すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あの展開でセーブがつくとは。
本日の中日対横浜戦
9回裏まで、中日の楽勝ペース
ところが、吉見投手がスレッジ選手の
打球を受け降板、急きょリリーフの
鈴木投手の乱調で2点ついか。
スコアは、7-2。今後のために
投手交代有りは、仕方ないが。
投手は、押さえの岩瀬投手、
しかも、アナウンサーの説明で、
後1アウト4点差のケースなのに、
セーブの記録があるとのこと。
隣の解説者の木俣さんが、あきれて
こんな場面でも、セーブつくのかと。
案の定、ヒット打たれるも、自責点は
前のリリーフ投手につき、岩瀬投手に
セーブがつきました。
プロ野球ファンとして、こんなセーブあり。
価値もほとんど無いと思うのは、僕だけでしょうか。
①価値がない。
②価値がある。
どちらかの回答・理由をお願いします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-04-15 22:50:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいました。
回答数もすくなく、価値があるという、回答でした。
個々の意見に、批判するつもりはありません。
自分が、プロ野球を見始めたころは、
投手は基本は、先発完投型。
セーブは、あくまでチームの勝利に貢献し、
先発投手を助ける役目でしたので、
同点にしろ、サヨナラのピンチこそ、登板して
セーブをあげるのが、今でも、本来の役目と思ってます。
安易に、個人記録のためにねセーブをするのは、
どうしても、納得できません。古いのでしょね。

価値はあると思います。

内容はどうであれば、
チームの勝利に貢献したということで、
記録はついてもいいのではないでしょうか。

プロはチームが勝ってなんぼの世界ですから。

ただ岩瀬投手には、
一流選手のプライドとして、
こんな内容でセーブをもらって恥ずかしいという気持ちは持って欲しいです。

  • 回答者:がんばれ中日 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も、岩瀬投手には、一流選手のプライドをに、同意見です。

並び替え:

セーブの条件はこうなっています。

勝利投手の権利を持たず、勝利チームの最後の投手として登板し、最低1/3イニングの投球回を記録したうえで、以下の条件を1つ以上満たした場合にその投手にセーブが記録される。
1. 3点以内リードの場面で登板し1イニング以上登板
2. 迎える2打者に連続ホームランを打たれたら同点または逆転される場面での登板 (9回4点リードながら2人以上の走者がいる場合に登板など)
3. 点差に関係なく3イニングス以上登板

この条件に入っている限り、価値ありだと思います。

  • 回答者:ルールブック (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナウンサーさんの、いてるとおりのルールです。
2に介しては、必要ないと思ってます。

2 価値はありますよ。
シーズン後の年棒交渉のとき、球団は細かい成績の数字を逐一持ち出してきます。
セーブ数がシーズン前の目標より一つ少ないという理由だけで翌年の年棒が削られたりというシビアな世界です。
数字にはっきりと表れる成績は、どんな形であれ1つでも多く積み重ねておいた選手の勝ちですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、個人成績でポイントがつけば、
選手個人には、有利です。
セーブは助ける役割、取りに行くのはいかがと。

②価値がある。
です。

どんな試合展開であったとしても、勝ちは勝ちです。
セーブが付くならそれが結果です。
その結果に疑問符がついたとしても結果が変わらない以上価値が下がるなどということはあり得ないと思います。
だから価値はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、勝利は勝利です。
ただ、あの場面、セーブがつかないなら、どうだったのか。
他の投手もいたのにというに、押さえの投手がいくのは。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る