すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

始めて質問させていただくので読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
4歳になったばかりの息子が6月27日の土曜日のお昼から熱が下がりません。咳が出ていたしその日産婦人科と小児科の大きい病院で診てもらったら、喉が腫れてるけど夏風邪でしょうと言われました。発疹はありません。うんちは2回だけしましたが下痢でした。咳き込んで吐く事は2回ありましたが、下痢嘔吐はそれだけです。土日月は38.0度位の熱でしたが、それ以降は39度40度の熱が出るようになりました。月曜日に総合病院の小児科では、扁桃腺が腫れてるから咽頭炎と言われましたが前の病院の薬がまだあったのでその時は薬はもらいませんでした。水曜にまた総合病院の小児科に行ったら、肺の音がよくないと言われ、血液検査とレントゲンを撮られましたが、数値は高いけど肺炎まではなってないと言われました。喉は赤いそうです。その他の検査はされてません。抗生剤を出されて飲んでます。40度になった時はつらそうなので座薬をすると一時期的に熱は下がりますがまた6時間後くらいには上がってきます。
こんなに長く熱が下がらないと心配で‥いちお全部の受診で夏風邪とは言われてるんですが‥
いろいろネットでも調べたりはしてますが、この病気では?私の子供もこんな経験あります、など教えてください。
今朝は平熱だったのでもう下がったのかと思ったらまた昼から39度あります‥

• 質問者:ちぃママ
  • 質問日時:2015-07-02 15:18:52
  • 0

並び替え:

扁桃腺が腫れて熱が下がらない場合
中耳炎を併発することがあるそうです。
熱が一週間近く続いているのであれば可能性は高いと思います。
一度耳鼻科で診察してもらってはどうでしょうか。
それにしても心配ですよね。早く良くなるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い回答ありがとうございます!
確かに耳は三回目の小児科でチラッと診られた程度なので、かかりつけの腕のいい耳鼻科で一回受診してみようと思います。
最近はないですがもっと小さいとき息子はよく中耳炎になっていたので>_<

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る