理大臣なら普天間のまま。
自民党や鳩山首相で無い場合は、先送りするだけです。

  • 回答者:誰がやっても一緒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だれがやっても同じでしょうが.普天間基地移設に際.条件などをもっといろいろ考えたでしょうし.ここまでの先延ばしにはしなかったと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰が総理でも今のとこ解決はできないと思います。
できて先延ばし、位ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰が総理になっていても基地移設は無理でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党政権であれば、もい決まっていたのだからそのまま普天間ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも政権が変わらなければ、解決済みの普天間基地移設問題を、出来もしない二枚舌マニフェストでチャラにする事も無かった。民主党議員は全員切腹した方が良い。日本の歴史から完全に消えて欲しい物である。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし政権交代がなく、自民党のままで総理が誰であっても、同じことになったと
考えます。そもそも地元が納得していない案を決着しないで先延ばししていただけと
思います。だからこそ政権交代の原因のひとつになったんでないでしょうか。

期限を切って決着することは、現在の情勢では誰がやっても困難で、この問題は
オバマさんはともかくとしても、「日本国民」全員が納得することはありえないと
思います。成田などでもいまだに納得していない人もいます。
「解決」は地元エゴや、弱いものを犠牲にしないでして欲しいと思います。

  • 回答者:どうなるんだろ。ぞろ解散総選挙かも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰になっても変わらないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じだと思います。
ただ期間は区切れなかったでしょう
それくらいですね・・

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に先送りになるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないと思います。

と言うか、基地問題の解に全員が納得する解決方法なんてもともと存在しません。結局は全員が少しずつ不満を持つ落しどころを見つけるのが現実の政治です。それをあたかもアメリカも日本国民、更には沖縄県民も全てが納得する方法があるようなことを言ってしまう鳩山首相が無能なんです。(もっともそう言ってた民主党を選挙で選んでしまったのは国民なんですがね)

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党だったら普天間問題は既に解決済みの問題ですから
誰であろうと解決してます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰もできないです。
どちらか妥協するしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米・日、どちらもが納得できるように解決する事が出来たかどうかは 断定できませんが、双方で12年もかけて 話し合いを続けてきた結果、やっとまとまった話を、政権が替わったからと、白紙に戻してしまって日米間に溝を作ってしまった結果、今や オバマに冷たくあしらわれている、ハトヤマがいるのです。・・・これが現実!!!
言っときますが、米軍が沖縄から出て行くと、中国軍が、強引に島を獲りに来ます。。(自衛隊のいない島)

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解決できませんね。
問題先送りを繰り返した結果でこれです。
鳩山首相も5月とか言ったものだから
それほど国民の関心の薄い部分がクローズアップされちゃっただけです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないとおもう
もともと民主党と社民党が与党にならなかったらここまで大きくはならなかったのではないかな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る