すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイトの服装について。

20代後半の女です。

アルバイトの面接を何件か受けようと思っているのですが服装で悩んでいます。

soodaでも似たような質問がありましたが、
職種により様々で…
事務などならスーツ。
コンビニとかなら私服。
みたいな回答が多いように感じますが…。

実際、皆さんならどうしますか?

あと、履歴書に貼る写真はスーツで撮りますか?
写真はスーツで撮って面接には私服で行ったらやっぱり変ですよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-19 10:51:10
  • 3

並び替え:

アルバイトの面接でそこまで気にしても同じですよ。
事務系はスーツでそれいがいは私服というのはそうですが
普通は履歴書の写真まで判断材料にしたりしません。
面接官の気持ちになってみればわかりますよ。
あれ、この人写真はスーツなのに私服で来てる。変な人だから不採用。
なんてしないでしょう?
心配しなくて大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

写真もスーツ、面接もスーツ。
私服で行って失敗したと感じても
スーツで行って失敗したと感じるシーンは少ないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまで分かっているのなら、質問者さんが
受けようとしてる何件かの職種を書かないと
答えようが無いと思うんですが…f--;

企業系ならスーツ、店舗系なら派手じゃない私服で
写真は撮ってました。例えばスーパーのレジ打ちの
バイトでスーツはさすがにちょっと変でしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルバイトなら派手すぎない私服で大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

アルバイトでも、スーツがいいと思います
印象が違いますからね。

コンビニでもマックでも、です。
この不況の時代、第一印象がいい人を選びたがるものだと思います。

スーツでいって失敗というのはないと思いますので^^

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はスーツで撮ったことは一度もないですね~
事務の仕事ですけど^^
カジュアルすぎずに落ち着いた感じの洋服です
面接の時もそんな感じですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーツが一番無難ではないでしょうか。
私だったらスーツで行きます。

写真もインスタント写真等1回で数枚あるので
無難なスーツで撮ります。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者様察しのとおり職種によると思います。
コンビニなら証明写真も私服で良いでしょう。
オフィスなどでする仕事なら証明写真もスーツ、面接もスーツですね。
異なった職種の面接に行かれるなら、私服とスーツの両方を撮るのは面倒なので、スーツにしておけば無難だと思いますよ。
面接頑張って下さい☆

  • 回答者:ドレミ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーツで行くのが無難で、きちんとした格好をして損はしません。

まあ、実際に仕事をする服装で行くのがよいかと思います。

  • 回答者:静 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なので行くバイト先によります。
職種によって.居酒屋.コンビニ.作業的な仕事内容でしたらブレザーとスカート
事務職ならスーツで行きます。
写真もなので職場に合わせて撮ったものを貼ります

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本、スーツですね。
ちゃんとそこで働きたいのなら、間違いないと思います。

私服で行って、他にも面接に来ている方がいて、その方がスーツだったら
アナタの印象が…ねぇ?
逆の場合なら、ちょっと張り切りすぎて恥ずかしいかもしれませんが、
いい加減な印象にはならないですよ。
カジュアルな所だったら、スーツのインナーをカジュアルにするとか…ね。

また、履歴書の写真はきっちりスーツじゃなくても
襟があるもので撮っておいたら無難だとおもいますよぉ。

この回答の満足度
  

職種によりますね。

証明写真はスーツで撮ります。
使いまわしがきくので。

写真と面接の服装を揃える必要はありませんが、
スーツが無難ですね。

  • 回答者:劣るよりはマシかな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

迷ったらスーツでいいんじゃないでしょうか。私はそうしていました。
郵便局の区分けだけは私服で行きましたが
あと、写真は就活用の証明写真をたくさん撮っていたので使いまわしていました。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

スーツは必要ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに職種にもよるとは思いますが、

スーツが一番無難だと思いますよ。

  • 回答者:hiro (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

履歴書の写真はスーツです。

職種にもよりますが、私服でもかまわないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

本気で採用してもらいたいなら、ほんのわずかでも手を抜いたらダメです。服装でも何でも、可能な努力は全てやり尽くすこと。
私が面接する側ならどんな職種であれスーツの人間を重視します。
同じ能力の人2人で迷ったら、私服を落としてスーツを採用します。
世の中は生存競争なんです。
「ちょっとくらいラフでもいいか」と手を抜いたばっかりに他の人に採用を奪われたならバイト求人でも負け組です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

写真も面接もスーツが無難ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

履歴書も面接もスーツが無難だと思います。
事務ならスーツがいいですね。
私服でもきっちりした服装がいいですよ。ジャケット着るとか。
あまりカジュアルすぎるのはどうかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

バイトの面接なら普通の私服でOKだと思います。
写真も私服でOKだと思いますよ。
20代ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

清潔感のある格好でいくといいと思います。
紺色、黒、グレーなどのダークな色のパンツかスカートに
白か水色のシャツなどがいいと思います。
職種によってはこれにジャケットなどを着るといいと思います。
履歴書に貼る写真はスーツでとります。
写真はスーツで面接は私服でも上記の服装なら大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本スーツですが、
コンビニにぴしっとしすぎたスーツも…と考えちゃいますね。

色や生地の堅苦しくない
スーツがいいと思います。

男性のスーツのようなつるっとした
黒のリクルートスーツのようなのではなく、
綿のような(きちんと座らないとシワがついちゃうような^^;)
ベージュとかグレーのスーツがいいと思います。

人が採用を判断するのですから、
キチッとしたに越したことはないと思います。

また履歴書の写真、面接のスーツもですが
黒を着て顔が締まる人と、
冷たそうに映る人がいます。
黒が似合わない(冷たそうに、こわそうに見える)人は
ベージュのほうがいいはずです。
ベージュでぼける人は、黒のほうがいいはずです。
首周りの色は、顔映りを変えますから注意したほうがよいです。

  • 回答者:老婆心 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

スーツまででいかなくても、
あらたまった服装が好ましいです。

無地のシャツとスカート。


履歴書に貼る写真はスーツ、もしくはシャツ、

無地のもの、シンプルのものがいいです。
シャツは白が無難です。

  • 回答者:うぃえざー (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る