すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画好きの方に質問です。夏が来れば思い出す、この映画を観ると夏だなぁと感しるような、「夏」の映画といったらなんでしょう。ある1シーンの強烈なイメージ、特に夏じゃないんだけどどことなく夏を感じるなど人それぞれと思います。
私は「青春デンデケデケデケ」にとても少年だった頃の夏を感じます。夏休みのバイトや夏祭り、夕立のシーンなど全編に暑く甘酸っぱい夏をを思う存分感じさせてくれますが、特にクラスメートとの海に泳ぎに行くシーンは最高です!
皆さんの熱い思い入れを添えていただけると嬉しいです。王道のサマームービーから自分しか知らないだろうなんてマイナーな映画までいろんな回答お待ちしています。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-07-21 10:40:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございました。皆さんのいろいろな夏を聞かせていただき、梅雨明けにもかかわらずはっきりとしない天気の中、一足早い夏を実感できました。またお付き合いいtだだければ幸いです。

音楽だと夏しか歌っていないのでは?と思われるようなバンドが
すぐに思いつきますが、映画となると。。。

直近では「剱岳・点の記」ですねぇ~~。
ずいぶん前に見た「八甲田山」を思い出します。
夏になると雪のシーンがある映画を見たくなるように思います。
冷房費を節約したいという深層心理が働いているのかもしれません。

===補足===
ご丁寧な返信ありがとうございます。
映画「八甲田山」が公開された年は猛暑の年でした。
猛暑の東京銀座を歩いていた私は、 
涼むのに喫茶店よりは長居ができる映画館に入ろうと思い。
最も涼しくなりそうな「八甲田山」を公開している映画館に入りました。
それ以来ですねぇ~~。
夏に公開された「八甲田山」を撮影した人が
今度は監督になって「剱岳・点の記」を夏に公開するのも
私みたいに変な人が見に来るのではないかと思って夏に公開したのかと。。(^^)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。夏に雪のシーンが見たくなるとは意外でしたが、考えてみると結構よさそうですね。今度試してみます。熱帯夜に「クリフハンガー」でも観ようかな。

並び替え:

なぜだか「人間の証明」1997 角川映画 松山善三監督 松田優作主演
を思い出しました。

「母さん 僕のあの帽子 どうしたでしょうね」と碓氷峠のシーンからでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=yfqQ4VXkjzw&feature=related

う~ん。又見たくなってきました。まだレンタルされてるかな?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私が初めて映画館で観た映画で、あの麦わら帽子が舞い落ちるシーンがとても印象に残っています。私も観たくなってきました。

「稲村ジェーン」です。

印象的な場面は

風車がたくさん回っている

シーンです。

• 回答者:sooda! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私は音楽しか覚えておらず、この作品を挙げられる方が多いので気になってもう一度観てみたくなっています。

わたしは、「瀬戸内少年野球団」です。

夏が来れば、思い出します。
夏目雅子さんも、思い出します。

• 回答者:ひろき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに夏目さんの姿が目に浮かびますね。

「ウォーターボーイズ」主演:妻夫木聡
です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私の挙げた映画同様高校生の夏を鮮やかに描いていますね。

夏になると、戦争や、原爆関係多いですね。

火垂るの墓は特に、泣けるので、

私はあまり見ないようにはしていますが、、、

夏=この映画を思い出します。

• 回答者:ぺぱん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私も年々涙腺が弱くなって辛いのですが、忘れてはいけない戦争の愚かさを痛感させてくれますよね。

稲村ジェーンです。音楽が最高です。

• 回答者:garuma (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私は音楽しか記憶に残っていないのです・・・

ビッグウェンズデーです
あのサーフィンシーンはかっこよかった

私はジャック がかっこよくて好きでした
ウィリアム・カットその後アメリカン・ヒーローでの
コミカルなヒーローを演じるとは思いませんでした

• 回答者:映画好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。あの三人それぞれ個性があってかっこよかったですね。私はリロイ役のゲイリー・ビジーが悪役でしか見かけないのがちょっと悲しいです。

人間の証明ですか。

麦わら帽子が気になるんです。

• 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに私も子供の頃観てあの麦わら帽子のイメージが強烈に残っています。

私が感じる 夏っぽい 映画 スイミングプール 映画の中で プールが 出てくるし !

