すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Firefoxに関して、Windows XP Homeで、バージョンを3.5.9→3.6.3にアップデートしたところ、検索窓の入力補助で出る履歴で3.5.9で残っていた物が3.6.3ではソートされないバラバラな状態になっています。
これをソートされる様に戻す方法はあるのでしょうか?

また、同時だと思うのですが、フラッシュサイトのレスポンス(特にフラッシュでグラフィックでボタン選択する様な場合のボタンを押した後の応答)が極めて遅い場合がある様な感じなのですが、何か関連をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

リンククリックの新規タブウィンドウが選択タブのすぐ右に出る様になった(本当は旧動作も選択出来た方が良いが)のと、基本動作が速くなったのは改善だと思いますが、どうも外的要因で重くなっている部分がある様な気がしています。

回答は、根拠ないしは実効のある内容でお願いいたします。

===補足===
フラッシュが遅くなる件について関係ありそうなことにアドオンのJava Console (extension)があり、Firefoxの起動時にエラーする頻度が激増しているとともに、ほぼ同時に結構頻繁にアップデートが入る様な挙動を示しており、これは3.5.xでは無かった挙動です。

  • 質問者:入力補助履歴
  • 質問日時:2010-04-15 20:46:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

個別のお礼コメントにある通り最適な解でした。

1件目はピシャリでした。

ただ、Firefoxのバージョンはこんなこともあろうかと、順次様子を見ながら行っていましたが、2つ目の件が私の環境では完全には解消せず、結局3.5.9を上書きしてダウングレードして戻すことといたしました。
(3.6.3の方がタブ移行は便利なのですが、明らかに基本動作では3.6.3の方が速いにもかかわらず、スクリプトに絡むと思われるところで激重となります)

なお、これと関係あるかどうかわかりませんが、3.5.9→3.6.3と並行してもう1台を3.0.19→3.5.9とした方で「問題を生じる可能性のあるアドオン」として、「Java Development Toolkit 6.0.150.3」を「無効化」せよとのポップアップが出ました。
(アップデートしてから少々日数がありました)

3.6.3を3.5.9にダウングレードした物もダウングレード直後ぐらいにポップアップが出ました。

通常は完全に旧がサポートされなくなってから移行を行っていたのですが、やはり安全を見るとそうした方がいい様で、失敗のアップデートでした・・・

Firefox3.6からは、ドロップダウンリストの表示順は使用頻度順に変更されています。
文字コード順(AtoZ)に戻すには、以下のように操作します。

1.アドレスバーにabout:configと入力する。
2.細心の注意を払って使用するボタンを押す。
3.browser.formfill.bucketSizeの値を99999999(9が8つ)に変更し、タブを閉じる。

根拠はアドオンSearchbar Autocomplete Order 2.2の説明ページです。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/7826
実際に私のPCで試して、表示順を文字コード順に戻すことに成功しています。

フラッシュは、原因がわかりません。
アドオンのIETabなどで表示をIEに切り替えると正常に読み込めるときが多いです。
表示切替で多少時間はかかりますが。

参考にしてください。

===補足===
ドロップダウンリストの使用頻度での表示順は、
おそらくアップデート前のカウントも見ています。
アップデート直後でだいぶ表示順が変わりましたので。
カウントしていなければ、最初は文字コード順などになるはずです。

フラッシュでの私のPCでの症状は、
おそらく途中で読み込みが止まってしまうことが原因で
正常に表示できないというものです。
フラッシュ部分だけ、まったく表示できなかったり、動画がループしたりします。
入力補助履歴さんのフラッシュの症状は、私のPCとは違うかもしれません。

Java Consoleの症状も私のPCでは起きていませんので推測になりますが、
下記のどちらかで解決できるかもしれません。
http://www.java.com/ja/download/help/6000060600.xml
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5690114.html

あと、Firefoxのアドオンに表示されるJava Consoleが複数ある場合は、
最新バージョン以外は手動で削除しても問題ありません。
根拠は http://q.hatena.ne.jp/1265383202 です。
これは私のPCで実行して、特に問題は起きていません。
現在のJava Consoleのバージョンは6.0.20になっています。

参考にしてください。

  • 回答者: (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

文句無く、1件目はピシャリです。
(私の認識不足であり、解消いたしました)
ちなみに「使用頻度順」とのことですが、私のではそうはなっていないのですよね・・・・
過去の登録がぐちゃぐちゃになっただけです。
既に記録されている多数の過去のカウントを見ていて、イニシャルインストールか履歴リセットするとそうなるのかもしれませんが・・・・

フラッシュは私も因果関係を絶対的に言えないところがあります。
もしかすると、このアップデートと同時ぐらいにサイトの変更があった可能性があるからです。
ただ、それにしても遅くなった状況が続いていますので、もしサイトの要因があるとすると、他からの指摘があって早期に改善されるはずですし、影響のあるサイトが複数あることからFirefox3.6側の影響ではないかと思っています。

評価は5予定ですが、削除・再回答の可能性を考慮して、現時点未評価といたしますが、これを上回る回答が投稿されなければ、ベスト回答濃厚です。

2件目につき、何か他に思い当たる点にお気付きになりましたら、よろしくお願いいたします。
===補足===
複数あったJava Consoleは、何故か最新でも6.0.15でした。
そこで、それ以外を削除したのですが状況はほとんど変わらず、結局3.5.9へのダウングレードで解決させたのですが、その後の3.5.9ではリスト表示からも消えてしまいました。

極めて適切な情報のご提供ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る