すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

最近自分の中でサッカーが熱いです!
J2九州ダービーも注目ですし、ワールドカップももうすぐですしとても楽しみです!
そこで、Jリーグのチーム名(J1・J2共に)をどう呼んでるかの質問です。みなさんどう呼んでますか?

1:地名で呼ぶチーム
  J1>浦和、清水、名古屋、川崎、鹿島、横浜、仙台、FC東京、広島、山形、京都、神戸、磐田、大宮、湘南、新潟
  J2>柏、大分、熊本、千葉、徳島、福岡、甲府、鳥栖、栃木、岐阜、水戸、横浜FC、愛媛、札幌、岡山、富山、北九州、東京ヴェルディ
2:地名じゃない方で呼び、略称や面白い呼び方
3:出身地、性別(、サポあれば)

大阪2チームは大半の方が地名じゃない方で呼ぶと思うので除外で。
ちなみに私は
1:J1>浦和、清水、名古屋、川崎、鹿島、仙台、FC東京、広島、山形、京都、大宮、新潟
 J2>柏、大分、熊本、千葉、徳島、福岡、甲府、鳥栖、栃木、岐阜、水戸、横浜FC、愛媛、札幌、富山
2:ギラヴァンツ北九州→リラパンツ(サポの方すみません/笑)、ファジアーノ岡山→ファジ
3:岡山、女性、ファジアーノサポ

せっかくの拍手機能を使いたいと思うので、終了時に一番拍手が多い方をベスト回答とさせていただきます。
みなさん一緒に楽しみましょー♪

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-19 10:58:33
  • 0

並び替え:

1:地名で呼ぶチーム
J1>湘南、山形、仙台、FC東京、広島、清水、鹿島、浦和、川崎、新潟、名古屋、神戸、京都、大宮
J2>福岡、甲府、徳島、草津、水戸、栃木、柏、大分、岐阜、富山、鳥栖、札幌、熊本、千葉、横浜FC、北九州、愛媛、岡山

2:愛称で呼ぶチーム
J1>ジュビロ、マリノス
J2>ヴェルディ
ジュビロはサポーターなので、愛着を込めて愛称で呼びます。
マリノスはJ2の横浜FCと区別するために愛称で呼びます。
ヴェルディはJ1のFC東京と区別するために愛称で呼びます。

3:静岡県 男性 ジュビロのサポーターです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.地名で呼ぶチーム
J1: マリノスとジュピロだけチーム名で呼ぶときがあります。
J2: JEFだけはJEFです(サポなので)。それ以外は地名が主ですが、ヴェルディだけはチーム名ですね。

2.JEFの正式名称は、JEFユナイテッド市原千葉です。JEF千葉ではありません!
また自分たちJEFサポのことを、「犬サポ」と呼んだりもします。
他チームでは、ヴェルディのことを「東京緑」、サポのことを「緑サポ」とか呼ぶことがあります。

3.出身は九州ですが、千葉県在住のJEFサポ(男)です。

===補足===
おお!説明不足ですみません。

犬・・・JEFのマスコットが2匹の「秋田犬」なので、「犬サポ」です。
緑・・・ヴェルディのユニフォームが「緑色」を基調としており、同じ「東京」を冠するFC東京とは異なるためです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬???
緑???
どこからきたのか、深く知りたいですね。

1 ヴェルディ以外の全チーム
2 ヴェルディ、東京のチームじゃないから
3 東京、男、FC東京

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.J1で地名で呼んでいるのは、横浜、仙台、山形、大宮、新潟 です。
基本的にJリーグ設立当時J1でないチームか言いにくい名前は地名で呼でいるのだと思います。
J2は柏レイソル、アビスパ福岡、サガン鳥栖、コンサドーレ札幌、東京ベルディ以外は地名ですね。
2.特になしです。
3.大阪 女 セレッソです♪

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.東京ヴェルディ以外
2.東京ヴェルディだけは、ヴェルディです。
 東京ヴェルディは、さすがに東京とも呼ばないし、東京ヴェルディとフルネームでも呼びません。
3.愛媛県 男性
 毎年いまいちな 愛媛FC がんばれ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は地名では呼ばず j1はチーム名がおおいです 地名で呼ぶのは 川崎 仙台 山形 大宮 湘南 新潟   j2  は地名です チーム名では覚えきれない

===補足===
出身地 福島  男性

この回答の満足度

お礼コメント

出身地と性別をお願いします。

地名じゃない方はチーム名なんですね、勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る