すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

芽が出始めているじゃがいもを頂きました

昨日はカレーとポテトサラダを作ったのですが そのほかに大量にじゃがいもを使える料理教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-09 11:54:26
  • 0

並び替え:

ヴィシソワーズか、韓国料理のジョンを作ってみては?
やはり、つぶしたり、摩り下ろしたりする料理がたくさん消費できそうですよね。

ちなみに、ジョンはこんな料理です↓
http://ni-korea.jp/gourmet/dish/intro.php?id=083

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全て茹でて冷凍しておけば何時でも使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩り下ろして軽く水気を切って好みの具財(コーン、ベーコン、ネギ、じゃこ、干し海老、チーズ等等)を混ぜ、塩味をつけて、焼きます。
ホットプレートで好きなものを乗せながら焼いても楽しいですよ。
芽はしっかり取って下さいね。

  • 回答者:すりすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいものスープ(ビスソワーズ)はたくさんじゃがいもを使うって友達が言ってました。
あとはコロッケをたくさん作って冷凍はどうですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライドポテトですね。

それとじゃがいもを薄くスライスして
揚げてみると、チップスが出来ます。
お塩で調節してください。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピザ、じゃがいも餅、パンケーキ。
あと千切りにしてきんぴらなどにするといいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コロッケとヴィシソワーズがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はマッシュポテトが大好きですよ。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E032903/


それでも使い切れなくて芽が完全に出てしまったら、
ホウ酸ダンゴでも作ってみては?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビシソワーズがいいと思います。
大量のジャガイモを消費できますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『ニョッキ』はいかがですか?

パスタ変わり(主食)に食べられているものなので、大量消費できますよ。


http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1024/fresh/fresh_gnocchi.html

http://cookpad.com/recipe/223956

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいものそぼろ煮
玉ねぎを炒めます。
玉ねぎがしんなりして少し色づいたら、ひき肉を加えてさらに炒めます。
砂糖、酒、醤油、ショウガ汁で肉に味をつけます。
じゃがいもを加えて、じゃがいもに火が通り味がしみ込むまで煮ます。
私は砂糖を多めに入れて甘めの味付けにします。
じゃがいもは少し煮崩れるくらいが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はじゃがいもじゃがいもしていると飽きがくるので、細く縦長に切って軽く下湯でしたものをひき肉としめじなどと炒め、卵でくるみオムレツにしたり、ベーコンと炒め塩こしょうで味つけし、おつまみにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイソースグラタン、ミンチとじゃが芋のグラタン、
肉じゃが、じゃが芋のそぼろ煮、フライドポテトなどでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がよくつくるのは、

じゃがいも、セロリ、ウィンナーのオイスターソースいためです。


じゃがいもを大量に細切し
セロリを食べやすい大きさにスライスし
ウィンナーも食べやすい大きさにスライスして
炒めます。

そのときに日本酒をいれ、オイスターソースをいれ
最後にセロリの葉をちぎっていれてさっといためればおわりです。

これなら、じゃがいもたっぷり入れられて
おいしいですよ!

  • 回答者:hocquy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コロッケ・肉じゃが・シチュー・ポテトグラタン。
定番ですが、どれも大量に使えると思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃが芋の出掛った芽だけとって、丸ごと鍋にいれ丸ごと煮て下さい。煮えたら、じゃがバターでも、塩でもかけて美味しく食べられます。後は、じゃが芋を大目にして、肉じゃがでも作りましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いつくところでは、肉じゃが、コロッケ、シチュー、ポテトフライ、ポトフ、ポテトグラタン、味噌汁かな。

ベーコンとポテトを塩コショウで炒めるととてもおいしく頂けます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモをスライサーなどで薄くきって、あげたらポテトチップスになります!!

あとは、肉じゃがを多めに作って、1日目は肉じゃが、2日目は肉じゃがコロッケに

してはどうですか??

