すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の嫌いなもの、ことを教えてください。

我が家の自転車は前に子供の乗るものがついている、子供乗せ専用自転車です。
駐輪場の日当たりがいいのか、猫が子供の乗る部分でよく寝ています・・・。

猫は嫌いじゃないので最初は可愛いなぁ~と思ったりもしましたが、
野良猫なのか少し汚いようで猫がいなくなった自転車を見るとすごく汚れていたり、
猫の毛が残っていることがあります。
小さい子供が乗るので衛生的にも気になります。

私自身はその猫に触ったり、餌をあげたりはしていません。
カバーなどをしていましたが、構わずその上に乗ってしまい、
猫がいなくなった後を見るとベッドのような、さらに居心地よさそうな状態になっていました・・・。

どうしたら猫が寄り付かなくなってくれるでしょうか?
知恵をお貸しください。

  • 質問者:どこの猫
  • 質問日時:2009-09-07 13:30:41
  • 0

並び替え:

ペットボトルに水をいれて、家のまわりに適度な間隔で置いておくと、猫よけになるとか聞いたことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
ポットボトルに水、置いてある人に聞くと
あまり意味ないそうです。

とげのついたマットの様なものを置くのはいかがですか?
家の近くの弁当屋さんなのですが、
毎日店員さんのスクーターの椅子の部分に猫が寝ていました。
でも、ある日見るとそのマットが置かれていて
猫はスクーターの下に座っていました。
小さくて軽いものですし、一度買うと長く使えるのでいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
とげのマット、探して試してみようと思います。

猫には唐辛子が効きますよ。
バラバラにした唐辛子を自転車のカバーの上や周りに撒いて置けば大丈夫だと思います。
それでも来るようなら木酢液に唐辛子を混ぜた物がいいですね。
但しこれは人間にも臭く感じるので最終手段にした方がいいです。
あと唐辛子は雨などが降れば効果が無くなるので晴れたら直ぐに撒きましょう。
ずっと晴れてても4~5日で効果が無くなるので定期的に新しいのに換えましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
唐辛子、試してみようと思います。

柑橘系のにおいが嫌いですよ。
実家の猫もみかんをむいていたら逃げていったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
柑橘系のにおいが嫌いなんですね。
でも、直接みかんを置いておくことはできないので何か探してみようと思います。

猫よけスプレーが効果ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
猫よけスプレー買って、早速まいてみました。

猫の嫌いなスプレーを噴き掛けておけば大丈夫ですよ。
柑橘系のキツイ臭いです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
猫よけスプレー買って、早速まいてみました。

100円ショップに猫除けのシートが売っています。
うちはそれを使っています。
それはプラスチック製で網のような格子状になっていて、そこにケンザンのような
突起がついています。それを敷くだけです。
猫を傷つけるようなものではありません。
嫌がって寄ってきません。

  • 回答者:おぐ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
猫よけシート、100円ショップにあるんですね!
探してみます。

猫忌避剤がオススメですが、物によっては正露丸みたいな臭いがします。
かんきつ類のにおい、ミント等のハーブ、歯磨き粉のにおいなども嫌いますのでお試しください。

猫忌避剤
http://www.soukai.com/C304304740/cl.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
猫忌避剤買ってみようと思います。

猫はシャンプーが嫌いです

体がぬれるのがいやなのか、すごく抵抗します

  • 回答者:ゆき (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
シャンプーが嫌いなのですね。
寝ているのをなかなか目撃できないので
水で追い払うことは難しいです。

うちは、犬を飼っているので、猫はあまりきません。

家の周りに、生ごみや、魚のあらなど、匂いのするものが置いてあると、猫はすぐによってきます。
猫がよく来るところに、ペットボトルで作った、風車などを置いておくのもいいと思います。
あとは、網を張ったりして、猫が来ないようにすることです。
普段と違うことがあれば、猫も、なかなか近づいてこないものですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
マンションなので犬を飼うことはできませんし、
勝手に網を張ったりはできそうにありません。

猫を飼ってるのでこれはあんまり回答したくありませんが、
そこまで困ってらっしゃるのなら知恵をお貸ししましょう。

よくよごされるところに光が反射するようなものを貼りつけるか飾るかしてみてください。
たとえばアルミホイルをまくとか、いらなくなったCDなどの破片をとめたりすると効果的かと。
もしそれをしたくないと思われるなら、
実際にホームセンターやペットショップに
猫が噴射した場所はいたずらしなくなるスプレーが売ってます。
ですからそれを購入されてサビない場所に噴射することをオススメします。
でも毎日したほうがいいです。
最低2週間して、それでその野良ネコにいたずらしないように癖をつけるといいでしょう。

ぼくの知ってる知恵はこれぐらいです。
どうかお役に立てますように・・・。

  • 回答者:evo (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
光が反射するもの、試してみようと思います。

回答したくないものに、回答してくださりありがとうございました。

役に立つかどうかは分かりませんが、猫は柑橘系の匂いを嫌いますよ。
実際、うちの猫は切ったグレープフルーツを嫌がります。

なるべく生に近い物がいいようです。
乾燥させたみかんの皮では効果がなかったので。

それに猫用の忌避剤も市販されていたように思います。

===補足===
マンション住まいでしたか・・・。
「捕まえて飼う」ということはできませんね。

今我が家では元々2匹飼ってる上に
出産&引越しを控えた妹が飼い猫2匹連れて帰省している(合計4匹)ので
てんてこ舞いです・・・。

  • 回答者:猫好き一族の長男 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
生ものはおけないですね。
カラスもいるので・・・。
忌避剤を探してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る