すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

ちとややこしい話を聞いてください。
娘の通っている塾は、先生の指定が出来ます。
進級前にお試し期間を経て、悩んだ末、やっと2人の先生を選びました。(A先生とB先生)

ところがすぐB先生は教育実習に行ってしまい、代わりに、お試し期間では会う事のなかったC先生が来て、娘はC先生を気に入ってしまい、戻ってきたB先生とC先生がいい!と言い出したのです。

そしてすぐ親との面談がありましたので(夏期講習について)その事を塾長に話しました。
別にA先生がイヤだという訳ではないですが気まずくなったり・・・とゴニョゴニョ話すと、
「よくある事ですから、気にしないで下さい」と娘と話し合うとも言ってくれたのですが・・・。

昨日A先生の授業から帰って来た娘が
「先生達勘違いしてるみたい、AとCがいいんだと思ってると思ってる・・」と。
よく話を聞いてみると、A先生は、BとCを代えると塾長から聞いたみたいなのです。
娘も「まさかA先生に、A先生がイヤになったのです!とも言えないし・・」とがっくりきていたので、私が塾長へ電話しました。私のゴニョゴニョな伝え方が悪かったのですから・・。

塾長には誤解を解いてもらって、娘の第一希望はB先生なんだということを何度も言いました。
塾長はびっくりして困惑しているようで・・・。
結果、夏期講習は2人ではまかなえなのでA先生も入れてABC3人体制とする事となり、ますます気まずい様子に・・・。

娘は気まずくてもしょうがないじゃん!と言って案外平気そうですが、先生達にとってはどうでしょう?塾長の伝え方次第だと思いますが最初の勘違いが勘違いだけに・・。
だからと言って「なかったことに。今まで通りAとBで」なんて訳にも・・。

長いし愚痴になってしまいましたが、モヤモヤな私に何か一言を!!

• 質問者:なんかねーどうしよねー
  • 質問日時:2010-06-17 09:22:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご心配くれたのに、2学期になっても希望通りの先生にはならず、AB先生でと言われたそうです。(娘の希望はBC)。
というのも、塾長は娘に確認する前に、A先生に間違って相談したのです(AC先生がいいと思い込んだ)
なので、娘がイヤだと言っているA先生が受験までの計画をたててしまったと言われたそうです。
B先生はご自分が嫌われたと思っているんじゃあないかと娘は落ち込んでいます・・。
塾長に直談判するより、相談センターがあるので、そちらに電話しようかと思っています。
そんなことしたらますます娘が気まずくなるでしょうか?

並び替え:

大丈夫です。

先生にも人気度と言うものがあります。

私も教育業なので、
生徒と合う、合わないあります。

大人なので、そこら辺は気にしなくていいですよ。

• 回答者:おかし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがちょっと塾長の勘違いと先生贔屓で・・・・詳しくは「みなさんへのお礼」で

あちら(先生)も商売だから大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントに商売人で、面談の時は先生方の目、¥に見えます。

まあよくあることですから仕方ないですよ。
またいつかこういうことがあった時に、これを教訓にしてはっきりと物事を伝えることができればそれでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

塾長の勘違いもよくあることでしょうか

学校じゃないんだからお金を払っている以上ごにょごにょはやめてはっきり希望を伝えるべきだったのでしょうね。

講師も人気不人気商売ですから娘さんの学力が上がることのみしか考えてないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

塾長の勘違いが混じっているのです。
娘の成績が上がれば良しなのですが・・・

けっこうある話しですよ~ 勘違いでとかはさすがにあまり聞きませんが^^;
誰それ先生のほうがいいとかあの先生はイヤだとか どこの家庭でも言いますから塾の先生がおっしゃる通り気にしないでいいですよ。
今回は勘違いで3人交代制みたいになりましたが 2人よりは3人 多くなってラッキーくらいに思っていたらいいです。
先生の方も相性があるということをよくわかっているし またよくあることですからそこで気にして・・・とかなったら塾講師なんかやっていられないと思います。嫌われた子が多かったなら 反省も含め教え方も考え直せますし お互いさまだと思います。

