すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

1週間以上、喉が腫れています。(炎症?)
ネットで調べたところ、上咽頭という場所だと思います。
風邪の延長だと思っていたのですがなかなか治らず、特に就寝時など横を向いた時に腫れたのが降りてくる感じで圧迫感があり、苦しいです。
どういう病気が考えられるでしょうか?

ただ単に病院行けなコメントはお断りします。
出来たら自然に治らないかと希望してるので…。

  • 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2010-04-19 16:54:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

咽頭炎が、調べたところ近そうでした。
素人判断なので確実じゃないですが、もしかしたら咽頭炎なのかもです。
どう対処するか参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

病院でロキソニンを処方してもらえば対処療法的に抑えられます。
あと、イソジンは殺菌効果がありますが、のどがはれてるときに
使うと余計はれます。そこで、違うものを処方してもらったのですが
薬の名前を忘れました。内科を受診しました。

自然にはたぶん治らないと思いますよ。

  • 回答者:静 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

咽頭炎・扁桃炎といったところでしょうか。
イソジンなどでうがいをして様子を見てもいいですが、
無呼吸症候群などになると厄介なので
抗生物質を飲んだほうがいいと思いますが。
耳鼻科に行けばすぐ解決ですよ。

私は扁桃炎になったとき耳鼻科に通いましたが
それでも半年ぐらい咽頭の肥大感が治りませんでしたね。
風邪以外で炎症起こすと超しつこいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る