すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

これはおいしいと彼氏に褒められた
とっておきの料理=レシピを教えてください。

ぜひ作ってあげたいのです。

• 質問者:りりい
  • 質問日時:2010-04-16 00:47:46
  • 0

かみさんに褒められたでも良い?
鶏肉のクリーム煮なんてどうでしょう,そんなに難しくありません。
1.ホワイトソースを作ります。簡単法は温めたミルクに、バター一欠けと薄力粉を入れて、弱火にかけながら泡立て器で丁寧に混ぜる。沸騰はさせ無いように。
良いとろみがついたら、少しめの細かいざるで濾しましょう。
2.フライパンに粗微塵の玉ねぎとバターを入れ,玉ねぎが透き通るまで弱火で丁寧に炒めます。焦がしちゃダメだよ。玉ねぎが透き通ったらマッシュルームを加え、軽く一炒めしたら、1のソースを加えます。
3.鶏肉はお好きな部位を、歯ごたえが欲しいときはもも肉を、ダイエットに最適なのは胸肉ですね。塩・胡椒で下味をつけたら、フライパン軽い焼き目が出きるほどにさっと焼きます。この時仲間で火を通さない様に。油を切って2のソースに肉を入れます。
油を入れすぎるとソースが分離するので注意してください。さらに塩・胡椒で味を整え,お好きなハーブ(ローズマリーとタイムがおすすめ)で香りをつけます。つけなくてもOK 。
4.弱火で最低30分、できれば2時間ほど、コトコトと煮込むと良いでしょう。鶏肉が柔らかくなったら出来上がり。これ,うまいですよ。
茹でたジャガイモと甘く煮たにんじん(キャログラッセと言いますーいつか作り方を書きますかね)とクレソンを添えようものなら殆どレストラン。
バターロールか切ったバケットを添えましょう。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます、男の自分でいいんでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オムライスです。
彼がソース大好きな人なので、
隠し味?としてウスターソースを入れたら
美味しいと褒めてくれました。
彼に褒めてもらうために、彼の好みの味を
前もってリサーチするのもアリだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煮ものとか肉じゃががすごい褒められました

• 回答者:777 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏挽肉に、シイタケ、タケノコ、春雨、長ネギをみじん切りにしたものを加えます。
卵、片栗粉を加えて良く練ります。

白菜をむいてラップにくるみ、レンジでしんなりするまでチンします。

この白菜に先ほどのニクダネをくるんで楊枝で止めます。

鍋にぎっしり敷きつめて、コンソメスープで煮込みます。

白菜がトロトロになったら完成です。コンソメスープは少し濃い味に作った方がロール白菜が美味しく食べられます。

ロール白菜は作って冷凍しておくとおでんに入れて煮込むことも可能です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムライスです。
鶏肉たっぷりでケチャップ多めで作りましたら大好評でした。
バター、コンソメ、塩、コショウで味付けです。
たまごをふんわりに作るのが難しいですけど
そこをクリアしたら結構本格的に見えますよ~。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

男性が作ってほしい彼女の手作りランキング
1位 カレー 26%
2位 オムライス 25%
3位 肉じゃが 24%
4位 ハンバーグ 21%
5位 シチュー 17%
5位 ケーキ・スウィーツ 17%

ですが カレーは家庭によって好みが分かれるのでやめた方がいいです。
肉じゃがは無難ですが母親のがうまい・・・と思われてしまったらイマイチです。(食べ慣れている親の味のほうがいいに決まっていますから)
ハンバーグは案外失敗が多いもの
ケーキやスウィーツは作りなれているのならデザートやデートにもさりげなく持って行けていいかもです。
自宅でまねくならオムライス(必ずケチャップで文字や絵を描くこと) シチューがいいですね。
煮込んで置いておけばいいので 彼氏が来てからサラダ作ってパン温めてでいいので お料理が上手そう なお且つ 手際もよさそうに思ってくれます。
レシピはクックパッドにいっぱいありますのでお好きなのどうぞ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国風ソースです。
豆板醤、砂糖、酒、ごま油、酢を適当に混ぜて、きゅうりや大根、にんじんなどを千切りにしたものに、つけて、サンチュで巻いて食べます。
ヘルシーだし、大好評でした。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

http://cookpad.com/recipe/260083

肉じゃがコロッケ
男性は肉じゃがによわいようです。

• 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る