すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

50肩の治療で、整形外科と整骨院ではどのような違いがあるのでしょうか。

• 質問者:のぶ0530
  • 質問日時:2008-02-16 14:32:15
  • 0

並び替え:

40肩、50肩なんて忘れた頃にフッと出てくるものなんです。腕を後ろに回そうとしたら、何故か回らない。風呂で体を洗うのが不自由になったりと多少不便でした。しかし、無理をしなければ、痛みは大した事なく、日常生活ができますが。
気になるようでしたら、痛いところとがどこか自分で調べましょう。
まず、腕を片方ずつ後ろにまわしていき、肩のすぐ下の腕を調べます。硬いところはありませんか?痛むところかも知れません。
今度は腕を下ろして直立し、肩のすぐ下の腕の外側から前に向かって、反対の手の指で押してみて以上に硬いところで押すと痛いところを探します。そこが凝っていてつるために腕が回らなかったりするのです。場所がわかったら、そこを太目の棒でかなり強く押してください。その周辺を適当でも構いませんが、涙が湧いてくるぐらいで適当です。じいは、棒ではなくライターの底を使って押しています。これより細いと痛すぎるからです。
1箇所1分程度を目安に、すじに沿って3-4箇所を押します。済んだら、もう一度腕を回して様子を確かめます。初めてでも少しは回るようになっていませんか?

コツが判れば1週間ほど続けてください。これで直ります。

ああそうだ、病院の話でしたね。両者に違いはあっても、はっきり言ってどちらも無駄です。
直るとしたら1年がかりでしょう。自分で直せますから、是非お試し下さい。
なお、この方法は、少林寺拳法の整体法の中にあります。

• 回答者:じい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

根本的な違いは整形外科は医師免許を持っている医師であり、整骨院は柔道整復師という国家資格を持っていて開業はできますが医師ではないということです。
なので、レントゲンを撮ったり、薬を処方したり、注射をしたり、ということができません。
逆に言うと整形外科での治療は投薬中心、整骨院では設備によって異なると思いますが、手技と電気治療等になるかと思います。

50肩というのは自己判断ではなくきちんと診断がおりているのでしょうか?私の父が50肩だと思っていて湿布を貼ったりしていたのですが耐え切れなくなり整形外科にかかったところ違った病気でしたので。
まずは整形外科にかかってきちんと原因を突き止め、医師に相談して薬等の必要がなく整骨院や接骨院での治療でも良いでしょうと言われたらそちらに行く、というのがいいかと思います。お大事に。

• 回答者:みーな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る