すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

思いついたこと、しなくちゃいけない事、買う物などを、忘れがちな年末です。その場その場での自分ならではのメモ術、いくつかあったら、御伝授ください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-21 11:58:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
年末から年始、色々活用させていただきました。
匿名さんの付箋ワザが。中でも一番私に合っていたようです。

思いついたことは何でも付箋に書いてはってます。
(その付箋はボトルタイプのガムの容器に入っているものです)

付箋に書いて多くと
済ませたことから捨てられるのも便利なのですが
その時々で
優先順位を変えたい時に
(私の場合は優先順位が高いものを上にはる)
貼り変えやすくて、わかりやすいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

印刷に失敗した用紙の裏側を利用して、メモ用紙がメモ用紙代わりにしてます。
いつも、台所においておき、必要なものは、思い出すたびに書いてます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップで購入したホワイトボード
(冷蔵庫に磁石で貼り付けています)に記入するか、

またはチラシなどで作ったメモ帳を、自分の手の届く場所の
いくつかに置いておき、思いついたらすぐに書くようにしています。

  • 回答者:にこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふせんに書いて、

メモ帳にはさんでいます。

またカレンダーに書きこんでいます。

  • 回答者:みん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトボードを常備しています。
目に付くところにおいておいてそのつど書いてます。
買い物にいくときには携帯のカメラでそのボードの写真をとって
みながら買います。
メモのようになくしたりしないし便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いついたこと、しなくてはいけない事は、冷蔵庫の扉にあるカレンダーに書いてます。
一番、目に付きやすいところが冷蔵庫なので。

買う物は、携帯のメモ機能を使用していますが、財布にもメモを入れてる時もあります。

  • 回答者:靄 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大き目のポストイットを持ち歩きメモしています。
手帳では書ききれないことが多いので。。
しかし不思議なことに思いついたこと、ひらめきなどは
素晴らしいことほど、一瞬で頭の中から消えていくので
書き留めることが大変です。
トイレはまだいいのですが
風呂に入っている最中にひらめいた事など。(^^;

買物はスーパーのチラシにメモしてから買いに行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胸ポケに手帳を。。。。。。基本です。

  • 回答者:いい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモを書いて、カレンダーの横に貼りますね。

カレンダーはよく通る場所に貼ってあるのですぐに目に入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯のメモ機能でメモしておきます。
時間が限られてるものはアラームも使用します。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダーに書きます。
あと携帯のメモに入れて時間が来たら鳴るようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いついたら貼ってはがせるメモにすぐ書きます。
そして、それを冷蔵庫か、もしくは玄関のドアの内側に貼っています。
買い物関係だったらそのままメモを持って行けばいいので忘れません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必ずスケジュール手帳に買うものは書いておきます。
そうしないとしっかり忘れちゃいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯のメモ機能を使ってます。
メモ帳も併用してますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモした物を冷蔵庫に張り、持ち歩くメモ帳にも書いてます。
終わった事には二十線を惹きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく忘れてしまうので、
折り込み広告を小さく切って
メモにして小さいペンと共に
持ち歩いてすぐにメモしております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

outlookの予定表にこの日までにしなくてはならないということを
書いておきます。
前日にアラームが表示されるので忘れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモ用紙、常に側に置き出掛ける際に持ち歩きます。小さなものが便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC(ネット)関係のことはPCのメモ帳を開いて、
それに打ち込んで保存しています。
それ以外は神のメモに書いてます。
よくやるのは、休みの日にすることを書いて、
終わったら横線で消していきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙に書いて。財布に入れます。
携帯は忘れることがあるけど
財布は自分の場合は絶対に忘れないので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れないように書いて置き冷蔵庫に張ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、クリップ付きのボードに書き込めるタイプのカレンダー(新聞に毎月入っているやつです)を
貼り付けて、そこにメモをとるようにしています。

それから、大事なことや忘れないようにしたいことを、メモに書きそのボードに付けています。
メモをいくつにもわけてしまうと、全部確認するのも忘れてしまうので全部同じボードにまとめています。

あと、メモじゃないのですが、買い物に行って買わなきゃいけないものとかあるときに
覚える方法があります。
以前、TVで見たのですが、変な動きと一緒に言葉を覚える方法です。
例えば、両手を上にあげながら身体をクネクネさせて「かつおぶし~」(←覚えたい言葉
を言う方法です。
普段、しない動きと言葉を合わせることで記憶に残りやすいみたいです^^

