すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私は、今年の4月に入社したばかりの新入社員です。

今パートさんとの関係に困っています。

最初の1週間くらいは同じ配属のパートさんに、すごく丁寧に教えてもらっていて仕事を覚えようと頑張れたのですが、私の仕事の覚えが遅いせいと曖昧な態度をとっていたからか、だんだん厳しくなってきて、十分に教えてもらっていなくいのに「じゃあこれやっておいて」と、冷たくされるようになりました。
ストレスが溜まるなどの話を社員の上司としていることもあり、きっと私のことなんだろうなぁ、と思ってしまいます。
同期とは配属が違うため、自分がどのくらい仕事ができないのかわからないのですが、私としてはなにもできていません。
でも私がそばにいるのにそんな話をしたり、わからないだろうとう雰囲気で名前を伏せながらイライラするなどと、絶対私のことを話されていて、とても辛いです。
昔から考えがたらなくて理解力がないから仕事の飲み込みも遅いし、人間関係も苦手です。

このままはさすがに辛いです。
どうしたらよいのでしょうか。

  • 質問者:アリス
  • 質問日時:2010-04-19 22:15:37
  • 0

並び替え:

今日息子にも同じ様な事を悩みで打ち明けられました。
バイトにいっていて.バイトで働いている20歳くらいの男の子に「一生懸命やれよ」って
言われたけど..僕は一生懸命やっているんだけど..嫌なんだって。

なので貴女の場合も同じで.そのパートさんは.また他の先輩の方達は
少なからず貴女よりも長く働いているんですね。
それで気持ちが未熟な人ほど.自分と同じ度量で人を見てしまうんです。

指導者でしたらそれはないです。貴女が働いている期間を考えて上手に仕事の要領も
教えて行きます。

時間が掛かってもきっちり丁寧にできる人がいます。
ながら仕事でとにかく手が早くてこなせる人でも雑な人もいます。

なので息子にも言いましたが..「出来ない事を手早く出来るようになれるコツを教えて下さいよ」と言えばいいです。

またそれで辞めたらどこの職場でも必ず1人や2人は嫌な人がいます。
何処に行ってもそれは同じなので..店長や社長にきちんと話してみたらいいと思います。逃げては.違う職場に行っても同じ事で逃げて辞めてしまいます。

それと..頭に入れて楽なのは.そのパートさんから給料を貰っている訳ではないと
いう事です。なので気にならないです。
社長からそうされたら絶望を味わいますよ。
違うのです。ただのちょっと長く居る.教える能力も人間性も無いただのパート人だと
思えばいいですよ。

息子にも言いましたが.息子の欠点は手が遅いのです。ふたつの言われた事を同時にはこなせないマイペース型です。
けれど言える事はひとつの仕事をきちんとこなします。それは大事な事です。
そういう人には.一緒にやって要領.コツをやって教えて.褒めてリードして早さに慣れさせていけばそれも慣れでできるようになれる。

なのでひとつは人のしている事=自分もそれをしなければいけない事は目で見て覚える
.パートくらいの人が上手に教えられるもんじゃないと思う事です。
それかどうしても辛ければ.そのパートさんの来ない日に仕事をするかです。
生きて行く為に仕事をしにきている。パートや職場の人間関係など仕事自体には
関係ないと思っていいと。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子さんの体験談を聞いて、私だけじゃないんだと思って、支えになりました。
自分のペースで出来るように頑張ってみます。
仕事だと割り切ってやります。
ありがとうございました。

ありがちなので、気にしないこと!!
社内の噂話を聞くのは精神衛生に良くないので今後も聞かないほうが良いよ。
聞こえても、聞こえない練習をしてください

まあ、1週間も教えて覚えてもらえないとダメな仕事なんでしょう。
しかし、出来ないものは出来ないで仕方がないです。
パートと違って社員は簡単には首にならないので気にしないことです。

よっぽど優秀ででないとパートから結局はあれこれ言われるのは普通なので
この程度のことを言われてるのならまだよいほうです。

結局、年限関係なんてパワーゲームなので、
パワーで押し切る自信がない限り、流れるままに流されていたほうが安全です。

  • 回答者:静 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できるだけ聞き流せるようにします。
言われることは仕方ないと思って、しばらく頑張ってみます
ありがとうございました。

気にしちゃだめだよ。
まだ始まったばっかりなんだから。
マイペースでがんばろ!

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ってみます。ありがとうございました。

時間があるときに、パートさんから教わったことを手帳に書き込んだりして、「仕事を覚えようとしているよ」って雰囲気を強くアピールしてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
明日アピールしてみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る