すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

今、WindowsXP(2003年11月購入)を使用しているのですが、最近、処理スピードが、ガクッと落ちています(インターネットをしている時に、メールが来ると、取り込むのに時間がかかる。あるいは、IEの処理が遅くなる)。そこで、メモリー(もともとの、512Mのまま)を増設(最大:1G)しようと思うのですが、メモリーは、現在使用しているものもはずして、512M×2個を購入するのですか?それとも、512Mを1個追加すればよいのですか?追加するとしたら、同じ種類のメモリーを追加するのですか?また、512Mのメモリーは1個いくらぐらいするのですか?お忙しい中、お手数・ご迷惑をおかけいたしますが、ご回答いただきますよう宜しくお願い致します。どうすればよいのか、教えてください。

• 質問者:機械音痴
  • 質問日時:2010-04-20 09:43:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

ここで持っているパソコンの品番を入力すれば
対応するメモリがでますよ。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
で、価格.comなどで安いところを探すのがいいです。

余計なお節介かもしれませんが、
メモリを増設してもパソコンを軽くならない場合も結構ありますよ。
XPは512Mもあれば十分だと思いますし、、
自分は512Mで増設する気は全くなし。

>最近、処理スピードが、ガクッと落ちています
この辺を詳しく、いつくかの項目に分けて質問など
をした方がより最適な対応策が見つかるかもしれませんよ。

===補足===
古いパソコンなので増設するならば、
もともとの512Mに
新しいメモリ512Mを1個増設すれば十分です。
(効果が全くでない場合もありますが・・・・・)
個人的な意見ですが
パソコンが遅くなった、即メモリ増設というは
早計すぎると思います。
まあ、、XPでも1Gがあった方が無難ですけどね。。。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が使用しているPCも最大が1Gまで増設可能なタイプのものです。

一時期、自動更新後に劇的に遅くなり、メモリを増設しました。
※初期が256Mだったので512M×2枚入れ替え→1Gにしました。

1枚が4480円でした。

PCの持込が可能なら原因確認も併せてしてもらうと間違いがないと思います。

質問者さんの場合は1枚追加でOKなので5000円ちょっとみておけば大丈夫だと思います。

• 回答者:10年超のノートPC (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんが書かれているようにメモリーを増設しても価格に見合った速度にはならないと思います。
同じお金を出すならちょっと頑張って外付けHDDを買ってデータを退避。
パソコンをリカバリーした方が劇的に速くなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

1000円~10万円程度。
とりあえず、メモリの規格を記載しろ。自分で分からないのならPCの型番。
http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=512/

===補足===
あと本当にメモリ不足なのか、タスクマネージャでチェックした方がいい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

その当時のパソコンで、XPで
512Mで遅いのなら1Gにしてもたぶん無駄でしょう。

もともとのパソコンは、512Mまでしか認識しない可能もあります。

• 回答者:静 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

メモリ容量の割に価格が下落しているのは比較的新しいDDR2、DDR3メモリです。
それ以前の製品は価格も高めになりますから
「今更古いPCの性能アップを行ってもコストの割にメリットが少ないのでは」と思います。
まあPCとメモリの知識を身に付け
相性問題等リスク承知でバルク品の利用や
中古品から探す等低価格なメモリを利用し工夫するのなら別ですが・・・。

メモリ搭載が最大1GBで現在搭載しているのが512MBの場合
搭載するメモリ容量はメモリスロットの数により変わります。
メモリスロットが一つなら1GBを用意しなければいけませんが
普通はメモリスロットが2本PCに用意されていますから
512MBを空いているメモリスロットに差し込めば大丈夫です。
メモリの種類はデスクとノートでもメモリスロットの違いがありますし
ノートの中にはS.O.DIMMとMicro DIMMの二種類があります。
更にメモリ仕様の違いから
「SDRAM」、「DDR SDRAM」、「DDR2 SDRAM」、「DDR3 SDRAM」
と違いが有り互換性はありませんから
必ずPCに使用しているメモリと同じ種類のメモリでなければいけません。
メモリ周波数に関しては互換性があり利用出来る可能性もありますが
必ず動作する保障があると言う事ではありません。
十分な知識が無いのであれば
高価でも動作保証されているメモリを選ぶ方が無難だと思います。

他の方の回答にもありますがメモリ増設よりまずはバックアップを取り
リカバリを行って購入時の状態に戻し動作を確認するべきだと思います。
もっとも動作が遅くなる原因は色々ありますから
OSがインストールされているCドライブの空き容量に余裕があるのなら
まずディスクのクリーンアップやデフラグを行ってから動作を確認し
駄目であればリカバリを行っても遅くはないと思います。

Cドライブの空き容量に余裕が無いのであれば
まず普段使用する事の無いデータのコピーを
外付けHDDやCD/DVD等メディアに記録し保存する状態にしておき
Cドライブから削除して空きを作る必要があります。

XPでも1GB位のメモリを搭載していた方が良いのは確かですが
取り合えずデバイスマネージャーを開きどれ位メモリを使用しているか確認して下さい。
場合によってはあまり必要としない常駐ソフトを停止させ
メインメモリの使用量を減らす等工夫すれば
512MBでも対応が出来る可能性があると思います。

この回答の満足度

この順番が一番安く確実です
1.OSの再インストールで以前の速さになる
2.不要ソフトを消す(色々と同時に立ち上がっていませんか?)
3.ディスクのデフラグを行う(1つのファイルが断片化しているだけで遅くなります)
4.メモリを2GBにする

以上

この回答の満足度

下の人も書いてますけど、メモリー増設より他のことをしたほうが速くなるでしょうね。
例えば、リカバリーするとかです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

メモリに関してですが、PCの情報が不足しています。
まずディスクトップPCの場合
SDRAMはPC-66、PC-100、PC-133の3種類の動作クロックがあります
RDRAMはインテルの一部のPCで使われてました
次にDDRタイプDDR(PC-1600、PC-2100、PC-2700、PC-3200)とありさらにかくメモリメモリ速度と別にCL(クロックレート)インテルは2.5でも3.0でも動くがAMDのアスロン64はCL=3.0でないと動作しない、つまりDDRで6種類
その後DDR2、DDR3とありそれぞれクロックレートは細分化されていますが、2003年と言うことで2004年発売のDDR2やその後のDDR3は除外されます。
さらにノートPCの場合は上と同じようなクロックレートで、パッケージがコンパクトなSODIMと言うパッケージになります、さらにサーバー用にECC付き(CHECKSUM、メモリー情報のエラー確認機能付き)は通常のデスクトップ用のメモリとは互換性がありません。しかもDDR2以前のメモリは流通量が極端に減少しているので入手が不可能な物まであります。DDRタイプの物ならDDR2の同一容量の2~3倍程度の価格で入手できます。
また同じDDRタイプなら上位のPC-3200は全てに使えます。
バッファロー社で行くとPC-3200=DD400-512Kと言うことになります、あくまでもDDRタイプだった場合です
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/dimm.html

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る