すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生の息子がいます。
中学生からは塾通いにしようかと思っているのですが、その子にあった先生が居る塾を選ぶのが一番・・・とよく言われます。どうやって先生との相性が合ってるか合ってないか判断するものなのでしょうか?
無料で面談とかしてくれるんでしょうか?

• 質問者:SoLa
  • 質問日時:2008-07-28 14:31:58
  • 0

集団の授業の場合は入塾テストで学力だけを見てクラスを決めているはずです。そもそも同じレベルの授業が一つしかない場合が多いので、先生の相性はほとんど運かと思います。

個別指導ならば体験授業をやってくれるはずなので、その前のカウンセリング(無料のはずです)でどんな先生がいいか聞かれると思います。
基本的に個別指導の場合は生徒が先生を指名できるはずです。合わなければその旨をはっきり伝えても、何の問題もないと思います。

• 回答者:naduki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
確かに、日能研の無料テストを受けさせてもらったときに、
学力だけを見てクラス分けしてるのかな?と思ったことがあります。
自宅の近くには日能研がなかったので、テストだけの体験となりましたが・・・。

はっきり伝えても問題がないのですね。
とても安心しました。
資料をもらってこようと思います。

並び替え:

塾によって異なるかもしれませんが、希望すれば、基本はいつでも体験させてもらえると思います。
うちの場合は、春休みの体験で決めました。
春休みが終わってからも、娘の友達が何人か体験に来ていたそうです。

面談は、確実といっていいほど、予約を入れれば無料でやってくれますよ。

• 回答者:子どもママ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつでもやってくれて塾もあるってことですね。
そっか。
ありがとうございました!

新学期がはじまる時期になると大抵の塾で「無料体験」を行っていると思います。
それを利用するのがベストかと。

• 回答者:まさみ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

春休みや夏休み、他に新学期の時期ってキャンペーンしてること多いですよね。
そういうのを利用すればいいんですね。

やってみるまで分らないでしょ。
仮に合わなくても、どうしようもないんじゃないでしょうか。
家の子供はとりあえず大丈夫そうですが。

• 回答者:2児パパ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、やってみるまではわからないのですが
合わなくてもどうしようもないというのでは
塾に生かせる意味がないなと思いご相談させていただいたのですが・・・。

塾に入る前に無料お試し的なものが必ずあると思います。
家は試しに行ってみて様子を見てから決めました。

• 回答者:GTO (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

皆さん、試しに行かせてみてるんですね。
息子とよく相談してみようと思います。

今年成人した息子が言っていましたが、塾で先生を交換する事を希望が出来るそうですが、お子様が行こうとしている塾は途中で交換が出来ないのでしょうか?
親がお会いして良い先生と子供が学んで良い先生とでは違うと思います。
親以上に子供の方が神経を使いますから、お子様の希望を聞かれるのが一番ですよ♪

• 回答者:ちゅん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
うちの息子はまだ塾には通っていません。
でも、家で面倒を見るには私自身の時間の余裕に限界が生じてきてるので
塾通いを真剣に考えているところなんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る