すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

2ストロークのバイクを持っています。(R1-Z)
ただし10年ぐらい動かしていません。
一度始動しようかと思っているのですが、どこか錆びていたりするかもしれないと思い、踏み切れていません。
長期間動かせいていないバイクを動かす前にしておいたほうが良いことはありますか?

• 質問者:駅馬車
  • 質問日時:2008-02-29 10:17:05
  • 0

先の回答者様も書いておられますが、まずキックが降りるかどうか確認してみて下さい。
次に点火プラグです。
長い間ご使用になっていなかったのならば交換をお勧めしますが、状態によってはワイヤブラシで磨くだけでも大丈夫です。
バッテリーはダメになっているでしょうが、キックが降りるのでしたらプラグのチェックやその他メンテナンス程度は問題無いでしょう。
でも新品にして下さいね。
ちゃんと火花が飛ぶか、プラグの点火を確認してください。

オイルとガソリンは全部抜いてしまって新しい物に交換してください。
ガソリンタンク内に錆が無いかも見たほうがいいです。
錆があるときは錆取りも必要になってきます。
キャブもクリーニングが必要だと思います。
ジェット類のつまりがないかチェック&クリーニングです。
ガスケットが劣化していたら交換して下さい。
だいたいここまでやればまず動きますが、これでもダメならエアクリーナーを外して掃除してみます。

工具は車載工具だけでは無理ですので、せめてソケットを用意して下さいね。
場合によってはプーラーも必要になってくるかもしれません。
足回りのメンテに必要です。
タイヤのゴムも劣化しているでしょうし、チェーンの錆もひどうようなら交換が必要です。

• 回答者:まる太 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。

おかげで大体、プラグ、オイルとガソリン、錆、ガソリン系統の詰まり、と整理がついてきました。
それでもやることは多いですねぇ。
また、復帰の迷いが.....(^^;

並び替え:

自分でオーバーホールするんですか?流石に10年1度も動かしてないのは……エンジン組み直しに近いんじゃないですかねぇ。ガスにオイル抜いてカバーかけて保管してても1年寝かしただけでタンク内が錆だらけ・プラグ死亡・タイヤにバッテリー交換とかなり痛い目に遭いましたから…。

• 回答者:Mダボ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

1年でもそんなにダメージが大きいものなんですか。
それじゃ、10年となるとかなりですね。

タンク内の錆というのはかなり厳しそうですね。
現状でガソリンがあまり入っていないので、不安です。

環境の為に、眠ったままの2ストロークエンジンは
寝かしたままにしてあげては如何でしょうか?

相談内容から外れた回答で恐縮です。

• 回答者:もじょ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

このままゴミになってしまうのも忍びないので、復帰させようかと思ったのですが、皆さんの回答を読んでいる限り、その手もありかと思いはじめてしまいました。

でも、環境に大きく影響するほど走らないのが実情なので、事実上新車が販売できなくなってしまった2ストバイクにこだわってみたい気もしています。

工具を持ってるか?
分解組み立てができますか?
見えてるチェーンが錆びてませんか?錆びてると交換が要るかも。
エンジン内内の結露でシリンダーが錆びていると、テクニックが必要です。プラグを外し、キックレバーを手で動かして軽く回ればいいですけど、・・・・
ガソリンと2ストオイルとプラグが新しいのがひつようです。
キャブレターの中のガソリンが乾燥しながらガム化してノズルを詰まらせてると予測出来るので、O/Hが必要です。ストレーナーも掃除します。
ギアオイルも交換します。
すべてOKなら、バッテリーを新しくして、エンジンをかけます。あとは動かす事が出来るかテストします。動かすのに支障がある所の部品を交換します。

• 回答者:jiji (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

順を追っての回答ありがとうございます。
まず、分解から問題ですね(^^;

室内保管で外観的には問題はないのですが、シリンダーが錆びているとなると困りますね。
ギアオイルもですか.....ちょっと気が遠くなってきました(^^;

最初はガソリン&オイルが駄目になっていると思われるので。
一度抜いて、新しいのを入れましょう。
プラグ&バッテリーも駄目になっているだろうから交換。
保管状態にもよりますが。ワイヤー関係も交換。
ただ押して動かしてみて音がすれば、ブレーキ関係も整備。
・・・と、上げてみればきりがありません。
10年経てば、乗り続けているバイクでも交換する所は沢山有ります。
自分に整備する腕がないのだったら、ショップに取りに来てもらうのがいいですが。
その時はお金がもの凄くかかりますよ。パーツも厳しいかも?

• 回答者:バード (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

それにしても、随分ありますねぇ....
そういえば、前のバイクはよく乗っていましたが、10年ぐらいで寿命になりましたね。

自分ではいじったことがないので、それだけ沢山だとショップで....となると、今度はお金ですか....ちょっと萎えてきちゃいそうです(^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る