すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

長期間(10年以上)放置していた車を復活させた経験のある方に伺います。
エンジン始動の前にまずどんな準備をされましたか?
ガソリンタンク、燃料ライン、全てのホース類、ブレーキ関係、フィルター関係、プラグ、バッテリーは交換予定です。
その他で始動準備として気をつける点を教えてください。

• 質問者:RPM1000
  • 質問日時:2010-04-21 15:05:04
  • 0

並び替え:

復活経験はありませんが、記載されている部品以外ではタイヤやワイパー等のゴム類も点検して必要に応じて交換した方が良いと思います。とにかくタイヤは多分交換必須だと思います。走行だけでいえば問題ないかもしれませんがドア等のパッキンも総統劣化していると思われるので、雨漏り等は用注意です。燃料タンクはドレインから古い燃料を全部抜きとった方が良いと思います。水も含め相当色々なものが混ざっていると思われます。エンジンオイルを始めデフオイルやミッションオイル(ATF)等油脂類も全部入れ替えが必要だと思います。
以上は基本的に乗り続けることを前提に書きました。廃車にするためそこまで自走させるというような短期的な運行でしたらそこまでの必要はありません。

• 回答者:LC100 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

復活経験はありませんが、記載されている部品以外ではタイヤやワイパー等のゴム類も点検して必要に応じて交換した方が良いと思います。とにかくタイヤは多分交換必須だと思います。走行だけでいえば問題ないかもしれませんがドア等のパッキンも総統劣化していると思われるので、雨漏り等は用注意です。燃料タンクはドレインから古い燃料を全部抜きとった方が良いと思います。水も含め相当色々なものが混ざっていると思われます。エンジンオイルを始めデフオイルやミッションオイル(ATF)等油脂類も全部入れ替えが必要だと思います。
以上は基本的に乗り続けることを前提に書きました。廃車にするためそこまで自走させるというような短期的な運行でしたらそこまでの必要はありません。

• 回答者:LC100 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る