すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

みなさん、こんばんは。

先日IMEでふと変換してみて分かったのですが、
「ねだる」を漢字で書くと「強請る」になるのだそうです。
しかし、これでは「ゆする」とまったく同じで、
見分けが付きません。
そこで「ねだる」専用の新たな漢字を考えてみようと思いました。
皆さんならどんな字を当てますか?
僕は「猫甘る」なんてどうかと思いましたが…

  • 質問者:お強請り上手
  • 質問日時:2010-04-18 02:54:05
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

いやあ、Sooda最近重いっすね…
いろいろと楽しいものからあやしいものまで回答いただきありがとうございました。
また何か思いついたら新しい漢字ネタでも質問してみようかと思います
ではでは。

「駄駄る」
要求が通るまでひたすらじたばたダダをこねて、相手を困らせる。
打算なしの子供向け初級編おねだり法。ある意味一番正攻法。
同義語)せがむ
使用例)おもちゃを駄駄る

「猫撫声る」
相手のご機嫌を取りながら、さりげなく要求を飲ませる方向に誘導する。
磯野カツオクラスのずるがしこさを覚え始めた人の中級編おねだり法。
同義語)せびる
使用例)お小遣いを猫撫声る

「甘囁願る」
狡猾な大人のための上級編おねだり法。
アメやらムチやらありとあらゆる手を使って、相手が進んで要求を飲むよう仕向ける。
良い子はまねしちゃダメ。
同義語)ゆする、たかる
使用例)ヴィトンのバッグを甘囁願る

以上、広辞苑より抜粋(うそですよ)

  • 回答者:どれもできないお強請り下手 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはははは。こういうの好きです。「たほいや」的ですね

並び替え:

欲欲る

よくがいっぱいなので、この字にしました。

  • 回答者:から (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強求る  はどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「求益る」はどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「値出賂」 なんてどうでしょう?

値段の張るモノを
「出して~ お金出してぇ~」とせがむ様子が出ているように思いまして・・
「る」は 賄賂の「ろ」ですが、「る」で変換出来るとは思いませんでした。

女性に強請られてせがまれて、賄賂に手を出してしまった悲しい男の性・・・
そんな事件を思い描いてしまいました。

  • 回答者:妄想 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部漢字にしちゃうとヤンキーのスプレー落書きみたいかも…( ´ω`)

本当だ・・・すごい。
ねだるってまだかわいいイメージなのに漢字にするとなんか怖いですね^^;


弱請る・・・強請るよりはあきらかに弱いので^^;
声転る・・・声をころころ自在に転がすので
根攤る・・・根っこのようにしぶとく、勝負事をするように
泣駄る・・・買ってくれないと泣いちゃうから、と、嘘泣きするから

===補足===
あと、
おねだりって子供と女性の印象があるので

子通る
女通る

なんかもいかがでしょう。
どちらも、意見が通るという意味で・・・。

  • 回答者:どっちも知らなかったです。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「子通る」はなかなかいいかもですね。意味と読みとどっちも持ってますね

値足る
寝駄る
寝堕る・・・これが、一番オススメ^^

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音と意味と両方うまくフィットするのってなかなかないですね

音樽で樽の音ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりますん

確かに「強請る」と書くと、「ねだる」というイメージはありませんよね。
「オラ、よこせ、ゴルァ!」ってな感じでしょうか。


「甘頼る」

甘えて要求するという意味では、こういう字もいいかな。

  • 回答者:小さな声では聞こえない (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在の意味では「甘頼み」ですよね、「ねだる」。
昔はもっと卑屈な行為という意味合いがあったのかなあ

願請る  なんてどうでしょぅ、嫌らしいかな。

甘求る エロいかな。

魅求る  女専用だな。



そうなんですよね、変換って面白いですよね。
うるさい が 五月蝿い だったときは
うぉ! と声が出てしまいました。

  • 回答者:お強請り下手 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

五月蝿というのは中国の伝説にある巨大な虫で、
その羽音は大地を揺るがし、川を干上がらせ、
山を平地にしたといわれています。

嘘です…

寝怠るがおもしろいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分じゃ何もしないという意味ではそうかも

「強求る」はどうでしょうか。

強請る(ねだる)はせがむ、せびる、ゆする、たかるで。あんまり良い意味は
ありませんね。

ちなみに、大辞林では「ごうきゅう」の読みで出ています。

===補足===
ごめんなさい。実はよい言いかえが出来なくてお茶濁しでした。
改めて考えて見て、日本語では思い浮かばないので英語でもないんですが

利繰る(りくる) リクエストから思い立ちました。いまいちですね。(^^;
最近はあまり聞かないですが、リクルートは・・・利狂うと ですかね。

評価とコメントありがとうございました。

  • 回答者:お強求(おねだり)w (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ねだる」だけ今は柔らかくなってますよね。
「おねだり」はあっても「おゆすり」や「おせびり」はありませんよね。

願抱るはどうですか?
こどもがおねだりしてくるときは「お願い」といいながら抱きついてきます。
私も夫にねだるときに同じように抱きつきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲睦まじきことは美しきかなヽ(´ー`)ノ

みなさん、うまいこと考えますね~うんうんと納得です。

私は
   『寝上手る』 …想像におまかせします。
   『甘声る』  …恋人におねだりですね。
   『嘘泣る』  …子供がデパートの床に寝転がり~なんて感じです。=せがむ

と考えました。

強請る この字だけをみても読めませんね。今覚えましたが日常では使えていません。
     この字から受ける印象はサラ金なんですが…^^;

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「強請金」で「サラ金」と読めそうですw

「上目る」は、どうでしょうか。

上目遣いで甘えながら
「これ欲しいな~」なんて(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「うわめる」と読んで、そのまま新しい言葉になりそうですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る