すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画好きの方に質問です。あなたの印象に残る映画の中でのベストカップルといえば誰と誰でしょう?憧れてしまうようなカップルや腐れ縁かもしれないけど忘れられない二人など、人それぞれの見方があると思います。
私は「レイダース/失われた聖櫃」のインディとマリオンの二人です。大好きな映画と言う事もありますが、口ケンカは絶えずともお似合いの二人だと思います。時を経て第4作での再会は嬉しいものがありました(二人とも大分老けてしまいましたが・・・)
皆様の熱い思い入れを添えていただけると嬉しいです。王道のカップルやちょっと首を傾げるような意外な二人などたくさんの回答をお待ちしています。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-10-19 13:26:41
  • 1

「喜びも悲しみも幾年月」の夫婦です。
http://shochikuonline.jp/cinfo/s/000000149a/c/00095/
主演が佐田啓二・高峰秀子の映画です。
監督が木下慶介 音楽が弟の木下忠司の映画のほうです。
古い方の「喜びも悲しみも幾年月」の夫婦です。
10代20代のガキのようなカップルが主人公の映画ばかりが上映されているなか
リバイバル上映されたこの映画を見たときは!
という私も始めてこの映画を見たときはニキビの消えない高校生だったのですが。(^^)
夫婦愛を描いたオトナの映画だと思いました。

===補足===
加山雄三を見ると、私の父母は
オヤジはカッコよかったのにと申していました。
「アンタ、うちでも同じよ!」と申しいました。
おかあwさんといっしょに見てあげてください。
きっと喜ぶと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も題名だけは知っているのですが観た事はありませんでした。未だに母が中井貴一を見る度にお父さんはかっこよかったと言うくらいなので、このカップルも美男美女だったのでしょうね。

並び替え:

かなり前の映画ですがロミオとジュリエットのレオナルドディカプリオとクレアディーンズです。
かわいくてさわやかなルックスっでお似合いだけど運命に翻弄されていく2人。
見ていてとても幻想的だけどなんだかせつない気分にさせてくれます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私は観ていないのですが、題名通りだとすると切ないですね。

マイナーどころですが・・・

耳に残るは君の歌声(原題:the man who cried)
のクリスティーナ・リッチとジョニー・デップ
迫害を逃れてサーカス団を点々とするユダヤ人の娘スージーとジプシーの騎士チェーザー。
父を探しに一人アメリカへ渡ることを決断するスージーの歌声に、
チェーザーの流す別れの涙が美しいです。

それからカップルといえば、ジブリ映画です・・・

紅の豚のポルコとジーナ
愛すべき悲恋のロマンスのふたり。
いつまでも待ち続けるジーナのこころを知りながらも焦らし続けるポルコ。
宮崎駿の見せる哀しくも美しい大人のロマンスに
子供ながらにも恋焦がれたものでした。

その他にも・・・

魔女の宅急便のキキとトンボ、ジジとリリー

ハウルの動く城のハウルとソフィー

耳を澄ませばの雫と誠司

など・・・GHIBLI映画にはそれぞれにユニークで印象深く、その後が
気になる愛らしいカップルが決まって主役ですよね。

また趣向の変った別物カップルでは
ハリーポッターシリーズのハリーとハーマイオニ
が印象深く思い浮かびます。

• 回答者:ヴァラキュア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。残念ながらどれも観ておらず・・・実はジブリ作品か偏っているようで、浮かんだカップルはラピュタぐらいかな。ハリーとハーマイオニーはいいカップルだと思ってたのですが・・・

「ユー・ガット・メール」の、トム・ハンクスとメグ・ライアンです。
原作ではバッドエンドですが、映画ではハッピーエンドでした。

「めぐり逢えたら」の共演よりも、良かったです。

• 回答者:トクメイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。メールという所が当時では斬新でしたね。原作はバッドエンドというのは知りませんでした。

ラストサムライのトム・クルーズと小雪です。
なんかすごい似合っている感じでいい感じだなと思いました。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。彼女はこれで日本を代表する女優としてハリウッド作品が目白押し!と思ったのですが・・・これからに期待してます。

洋画が多いので、もう古くなりますが、「山口百恵」「三浦友和」はベストカップルだったと思います。
そのまま、結婚しましたけどね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。子供心にこのカップルには憧れましたね。映画も良かったのですが、一番印象に残っているのはTVドラマの「赤い衝撃」でした。

プリティーウーマンの2人です
これを超えるカップルは
まだ私の中ではないですね
こうゆう恋愛に憧れます

• 回答者:MOMO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。女性にとっては堪えられないシチュエーションですね。

プリティーウーマンのジュリアロバーツとリチャードギアです。

美男美女はもちろんのこと、笑顔が素敵で本当にお似合いの二人です。
なんで本当に付き合わなかったんだろうと今でも不満です。

• 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。そこまで感情移入してもらえたら製作側も満足でしょうね。

