すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

昨日、畑からスイカを収穫しました八百屋さんで売っているような、軽くたたくとポンポンと良い音がしましたがイザ割ってみたら中がまだ白くかすかに赤みがありましたが食べられませんでした、畑で収穫した場合のスイカの熟成を見分ける方法を教えて下さい、よろしくお願い致します

• 質問者:てんてん
  • 質問日時:2008-07-28 09:04:03
  • 0

私も西瓜を作り出して3年目ですが、受粉と言い取り頃と言い・・難しいですね。

一般に野菜の育て方の本などによりますと、受粉してから小玉西瓜で40日前後、大玉西瓜で50日くらい・・となっていますが、西瓜でも個体差があり大きいものから小さいものまでありますよね。

また、西瓜を叩いてみる、指ではじいてみる・・等言われますが、確かに熟れていない西瓜と熟れている西瓜とでは音が違いますが、これまた素人が判断するには難しいのが現状だと思います。
 後、巻きひげが2/3枯れて来たら(西瓜の実に一番近い巻きひげ)とか、西瓜の花が咲いたところが黄色くなり、押すと少し軟らかいとか、蔓の茎側の肩が張ってきて茎と西瓜の付け根に少しひびが入り始めたら・・とか言われています。
 いずれも正解でしょうが、素人には判断が難しいですね。
 そこで、私は受粉させたらその箇所にテープに日付を入れて結わえておきます。そうすれば大玉・小玉などにより、一般に言われている方法で判断して収穫するようにしています、
 今年は間に合いませんが、次年度は参考にしていただけると思います。

• 回答者:Chap (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます大変参考になりました

並び替え:

指ではじいてみて「ボムボム」と言うような思い鈍い音がすると熟れていると聞いたことが有り、実際に遣ってみると殆ど当たっていました。

• 回答者:よしべえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スイカの成っている、蔓の反対側に、短いひげみたいな蔓があります。
それが枯れたら食べごろです。

• 回答者:とむ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくは知らないが
花が咲いて受粉してから30-50日程度らしいよ。

根本がすこし枯れた頃かな。

• 回答者:paco (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る