• 回答者:MIDNIGHT ANSWER (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私は観ていないのですがどんな映画なのかなと興味をそそられていました。

「君がいた夏」ジョディ・フォスター主演映画です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。いいですね!夏のほろ苦い恋の物語、やっぱり若い頃は夏に年上の女性との恋って憧れましたね。

ホラー映画「ラストサマー」です。中学生の時にレンタルビデオで観ました。
高校生が主役なので余計にそう思います。

• 回答者:みみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。夏に浮かれた高校生ですね!あんまり調子に乗ってるとすぐ殺されちゃうんですよね。

千と千尋の神隠しです。
あの当時夏に見たので、この映画をみると昔の記憶が
よみがえってきます。
懐かしいですね~気持ち悪い仮面のやつが嫌だったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。観た季節から連想するってわかります。私はカリオストロの城がいつも夏休みというとTVでやっていたので連想します。

古い作品ですが、「太陽がいっぱい」です。
若かりしアラン・ドロンの格好よさはさすが!あの格好よさにはかなわないまでも、クルージングの際のファッションは、夏のファッションの手本としてずいぶんと真似したものです。
手に入れたいものがすべて手に入ったかに思えての、ラストのどんでん返しも新鮮でした。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ラストでは自分のことのように悔しい思いをしたものです。

夏のキラキラしたイメージで、

「ウォーターボーイズ」-矢口史靖監督

男子シンクロ部の演技が、夏のイメージそのままです。
それと、あの映画の平山あやさんは、本当に可愛かった。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに夏真っ盛りというイメージですね。最近は海はおろかプールにさえ行ってないなぁ(T_T)

「アラビアのロレンス」です。
ギラギラした太陽と乾いた熱い砂漠。その中を疾駆するラクダの群れを見ただけで、もう真夏です(あの映画、実はちゃんと冬の行軍シーンもあったのですが)。
エキセントリックで人間的に矛盾を多く抱えたアラビアのロレンスを見事に演じきったピーター・オトゥールも素晴らしかったです。
アラビアのロレンスゆかりの地を訪ねて、真夏に中東を旅行したくらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに記憶にあるのは真夏のイメージだけですね。白い砂漠にあの青い瞳が印象的でした。

桐生院花子の生涯を観ると何故か夏を思い出します。
日傘の夏目雅子と夏用の着物のシーンがあまりにも鮮明に覚えていて.
彼女自身が向日葵の様な女性だったので。
夏のシーンが多くてそれも思い出しますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに分かります。数年前TVで久々に観なおしたとき夏目さんが花子ではなかったと知って驚いた憶えがあります。たしかに昔観たはずだったのに・・・

「異人たちとの夏」です。
切ないけれど 心があたたかくなる映画でお気に入りです。ただ同時に風間杜夫さんがどんどん怖くなっていって 当時 ひどく戸惑った記憶が。。。
また あまり好きではなかった鶴太郎さんを素敵だなって思った映画でもあります。

• 回答者:ぴょんちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。当時友人がとても強く勧めていたことを思い出しました。それで観よう観ようとおもいつつ観ていなかったことも・・・

怪談映画かな
「四谷怪談」を小さいとき見たが
「お岩さん」が怖かった

• 回答者:査問 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに夏といえばホラーですね。日本の怪談ものは心理的に迫ってくる恐怖感がありますね。

蛍の墓です。
終戦記念日の前後でよくテレビでやっています。
戦争の怖さを描いた、名作っだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。24時間TVなんてやるよりもこの映画を流すほうがよっぽど有意義だと思うのは私だけでしょうか。

青春デンデケデケデケですか。私は香川県出身なので、その映画大好きで、よく覚えていますよ。高校生の恋愛感情をうまく表現してましたね。

ところで、私の思い入れは、「サマータイムマシンブルース」です。
若い頃の「瑛太」や「上野樹里」や「真木よう子」が見られる作品です。(今でも皆んな若いですが(^^; )
実は、この作品、同じ香川県でロケされたものです。(at 善通寺)
映画の設定はそのタイトルどおり夏本番で、セミがミンミン鳴いてます。
ストーリーは、3回くらい見れば分ると思います・・・が、私は好きです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私はその映画は気になっていましたが残念ながらまだ観ていません。香川県と聞いて俄然観たくなりました。まだ四国に行った事が無く、今年の連続休暇で行こうと決めているのでとても興味があります。とても参考になりました。

ビッグウェンズデー です。

もう30年も前の米サーフィン映画です。

===補足===
えっ!ご存知でしたか?

• 回答者:サーファー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ジャン=マイケル・ビンセントがかっこよかったですね。

「ジョーズ」です
特にスティーヴン・スピルバーグ監督作品です
初めて観た時はいくら映画と判っていても怖かったですね
海水浴シーズンになると観たくなる作品の一つです
この頃のスピルバーグ作品が好きですね

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。昔よく海に泳ぎに行っていた頃は観たくありませんでしたが、たしかに行かなくなった今では観たくなりますね。

蛍の墓です。
夏にほぼ毎年放送されることもあり、夏だな、そして悲しい・・・と毎年思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。友人にも夏はこれを観て泣かないと夏って言う感じがしないという奴がいました。男の友人だったので意外に思い私も観たことを思い出しました。

魔女の宅急便です。

夏に関連した映画ではなのですけど、子供のころ毎年夏になると恒例のように子供たちで集まっては、決まってスタジオGHIBLIの映画を観ていました。そのなかでも何度も何度も観るほどに飽きることなく好きだったのが、魔女の宅急便です。

• 回答者:今でも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。この頃あまりアニメから遠ざかっていて実は観ていないんです。でも夏に良く見た映画という理由で夏を感じることってありますね。