「ハロルドとモード/少年は虹を渡る」のハロルドとモード。
19歳の青年ハロルドと80歳の可愛いおばあちゃんモードの恋愛ドラマです。
これもソフト化されてないんですよね。なんでじゃ~という感じです。

「クリスタル・スカルの王国」観ました^^
マリオン確かに歳はとりましたが、相変わらずキュートで素敵でした。
インディ危機?のところで大蛇に掴まるところには笑いましたー。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。全く知らなかったのですがかなりすごい設定ですね!とても気になります。インディ4はすっかりアドベンチャー・コメディとなっていましたが、それでも元気なインディと今でもキュートなマリオンを観れただけで満足でした。

Mr.&Mrs. スミスに登場するブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーです。
夫婦喧嘩のシーンなら、ウチも負けていませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。あれに負けていないとは!激しくも仲のいいご夫婦なのですね!独り身の私には羨ましい話です。

小さな恋のメロディー

11歳の少年少女の恋を描いた映画です。
子どもの純粋な表情や気持ちがストレートに表われていて
とても素敵でかわいらしい。
「好きだから一緒にいたい、なぜ結婚できないの」というダニエルとメロディに戸惑う大人たち。遂に、子どもたちは自分達の手で二人の結婚式を挙げようとします。
印象的に残るシーンがとても多いです。

映画の中のダニエル(マーク・レスター)とメロディー(トレイシー・ハイド)
は、素敵なカップルでした。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。とても微笑ましいカップルですね。私も若い頃観て憧れましたが、あの印象的なラストシーンの後日談を観て見たいような観たくないような複雑な気持ちでした。

「俺たちに明日はない」のボニー(フェイ・ダナウェイ)とクライド(ウォーレン・ベイティ)。
大恐慌時代にアメリカ各地で銀行強盗を働いたカップルの話です。
ラストで87発の銃弾を浴びて絶命するボニーとクライドの姿が印象に残っています。

• 回答者:FBI誕生のきっかけ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。 破天荒なカップルでしたが短い生涯を幸せに生きたのではと思います。ラストシーンは衝撃的でしたね。

ノッティングヒルの恋人

ぱっとしない、本屋さんとジュリアロバーツ演じる女優役の純愛がとても心に染みました★
初めて見た、ラブロマンスで一番心に残っています★
本屋さん役は、…調べておきます(>_<)

===補足===
男性は、ヒューグラントです★

• 回答者:妊娠5カ月の初ママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。 観ていないのですが男としては堪らない話だと思っていたので、今度観てみたいと思います。

昔々観た「誰がために鐘は鳴る」のゲイリー・クーパーとイングリッド・バーグマン♪

スペインの内乱の時に人民の解放のためにゲリラ活動に加わったアメリカの教授(ゲイリー・クーパー)とゲリラにかくまわれていた娘の恋物語です。

いよいよ明日が攻撃の日という夜の二人の表情,とくに若き日のバーグマンの美しさには眼を見張りました。
瞳がキラキラ輝いて恋いに燃えているのです。
でも,翌日,彼は撃たれ身動き取れず迫り来る敵の侵攻を防ぎ,味方を逃がす為に死を覚悟してその場に残ります。

悲恋なのですが,見終わって どうにかしてhappy endにならないものかと思ってしまいました。

ローマの休日,哀愁,,など昔の映画には素敵なカップルがたくさん登場しますね。

• 回答者:昔の乙女 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私もうろ覚えでストーリー等すっかり忘れていますが、彼女の美しさだけは覚えています。あの頃の女優の美しさは昔から気付いていましたが、最近歳を取って当時の俳優のかっこよさというのが身にしみて分かるようになりました。

いっぱいありますが、
ナンバーワンはバッファロー’66のヴィンセント・ギャロとクリスティーナ・リッチ。
少しゆがんだ恋愛とでもいうのでしょうか、
二人VS二人を取り囲む世界みたいな、
これって恋愛の基本だなぁと思います。

似たところでシェルタリング・スカイの
ジョン・マルコビッチと、デブラ・ウィンガーも印象に残っています。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。残念ながらどちらも観ていませんが、そういう愛もありでしょうね。

マトリックスの、ネオ(キアヌ・リーブス)とトリニティ(キャリー=アン・モス)です。
カップルというよりは、個々でかっこよかったかなあと思います。
時々、トリニティが高速をバイクで逆走するところが見たくなります。
ストーリーは、アクションあり、SFあり、ラブストーリーありの、救世主伝説と複雑難解でしたが・・・愛があれば何でもできるという展開かと思いきや、最後は救えないのねと。

• 回答者:モーフィアス (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにかっこいいカップルでしたね。運命の二人という感じですね。