===補足===
いいですいいです^^

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、いちいち気にするような先生たちではこのシステムの意味がないですよね。
なーんて平気でいてよいでしょうか。

先生達も仕事ですし良くある事と言っていたなら気にすること無いです!!
3人から教えて貰えてラッキーと思えば良いと思いますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初の勘違いがなければラッキーだったのですがね・・。

ちゃんとこの先生といったほうがいいのではないでしょうか。
もしなんかあったら、そのせいにしてしまうかもしれないから。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言いました。やはり勘違いしていたようで希望通りになればいいのですが。

そこは割りきってこの人をお願いします!とはっきり言うべきでしたね。
言いにくいですが、そういうシステムなのでそこは塾長さんも先生方も
わかっていらっしゃると思います。
娘さんが平気そうで希望の先生に見てもらえるならいいじゃないですか!

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、娘もA先生と気まずくても、BC先生に見てもらえるならそのほうがいいと言っています。

実際に勉強を教わる娘さんが平気そうなら、さほど気にしたもんでもないと思いますよ。
その塾では先生が指定できるシステムなのですから、そういったことはこれまでにも多く合ったと思います。
先生たちはそういった事には慣れてると思います。
あまり心配し過ぎずに!

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そう言っていただけると心も晴れます。

3人いれば便利!!と思ってはどうでしょうか。
私の子供の英会話学校も先生の用事や体調などで月に一回ぐらい違う先生が担当します。
先生一人づつ個性がありどこに力を入れてるかがが違うので、今後学んでいく上でまたこの先生がいい!!と変わってくることもあると思います。
お子さんが気にしてないなら一先ず様子見ましょう。子供が悩んだ時にハッキリと言えばいいですよ。旦那さんでも使ってね

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、塾長も勘違いがわかったとき、「すぐにA先生をはずしたいですか?」なんて聞いてきたので、そういった親もいるってことですね。

私もゴニョゴニョ屋なので、明日は我が身的お話です^^;

B先生がちょっと可愛そうな話じゃないですかね。

娘さんがアッケラカンとしているのが幸いですよね。
2人ではまかなえなのでA先生も入れてABC3人体制 てことなら、
もう3人でお願いするほうがいいんじゃないでしょうか。

後でB先生と話すことがあったらお話するとして。。

• 回答者:気になるねー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はもう3人の先生方とお話したくないなぁと思っておりますが、娘が平気ならそれでよしとしなくちゃですね。

はっきりとBCがいいんですと言えば解決する話では。
中途半端な態度は余計双方に嫌な気持ちを与えます。
B先生とC先生にしてくださいと改めて言うべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言いました言いました。
塾長も電話の向こうでメモをとっているようでした。

金もらって商売でやってるから、先生たちはどってことないですよ。
そんなの気にしてたら先生なんてやれません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最初からそうならどってことないでしょうけど、勘違いが入ってしまったので・・。

もともとそう言うシステムなので、先生は「よくある事」と、慣れてると思います。
娘さんが割り切っているので、そのままで良いと思いますよ。
子どもがいないので最近の塾事情は分かりませんが、すごい進化してますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も初めての事であたふたした挙句、ハッキリ伝えられずこんな風になってしまいました。

そのシステムの塾だと、先生の交代はよくあることですよね。
先生側も思うことは色々とあるでしょうが、慣れっこになっていると思います。
今回、一番悪いのは塾長ですし、あまり気になさらなくても大丈夫ですよ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう言っていただけると助かります。

授業を受けるのは娘さんなのだから、娘さんが平気だったらいいんじゃないですか。

• 回答者:gh (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ま、そうなのですよね・・・まだA先生と顔を合わせてないのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る