  • 回答者:ランチ食べ歩き (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一口サイズに切って、アスパラガス、ホールコーン、鮭の切り身(ホタテでも可)と一緒に蒸し器へGO。

出来上がったら(蒸しあがったら)塩コショウを軽く振って
バターを少し乗せればオードブルっぽい1品が出来ます。

薄く切って、油で揚げればポテトチップス。
塩コショウ、コンソメ、カレー粉をそれぞれまぶせば色んな味が
楽しめるおやつになります(おつまみにも)
スティック状にすればフライドポテトにもなります。

もう芽が出ているという事なので、芽の部分はちょっと多めに
ザックリと取り除いてくださいね(毒があります)

あと・・・・深めで広いプランターを買ってきて、
じゃがいもを半分に切って(皮はむかない)植えて
収穫を待つって事も・・・。また大量にできちゃいますけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮を剥いて四分の一の大きさに切って鍋で茹でて、お湯を捨てて塩コショウをまぶして
鍋を振って粉吹きイモの出来上がり。 美味しいし早く消費出来ますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもをゆでて(もしくはチンして)グラタン皿に並べ明太子(入れなくてもOK)をちらして、とろけるチーズを載せてオーブンで焼くと美味しいです。
明太子省略の時は黒胡椒を利かせるとパンチがでます。

  • 回答者:いも子 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イタリア料理のニョッキはどうですか?気軽に食べれるパスタっていう感じなので主食的にいいかもしれませんね、下はレシピです。他にも検索するとたくさんヒットします(^^)
http://www.r-italy.net/03gnocchi.html

  • 回答者:ちーちく (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のシュウマイと一緒におでんにすると、他の具材がなくても、よく味がしみたいいカンジのおでんになります。洋風になりがちなじゃが芋ですが醤油味との相性もいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はまとめて茹でて、潰して冷凍にしちゃいます。
冷凍するとパサパサっぽくはなってしまうけど、コロッケやポテトサラダにする分には問題はないです。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮付きのポテトフライですかね
1回電子レンジでチンして火を通してから、揚げるといいですよね
ポテトのミルクグラタンも美味しいです
皮をむき、輪切りにして、耐熱容器にバターかマーガリンを塗り、牛乳100cc~150ccとコンソメの素を入れ、塩コショウをして電子レンジ強で10分チンです
その後粉チーズをふって、トースターで5分またチンで、出来上がりです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒸かして塩をふって食べても美味しいです。肉じゃがやコロッケやジャガイモのバター焼きが私のうちでは定番です。美味しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先に書かれていますがじゃがいももち!おすすめです!

ゆでたりレンジで加熱した芋を過熱して片栗粉をまぜ良くこねてから焼くのですが、いろいろ試した結果じゃがいも1kgに対して片栗粉150~180gくらいがモチモチっとして美味しいです。マヨ醤油、砂糖醤油などでめしあがれ~。

コツは良くこねることと、棒状に形成して少し冷やしてから切るとボロボロにならずまとまりやすいです。

冷凍保存も出来るのでほんとにおすすめです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コロッケが弁当にもつかえるしカレーコロッケやチーズをいれてバリエーションをたのしめますよ☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉じゃが、じゃがバター、コロッケなどいろいろありますが、
大量にあるならコロッケで冷凍しておけばいつでも食べれますね。
また、スライスしてポテトチップスにしておやつに食べるのはどうですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがバターも美味しくていいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イモ団子です。

ジャガイモを茹でで、潰して、マッシュポテトを作ります。

温かいうちに片栗粉を少量入れて、こねます。

直径5センチくらいのハンバーグ型に丸めます。

油をひいたフライパンで、こんがり焼きます。

※お好みで砂糖醤油などをつけて、召し上がってください。

  • 回答者: (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉じゃがです。
フライドポテトもいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コロッケはどうですか?
たくさん作って冷凍も出来ますよ!

  • 回答者:主夫 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る