すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

近眼用のめがねでパソコンをするとやはり視力は悪化するのでしょうか?

• 質問者:ひろし
  • 質問日時:2008-02-16 12:29:23
  • 0

視力が悪化するかどうかは個人差もありますし、原因がPCであるかとかは特定できない場合も多いですので一概にOKとかNGとかは言えないと思います(特定できれば良いですが、特定できた時には結果論的に視力は落ちてしまっていますから)。

ですが、予防の為に気を使うと言う事は良い事だと思います。他の方への回答にも書きました案を再掲しておきます(神経質過ぎるのも良くありませんが)。

座り方や姿勢を正しく変える(疲労を防ぎ、PC画面への目の接近を予防する)、瞬きを意識的に行う(眼の湿潤やクリーニングを積極的に行い、目への余計な負担を減らす)、凝視しない(凝視をすると瞬きや眼球の動きが止まったり視力調整筋が凝り固まり易くなる)、一定時間毎(例えば15分)に目を休める、首や肩の力を抜きストレッチ等を行い血行を良くする…等を組み合わせると視力低下を防止できると思います(個人差もありますし完全にとは言えませんが、効果は期待できると思いますよ)。

また、PC画面専用に度の弱い近眼鏡(老眼鏡)を使うのも手です。目に掛かる負荷を減らす事が出来ます。具体的には近距離を見る為に筋力が必要になるのですが、焦点をレンズで近い位置に合わせる事により、無理な筋力が掛からないようにするのが目的です。

この回答の満足度

並び替え:

私は自宅でも会社でも近眼用の眼鏡をかけてパソコンに向かっていますが、視力が悪くなったという事はありません。むしろ、眼鏡をかけずにパソコンをすると、画面の文字が見づらいために画面に目を近づけなければならず、姿勢も悪くなるために目だけではなく首筋や肩など、体のあちこちが疲れてしまいます。
 よく見える眼鏡をかけて、画面から顔を遠ざけた状態でパソコンに向かえば、視力は悪化しないと思います。
 それから、長時間パソコンに向かう時には、意識的にまばたきをしたり、時々数秒間目を閉じるようにして、目に疲れが溜まらないように気をつけて下さいね。

• 回答者:修行僧 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る