  • 回答者:チョココロネ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケータイに入れてます。

いつも持ち歩くものなので、忘れません。

筆記具を持ち歩くのは面倒。

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なことを書いたメモを冷蔵庫に貼っておきます。
また、外出する時は紙に書いたメモを財布に入れ、外出先では携帯電話のメモに入力しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯のメモに入力しています。

携帯はいつも持ち歩いているので、何をするのか忘れた時に
すぐに確認できるので、何かに没頭していない限り忘れる事は
なくなると思います。

時間の制限がある場合は、スケジュールに入力して、更に
アラームも設定しています。

紙に書いたメモだと、メモがどこかに行ってしまったり、置いた
場所を忘れてしまったりして、結局忘れてしまったことがあり
携帯はいつも身近にあるので、このメモを利用しています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カバンにいつもメモをいれて
書いたり見たりして忘れ物防止してます

  • 回答者:ゆきたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも見る手帳に「やること」をリストアップしています。
済んだら横線で消す。この繰り返しです。
食材などは携帯のメモに入力しておき、スーパーで見ながら買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なことを書いたメモを、いつも冷蔵庫など決まった場所に貼り付けておくことです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙に書いてテーブルの上におきます。そして主人に今日の予定は・・・と紙に書いたものを読んで聞いてもらいます。

そしてお互い声をかけながら済ませていきます。

これが一番段取りがよくなる方法でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらない紙(裏紙)をクリップで留めてあるものが
いつもリビングにおいてあります。
ボールペンの試し書きにも使います。
それは裏も表も両方書けるように背中合わせに閉じていて、
その片方は自分のメモです。
今の我家のメモは…

お飾りを買う
年賀状出す
きな粉、コンソメ(買うために)
○木さんに電話
土曜 9時~ビデオ予約
縁側のそうじ

と書いてあります。
それをしたものから、ペンで消していきます。

  • 回答者:忙しいですよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモや付箋に書いておいてもそれを見るのを忘れるので、私はパイロットの「消える筆記具FRIXION」で手の甲に書きます。

このペンは、擦ると文字が消えるペンで用が済んだら直ぐに手を擦り合わせれば消えるので便利ですよ。

http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯のメモ欄にその都度入れています。
携帯はだいたい持ち歩いていますし、外出先でも買うものなど見ることができるので。

  • 回答者:リスト (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日の初めから目にして、最後まで、そして1番見るのが家の中では冷蔵庫なので
なんでも冷蔵庫にはりつけておきます。
その場のメモが必要な時は、まずはいつも持ってる携帯のカレンダーに記録しておき
一日の終わりに必ず確認するようにしているのでメモに書き写して貼り付けます。
とどめは、玄関ドアにもはりつけます。
出るときに忘れちゃうってありますからね!
あとは、とどめに財布にマネークリップをつけていて、そこに買い物などは書いてはさんでおきます。

  • 回答者:3段階 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付箋に書き出して、目のつきやすいところ(ドアなど)に貼っておきます。
出かける時はその付箋(または新たな付箋に書き写して)財布の内側の開いたら
見えるところに貼っておきます。

あとは、時間があると思い返して、抜けないように心がけます。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きたときに、その日にやる予定のことを
頭の中に一通り思い浮かべてイメージします。
誰もいなかったら口に出して言ってみます。
「今日は〇〇と〇〇をして、それから〇〇して・・・」と。

後は、やっぱり思いついた時に紙でメモを書きます。
家ではエプロンのポケットにメモを入れておきます。

外出先では携帯にメモを書きます。

それでも忘れてしまうこともありますが。

年末やることや買うものが多くて大変ですよね。
何とか乗り切りましょう。

  • 回答者:イメージして (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話のメモ帳に登録します。
ちょっと手間ですが、忘れるよりはマシなので。

  • 回答者:K (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとき思いついたこと、忘れないようにすることをメモ用紙にメモし
着ている衣服のポケットに入れます。
原則的に1件1枚にして、やってしまったらそのメモは捨てます。
手帳などですと、書いたら忘れることもありますので、すぐに書いて
着ている衣服のポケットに入れれば、少なくとも寝る前にポケットを
整理し、メモが残っていればやり残したことが分かります。
一度お試しください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も頭で繰り返す。

  • 回答者:s (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯のメモ機能を使います。
気が付いたら、メモっておきます

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る