若大将シリーズの、加山雄三さんと酒井和歌子さんです。昔、怪獣映画と一緒になっていましたので、毎回見ていました。酒井和歌子さんは、素敵でした。

===補足===
コメント有難うございます。
酒井和歌子さん、今どうしていらっしゃるんでしょうか。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。子供心にも笑ってしまうような展開でしたが、いいカップルでしたね。

『タイタニック』のジャック(レオナルド・ディカプリオ)とローズ(ケイト・ウィンスレット)です。
船首で両手を広げるローズを後ろからそっと抱きかかえるジャック―あの有名なシーンが忘れられません。嗚呼、二人の世界。末永くお幸せに・・・・
って、言いたいところだけど、悲劇が待ってますからね。船が真っ二つに割れたように、運命が二人を引き裂きました。涙涙です・・。

私はこのタイタニックの有名シーンも好きですが、それ以上に、最期にローズがタイタニック号の人々に迎えられるシーンが大好きです。
ともにパーティを楽しんだ婦人たち、引退を控えながら海に沈んだスミス船長、沈没直前まで演奏し続けた音楽隊の人々・・・と順々にローズを迎え、最後の最後にジャックが手を差し伸べています。その手をとるあの日の姿のローズ。
もう涙、涙でした。

アカデミー主演男優・女優賞とダブル受賞できなかったのは残念ですが、当時のアカデミー賞を総なめにしました。そのときの驚きも強く印象に残っています。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。実はまだ観ていないのですが(DVD買ってあるのに)、先日大画面TVを買ったのでいよいよ観ようと思っていたところなので、とても参考になりました。

カップルと言っていいかどうかちょっと悩みますが・・・

『レオン』のジャン・レノとナタリー・ポートマン☆

一般的な恋愛感情とは違いますが、あの絆の深さは素敵でした^^

作品自体もかなり好きなので♪

• 回答者:*ひまわり* (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。切ない二人ですね。見直す度になんでもない平穏な日々が続けばいいのになと思ってしまいます。

ベストカップルといえば、真っ先に思い浮かんだのが、

アニメ「天空の城ラピュタ」のパズーとシータ。
なんといっても、とらわれのシータをパズーがフラップターに乗って救出するシーン。
助けに来たパズーへと、なんのためらいもなく塔から飛び降りるシータ。
そして、しっかりとシータを抱きしめるパズー。
あれを超える救出シーンには、いまだ出会っていません。

それから、洋画では、

「ザ・フライ」のセスとヴェロニカ

物質転送機の実験中、ハエと融合してしまったセス。
醜く変貌していくセスを、それでもなお、愛するヴェロニカ。
そもそも、セスが失敗してしまったのは、ヴェロニカが昔の恋人と会っているのを邪推して、
酒に酔った状態で実験を行なったからで、それも、愚かだけど、愛ゆえなのです。
だからこそ、最後のシーンは、悲しくも、美しすぎる。

しかし、セス&ヴェロニカを超えるとんでもないカップルが!

邦画「鉄男ⅡBODY HAMMER 」の谷口トモオとカナ

父が行なった実験の結果、怒りの感情により体が兵器と化すようになった谷口トモオ。
妻のカナは、怪物となったトモオに「自分を殺せ」と頼まれるが・・・。
まさに、「ふ~たり~のため~ せ~かいはあるの~♪」といった感じです。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これはまた両極端というかメリハリが効いた選択ですね。「鉄男ⅡBODY HAMMER 」は前作も観ていないのでとても気になります。

「ノッティングヒルの恋人」
ヒュー・グラントとジュリアロバーツです。
恋愛って素敵ねって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。 男としてストーリー的に面白いだろうなと思いつつ見逃していました。ぜひ観たいと思います。

シドニー・ポラック監督の「追憶」。
バーバラ・ストライサンドとロバート・レッドフォードです。
活動家のバーバラと優等生でエリートのロバートの恋。
とくにバーバラのときめきが美しく表現されていました。
そして、レッドパージによる、どうしても避けられない破局。
その後の再会を描いたラストシーンは、とても印象に残っています。

===補足===
はい。同感です。
これ以前も以後も苦手です。
歌もこの主題歌だけが好きですね。

• 回答者:いたりあのししかばぶー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。どうもそれまで彼女は苦手だったのですがこの映画の彼女は良かったですね。

プリティーウーマン
リチャードギアとジュリアロバーツが好きです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。好きな役者であのストーリーなら鉄板ですね。

萩原健一と岸恵子

化石の森、とかいう映画でした

• 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これは全然知りませんでした。結構年の離れたカップルですね。

