すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

★IE7削除の注意点★
IE7ことInternetExproler7を使い始めてみましたが、あまりの使い勝手の悪さに、IE6に戻そうかと思っています。
しかし少々コンピュータに詳しい友人が言うには、「IE7はアンインストールしても、OSのコアの部分にいろんなものを残していて、そいつが悪さをするよ」との事。曰く、「IE7なんか入れちゃったお前の失敗。」だそうで。

IE7をアンインストールしても、やっぱり入れる前に比べると何かが変わるんでしょうか。具体的に不具合が発生したりすることはあるのでしょうか。また、完全にアンインストールする手段はあるのでしょうか?


当方、OSはXP(SP3)です。
普段は使い勝手の良さからFireFoxやOpera、GoogleChrome等を使ってますが、主に企業系を中心に、IE6以上でないと動作を保障しないところ、表示や動作に不具合が出るところもあるので、そういう場合にやむなく使っていましたが、やはりタブブラウザに慣れていると不便だと思っていました。
IE7でタブが実装されたと聞いて期待したのですが、

後発だというのに、終了時にタブを記憶しておく機能が使えない(無い事は無いが、毎回終了時に指示しなきゃいけなかったり、かなり不便)、頻繁に不具合で落ちる(こうなると、それまでのタブを覚えさせる機会もなくなり、次回は初期状態からになってしまう)、カーソルが回ったきり表示されず、真っ白な画面で止まってしまう、などなど、安定性はろくなものじゃありません。
また企業サイトによっては、IE7を保障外にしているところさえありました。
参加されている方も多くいらっしゃると思いますが、リサーチパネルも、IE7で表示が真っ白になった場合用に、再読み込みボタンを用意する有様ですよね。

一番便利な要因、タブブラウジングは今までのブラウザに任せ、IEのみ保障するサイト(特に取引、申し込みなど大事な閲覧時)のみ、IE6を使う、と住み分けようと思っているのですが・・・。

IE7アンインストールにおける注意点や、IE7を使い続けた場合のメリット、デメリットなどがあれば、ぜひ教えてください。


HDDを消去して、XPの再インストールからやり直せば確実なんでしょうけどね。
それが一番なのは判るのですが、なるべく避けたいところです。
そういう意見が回答に含まれるのはかまいませんが、

「HDDをフォーマットして、OS入れなおせば?」なんて一言回答は使い物にならないので勘弁してください。
参考意見程度でも、ちゃんとした回答となる書き込みであれば、大抵5ポイントつけるつもりでいますので(上記のような例や、まるで回答になっていないものは1ポイント付けられても自業自得だと思ってください。またある程度のジョーク回答は理解しますが、せめてジョークとわかる書き方をしてください(汗))。

では、よろしくお願いします。

===補足===
酷い長文ですね・・・。大変失礼いたしました。もっと簡潔にすべきでした。
また、この長文を読んで回答してくださります方に本当に感謝いたします。

  • 質問者:okirakumo
  • 質問日時:2009-03-06 21:42:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!

回答がお二人だけ、というのは少し残念なような、それともこのお二人の意見で必要十分と言うことで他の方が控えられたのか・・・・それとも質問文が長くて皆様途中で読むのをやめたのか(笑)。

IE自体を改造(?)して事態を改善すると言う意見も盲点でしたが、
ベスト回答は本来の趣旨どおり、削除に関してご意見していただいた方を選ばせていただきました。ご理解くださいませ。

改めて、回答ありがとうございました!

IEはOSの一部という捉え方をされるといいと思います。
お使いのWindowsXPで動作するIEのバージョンは6であることが前提なので
IE7をインストールされたことでOSが改変されたわけです。
IE7をアンインストールした後に「OSのコアの部分にいろんなものを残す」のではなく
改変された部分はそのままなので不具合の原因になり得るということですね。

始めから XP上で動かしても問題がないように安定したシステムが公開されれば
一番いいのですけどね。ご存知かとは思いますが、Microsoftはとりあえず公開して
おいてその後SPや修正プログラムで調整していくという傾向があります。
そういう意味ではIE7を快適に使うにはVista上で動かすことが基本です。


Microsoftが公開しているInternet Explorer 7 を削除する方法はこちらです。
http://support.microsoft.com/kb/927177/ja

IE7をアンインストールすれば標準のIE6に戻ります。
その後の動作にもし不具合が出ればOSの初期化でいいのでは?
HDDのフォーマットまではされなくても・・・と思いますが
購入状態にまで戻せばすっきりしてストレスはなくなりそうですね。

ちなみに私はWinXP SP2、IE6 SP2の環境で使っていますが
今のところ目立ったトラブルには遭ったことがありません。
Windows UpdateでしつこくSP3、IE7のインストールを推奨されても無視しています。
くれぐれも自動更新の設定をされないようにご注意下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
やはりXPではIE7は無理があると言うか、Vista向けにチューニングされているのでしょうかね。IE8もベータ版が出ているとか聞きますが、7がこの有様だと期待できません。当分様子見ですか。
とはいえ、そのためだけに、評判も悪く、また使えなくなるソフトや古い資産もあるVistaにOSを乗り換える気も起きませんし・・・。

今はpukoclubさんの意見を参考にIE7のまま凌いでますが、「やはりだめだ!」と思ったとき、オフィシャルページを参考に削除させていただきます。
ただ、

開発元だと言うのに、MSのアナウンスは昔からあまりアテにならない気がするのですけど・・・ね(笑)。

改めて、回答ありがとうございました。
あ、自動更新は、「通知だけ」に設定し、ダウンロードやインストールの指示は手動にするようにしています。全自動にしておいては、何を入れられるかわかったものじゃありませんからね(笑)。ご忠告ありがとうございます。

並び替え:

私も被害者の一人です(笑)。

で、ご友人の忠告の通り、
システムのコア部分にゴミを残すのは否定できないので、
私はie7proというアドオンを入れて、
いくらか改善されました。

他のタブブラウザほど便利にはなりませんが、
ie7そのまま使うよりは、
ずっとましになったように感じます。

クラッシュリカバリで、
タブの復元も可能ですし、
マウスジェスチャも実装しています。

http://www.ie7pro.com/?language=jp

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!助かります!!
やはり友人の言うとおり、OSコアにゴミを残すんですね。

シェアNo.1製品をなんでも避けたがる性格もあり、もともとIEは好きじゃなかったんですが(実は今も昔もメインパソコンもMacintoshという私ですw)、OSと融合しているブラウザさえこの有様では、もはや「MSって「迷惑ソフト」の略じゃねーの?」とか言いたくなる気分でした(笑)。

それにしても、「削除」という選択肢のみならず、パッチ(みたいなもの)を当てて改善する、という方法もあるんですね。削除したい一心で、考えもしませんでした。
やはり特にクラッシュリカバリが魅力的です!早速使ってみようかと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る