すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ここの相談で、おすすめのブログサイトを教えていただき、
ブログをはじめてずいぶん経ちますが、
特に内容の無いことを、ダラダラと書き続けてきたので、
最近、特に書く事が無くなって来ました。

そこで、ブログを実際に書いておられる方に質問です。
どのようなテーマ、カテゴリーで、ブログを書いていらっしゃいますか?
ぜひ教えて下さい。

差し障りが無い方だけで宜しいので、ブログのURLも記載していただければ、
参考にさせていただく際に、とても助かります。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-28 14:23:40
  • 0

並び替え:

全然書かない日もあり、1日2,3回更新することもあり。
色々ですがあまり気にしてません。

テーマはかっちり決まっていないのですが、
もともとは、今勉強していることの進度を書いて3日坊主を避けることだったので、
必ず書くのは、今勉強していることの進度や感想、
それ以外は、自由に書いています。

自分のブログは、定期的な読者というより、
何か知りたい人が検索して飛んで来て読む、みたいなのを想定しているので、
最初は誰かの役に立つ情報と心がけていたのですが、
最近は面白ネタとかポイントサイトネタとかが増えてきました...
ブログ自体にテーマを設定しているわけではないので、カテゴリはばらばらですが、
できるだけ、同じカテゴリのネタが集まったときにまとめて続けて書くようにしています。
あまりに記事ごとにカテゴリがばらばらだと読みづらいかと思って。
短い連載みたいな感じかな?
例えば、鳩退治記を数回に分けて書いてます。
いろんなグッズを買ってきては、その値段と効果や感想など。
今も奮闘中。(ということなので、退治できてません)

  • 回答者:自由人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯のカメラ機能で撮影した写真を載せてます。
今日食べた物や買ったもの、道を歩いてたら見つけた花とか…。
私もダラダラ続けてる感じです。

写真は結構簡単ですし、長くコメントを書かなくても伝わるのでおすすめです。
メールに画像を添付してブログに送信するだけなので、出かけ先でも更新できます。
注意は場所が特定できる写真はあまり載せないことですね。旅行先なら良いですが、自宅付近は避けた方が良いでしょう。

  • 回答者:パピコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カテゴリーは旅行です。
自分のことではなく、
自分が知りたいと思ったことだけに絞ってます。

情報を入手して調べてまとめた時だけ更新しているので、
1日に数回の事もあれば何ヶ月もそのままの時もあります。
ただ、情報はいつでも入手できるように普段から収集はきちんとしてます。

趣味のブログでも、誰でも世界中から検索して来ることができますので、
その時見た人の役に立てれば良いなと思ってます。

私が好きなブログも、めったに更新されませんが、
やはり趣味の、とあるテーマにだけ絞った記事です。
実際に体験したことを書かれてあるので、とても楽しみにしています。

みるさんも、ご自分が、
(友達以外で)どんな方のどんなブログを良く見ているかを考えていただくと、
何をテーマにしたら良いか、自ずと見えてくるのではないかと思います。

反対に、「書くことがない」「更新がなかなかできない」
というのをだらだら書いている人も結構いますが、
それはあんまり良くないです。
第三者から見て面白い、役に立つ、ためになる
内容があって、来てくれる人がいて、それで励みになるんだと私は思います。

ブログのURLは宣伝になりますので、貼りたい方もいるかもしれませんが、
ここでは駄目だと思います。

  • 回答者:まぐ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

yahooでブログをつけてます。
内容は、日々の生活の中の出来事やつぶやきなどを書いてます。
他には、育児の記録とか家庭菜園の記録とか・・・自分の生活の記録のように使ってます。

何か興味があることがあれば、お使いのブログサイトでキーワード検索
したら、いろんな人のブログが見れますし、そういうのを参考にされるといいかもしれませんよ。
わたしは、特に書くことがない日は書きません。なので、1~2週間全く書かないときもあります。

  • 回答者:SoLa (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のお弁当の記録としてブログを書いています。
写真もアップしているので彩りに気を使い、結果バランスのよいお弁当になっています。

他にガーデニングの記録のブログもあります。
作業内容をメモする代わりに書いています。

URLは恥ずかしいのでご容赦ください。

  • 回答者:けろまま (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る