「プリティーウーマン」のリチャードギアとジュリアロバーツ

シンデレラストーリーぽくってベストカップルだと思います

• 回答者:ゆか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。女性にはたまらないストーリーですね。

『風と共に去りぬ!』の クラーク・ゲーブルとヴィヴィアン・リーのふたりが印象に残りますが…世界を代表する作品でしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにラブストーリーの金字塔ですね。

風と共に去りぬの
クラーク・ゲーブルとヴィヴィアン・リーですね!
まさしく美男美女。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。若い頃はあんまりクラーク・ゲーブルがかっこいいと思わなかったのですが、自分が歳を取ってみるとやっぱりダンディだなあと思うようになりました。

「風と共に去りぬ」の
レッド・バトラーとビビアン・リーです。
何と言っても、男らいいバトラーと美人のビビアンは最高のカップルと思います。
物語の中では、一寸ギクシャクしていますが、いいコンビと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。映画で最初にピンと来たのがやはりこの二人ですね。昔はハッピーエンド絶対派だったのでちょっと・・・でしたが、今もう一度観てみたいですね。

このジャンルでもいいかちょっと心配なんですが
「ザ・シンプソンズ」のホーマーとマージ。マージのしっかりもの奥さんぶりに感心します。
あとは、「ゲッタウェイ」のアレック・ボールドウィンとキム・ベイシンガー。
結婚したけど離婚しちゃいましたね。美男美女だったのに残念です。

• 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。残念ながら「ザ・シンプソンズ」は全然わからないんですよね。絵は見たことあるのですが・・・。「ゲッタウェイ」の頃の二人はアツアツさが伝わってきてよかったですね。オリジナルよりもそこが気になっていました。

「ジャスト・マリッジ」のトム(アシュトン・カッチャー)とサラ(ブリタニー・マーフィ)です。
庶民とお嬢様のカップルなんだけど、喧嘩とかすごくて面白かったです!

「ローズ家の戦争」のバーバラ(キャスリーン・ターナー)とオリバー(マイケル・ダグラス)も最後は残念・・・だったけど良かったです。

あとは、
「Mr.&Mrs.スミス」のジョン(ブラピ)とジェーン(アンジー)がとてもお似合いでかっこよかったです!

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。「ジャスト・マリッジ」は見逃してますね。マイケル・ダグラスとキャスリーン・ターナーは前作の「ロマンシング・ストーン」ではナイス・カップルだったのに・・・

私はベストカップルにふさわしく.やはり結婚した
アンジェリーナジョリーとブラッド・ピットですよね。

映画では「Mr.&Mrs. スミス」が結婚の発端になったくらい息がピッタシでした。
けっさくな映画です。
憧れのご夫婦ですね。
また難民の子供数人を我が子のように育てられて素晴らしいと思います

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。この二人は私生活でのベストカップルとすぐに思いついたのですが、そもそものなりそめのこの映画をすっかり忘れていました。とんでもない設定でしたがそれほど不自然でなく(でもないか?)息があってましたね。

『猟奇的な彼女』のカップルが一番好きです♡
凶暴な彼女と草食系(?)男子の組合せがアンバランスでよかった♪

そういえばこの映画では彼女の名前が一度も出てこなかったような・・・?

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。残念ながら観ていないんです。そもそも韓国ものはドラマも映画も観た事がなく、いずれはと思っているうちに・・・参考にさせていただきます。

私の年代だと、ロッキーとエイドリアンですね。
映画史上、最高に勇気を与えてくれるカップルかも。
エイドリアーーーーーーン!
http://www.youtube.com/watch?v=m8DlBN_LLiA

• 回答者:匿名氏 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに愛する人のためにというモチベーションが凄く伝わりましたね。映画館で感動したのですが、TVでは松金よね子さんがエイドリアンの声をやったイメージが強烈で・・・

古いですが、『ひまわり』です。

マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレン・・・・。

愛し合うものへの別れはこの映画、二人の表情が一番思い出されますね。
最後のシーン・・・、地平線にまで続くあのひまわり畑が・・・・・・、ウルウルです。

• 回答者:心の旅路 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。子供の頃に観てほとんど憶えていないのですが、ラストシーンだけは覚えています。もう一度観てみようと思います。

マディソン郡の橋の
クリント・イーストウッドとメリル・ストリープです。
一緒にいられた時間は、たった4日間だけなのに、生涯純愛をつらぬいたふたりに、
もう、涙が止まりませんでした。

• 回答者:むー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。まだ観ていないのですが、もう少し歳を取って観たら実感がわくかなぁと思っていました。

「TRICK」の山田奈緒子役の仲間由紀恵&上田次郎役の阿部寛カップルです。

こんなに面白いカップルは、いないですね。
美男美女カップルなのに、それを全然感じさせないのは、スゴイです。
ベストカップルです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど!これは私も納得です!たしかにこんなに変ないけてない美男美女もないですね。復活を望んでいるのですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る