すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

最近、横向いて歩く人が多くなってきたように
思えます。 駅で歩いているとまっすぐ当たりに来たり。

子供が、ドアを開けて降りているのに、自分のドアの方だけ
見て歩きだしドアに当たったり(日傘をしていたので見えてない
のかもしれませんが)

ひどい人になると、こちらが歩いて来ているのを見ているのに
横または下を向いて目をそらしそのままぶつかってくる人とか
(だちょうでは有りません 笑)

まあ、避けるようにはしているんですが、なんでなのでしょうか?

  • 質問者:M.X
  • 質問日時:2008-07-28 13:50:00
  • 0

思うんですが、何だかみんな漫然と歩いている様な気がしてなりません。地域によって色々だとも思いますが、自分が歩いてゆく方がどういう状態なのかを気にせずにただ歩いているという感じです。歩いているのならまだしも、自転車に乗って歩道を同じような感じで、しかも結構スピードを出して走っている人も少なくありません。歩道は歩行者が優先されるという当然のことも分っていずに自転車で歩道を走っていると思わざるを得ません。困ったものです。

  • 回答者:ドルフィー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、話をしているわけでもないのに友達の顔を
見ながらぼ~と歩いている人とか、
よける気が最初からないって感じなんです。

当たると体格から言っても痛いのはそちらだろ?
とか思うのですが、不思議でしょうがないです。

子供が気にせず走っている感じなんでしょうか?

並び替え:

ほんとですか?うちの地域は子どもとお年寄りが多いのでみんな気をつけて歩かないと事故になりますし、みんなゆったりしたスピードで歩きますね^^;若い地域なんでしょうか?

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにせかせか歩く地域とも言われますが、、

流石に横向いて歩くのは、、?

そちらの地域を見習ってほしいです。

人間、前向きに!前進あるのみ!!!

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから、前向きに、、

横向かないで(笑)

人の迷惑とかを考えない、自分が勝手な人が多くなってきてる証拠だとおもいます。

  • 回答者:おもいやり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、半分、分かって突っ込んできているんですね?

道を歩いていてもぶつかりそうになる時ありますね。
オヤジが多いかな・・
おじさんとおばさんが二人で歩いていても、おばさんはよけるのに
おじさんはまっすぐ歩いてきたり。
でもおばさんが3人いると全員よけなかったり、
若い人はイヤホンしてて夢中になってたり・・
まぁいろいろな人がいますね。
自分はぶつかって怪我したくないので、前見て歩いているつもりですが。

  • 回答者:moomin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、あの携帯が一般的に復旧して来て
非常に増えたように思います。
携帯チェックをしながら、前も見ずに
歩いてるとか、
以前、見かけたのですけど、その上
耳にはイヤホーンで、音楽を聴いている、
その時、細い道で、私は自転車に
乗っていたのですけど、こちらの方が
危なかったです。
此れからは、公道を歩く時は、ちゃんと
前を見て歩く。幼稚園の子供に教える
様ですけど、大人も此れを徹底する
べきだと思います。
テレビのCMでも流せばいいと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モラルも宣伝しなくてはいけないのですね。

ほんと子供じゃないんだから。

分かりますぅ~
私も子供と一緒だと気が気ではないです!

携帯でメールをしていたり、音楽を聴いているのはかまいませんが、注意が足りないから事故るんですよねぇ~
そんな不器用な方は初めからしない様にされれば良いのに…

自分の不器用さを自覚されない方々が多すぎです。

それに、道幅一杯に広がって歩く方々も多いですよねぇ~
小さい頃からのご教育ですよね。

  • 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールしていて、寸前まで避けない人もいますね。

でっかいおじさんなら当たっても大丈夫なんですけど、
子供に当たられたら、、、

でっかいおじさんが先に当たっておきます(笑)

20年位前からやたら増えましたネ、そゆ人。見えていないのか、見ていないのか、何か考え事をしているのか、前を見ているのだけど頭の中で認識していないのか…^^;。

そ言や、人の話しをソラで聞き流しちゃう人(重要な話でも)や、人の顔を見て話をしない人も、その頃から増えたような気がします。多分、同じ理屈様な気が…脳の機能の何かが変わっちゃったのかもと考えています。

30年前頃から流行り始めた『ながら勉強』とかの産物なのかしら?(大汗。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ながら勉強の口だったのですが、
前を見るようにしております。

でも、途中から電源切るタイプだったので、、

そのまま聞くタイプはそうなったのですかね?(笑)

本当におっしゃる通りですね。携帯で夢中になって話していたり、メールしていたりする人も多いです。
横に広がって歩いている集団の男性陣もよく目にします。
公衆道徳とかエチケットとかの教育が必要なのかしら?とも思います。
日本の未来が心配です。

  • 回答者:憂子 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんででしょうね?
ケータイ見るのが癖になってまっすぐ前を見れない
人類がふえたのでしょうか?
新しい人類の進化かもしれませんね。
NewType!なんちって....

「テツ&トモ」の今では死語となったギャグ;
♪♪♪なんでだろーなんでだろーななななんでだろー♪♪♪

  • 回答者:T&T (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る