「ビッグウェンズデー」です。
中学生のときにテレビで見て、風景に感動し、波にむかうかっこよさに感動しました。
大人になり、LDを買ったのは言うまでもありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。若き日のきらめきと戦争の影、そしてその後の浮き沈み。それでもラストに波に乗る彼らの姿が胸を熱くさせられました。

加山雄三の若大将シリーズです。
特に、「ハワイの若大将」「海の若大将」「南太平洋の若大将」ですね。
当時、彼の日焼けした裸は、強烈でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。昔TVでしか観た事がないのですが、たしかにインパクトありましたね。青大将もパンチ効いてました。

「太陽がいっぱい」
主人公がボートに乗せられ半日太陽に焼かれるシーンと
ギラギラ太陽を仰ぎ見るラストシーンが印象的でした。

リメイクの「リプリー」も観ましたが、夏を感じるのは
やはり元祖の方ですね。

===補足===
評価とお返事をありがとうございます。

「狼たちの午後」も夏になると思い出すんですよね。
茹だるような暑さを感じた映画でした。
暑さも手伝って次第にイライラしていく様をアル・パチーノが
実に見事に演じていました。
こういう映画、近頃ないですよね。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかにけだるい夏というイメージがありますね。特にラストのせつなさというかやるせなさというか・・・
ジョン・カザールがいい味出してましたよね、これからという時に・・・残念です。

フォーリン・ダウンです。
ダグラスが主演で、真夏の暑い日に
人生の行き詰まりを感じていた男がとった狂気のストーリーです。
最初の高速で車が渋滞するところから、
もう暑苦しくて、ベッタベタの熱気で気が狂いそうな感じがよく出ていました。
そして、13日の金曜日シリーズ。
これは夏休み用なんでしょうか。よく夏に見ます。

• 回答者:シャチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかにあの映画はうだるような暑さがひしひしと感じ取られますね。だから13金はその分ヒンヤリとさせるためなのでしょうね。

「おもいでの夏」です。
年上の女にあこがれる少年の想いが
あのメロディとともに甦ってきます。
私もあのような初恋をしたかった・・・・

• 回答者:いたりあのりんねてんしょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに私も憧れましたね。少年の理想の夏じゃないでしょうか。

ありがとうございます。
stand by meですね。あれは私は学校で見たんですが、あの当時の事を思い出します。
曲が本当に映画とあってます。
やっぱり次に火垂るの墓ですね。
みなさん以外に多かったのでびっくりです。もう20年前の映画じゃないですか?

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。どちらも人気ですね。年月を経ても支持される名作なんですね。

火垂るの墓多いですが、わたしもそうです。

• 回答者:k (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。やはり根強い人気ですね。

“稲村ジェーン”です。

監督がサザンの桑田サン、出演は加勢大周・的場浩司・清水美砂・・・
約二十年前の映画ですが、今でも夏になると一回は見たくなる映画です。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。観たはずなのですが、曲しか思い出せないんですよね。もう一度ちゃんと観たいなと思います。

日テレで放送される
 火垂るの墓 です。
夏がくると 自然と思い出して切なくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに24時間TVと並ぶ夏の風物詩ですね。

「Stand by me」です。
もう随分と古い映画になってしまいましたが、中学生の頃初めて劇場で見てから、ずっと好きです。
有名な映画なので解説不要かもしれません。
仲間との冒険、危険な行動、学校では体験できないことを通しての成長、
そして振り返ってみた時の喪失感と。
最高の映画です。

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私もこの映画にしようかどうか迷いました。少年の頃の冒険の夏ですね。

マルセルの夏、です。
フランスのバカンスとは無縁ですが、なんとなく夏というと思い出します。
テーマ曲が悲しげで切ない感じの名曲で、
明るいだけの夏のイメージよりは、なんかしっくり来ます。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。全然知らなかったのですが、そういう切ない夏というのもいいですね。

私も「火垂るの墓」です。
毎年夏休みになるとTVで見ます。
悲しいお話ですが、戦争を忘れてはいけない!繰り返してはいけない!
と教えてくれているようです。
また今年もTVでやるのでしょうか?

• 回答者:せいたはん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですね。戦争の悲惨さ人間の愚かさを忘れないためにも、多くの人達、特にアニメであることから子供達にみてもらいたいですね。

私はアニメなんですが「火垂るの墓」が思い浮かびました。

ちょっとせつない物悲しい映画ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに悲しい夏のイメージですね。

「涙そうそう」です

妻夫木 聡と長澤まさみの兄弟愛のドラマ
台風シーンもありましたが沖縄だし夏のイメージが強いです

• 回答者:涙そうそう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど沖縄が舞台だと夏のイメージが大きいですね。

加山雄三さんの若大将シリーズです。夏休みに、ゴジラなどの怪獣映画があり、若大将シリーズが同時放映されていました。

===補足===
他の方が、回答されていましたが、ホタルの墓が良いですね。
野坂昭如さんの小説の中で傑作です。

• 回答者:加山 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに海のシーンの印象が強く夏という感じがしますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る