すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校生活って、本当に時間が過ぎるのが早いですよね。

私は今、高校二年生なのですが、
本当に「光陰矢の如し」って感じで、毎日があっという間に過ぎています。


私は、この短い高校生活を過ごしていく中で、

「何かおもしろいこと」
「大学やその後に生活に役立つこと」
「人の助けになること」
「他人が体験したことの無いようなこと」

などのことをしたいなと、考えているのですが、
何からやり始めればいいのか、全く分かりません。


ですから、何かアドバイスになることを頂けないでしょうか?


こんなことを聞くのは、愚かで甘い考え方だということを、自覚しているのですが、

たくさんの回答を求めています!!!!



これを見た人、一言で良いのでコメントを下さい。

  • 質問者:ココココ
  • 質問日時:2010-04-21 23:33:26
  • 0

並び替え:

私はクラブに打ち込みました。

高校生活はクラブばかり、

後は仲間と遊ぶ、勉強する。

これです。

  • 回答者:くT (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一生懸命勉強して大学に行きましょう。;

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちわかります。
私も10代の時は「本当に、この一瞬は本当に早く過ぎてしまう」
というアセりのような気持ちがありました。
すぐにくよくよ悩むので時間を無駄にしてるような気分になり
またそれが自分のストレスになっていました。

私からアドバイスをするとしたら
何かしなくちゃいけないという事はない
ということです。

楽しければいい という意味ではなくて
何かを背負う必要はない という事です

自分が今したいと思ったことをただ素直にすればよい
後悔するにしても、好きじゃない事をして後悔するよりはずっとマシでしょう?

  • 回答者:とくこ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

看護師はどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですね。
ヘルパーの仕事(介護)まど良いかもしれませんね。
また 海外に行ってボランティア活動などなど お勧めです。
とりあえずやりたいことは諦めず頑張って下さい。

私は 美容師になりたかったのですが
高校の時母に
「手が荒れるから無理」
と言われアトピーもあったので
納得して諦めました。今では後悔しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボランティア活動をされてはどうでしょう。
いままでにしたことないことが体験でき、人の役にも立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの質問をみているとボランティア活動をしてみるのがいいかなと感じました。
ボランティアにも色々あって中には悪質なものもあるので安心できるNHKボランティアネットを見てみたらどうでしょう。地域での検索もできますし 農業から子供やお年寄りの為のものまでさまざまです。
他には行政で出版されている冊子にのっていたりします。
うちでは毎月1回市や区から配布されて ポストに普通にはいってきます。大抵どこの地域でも配られているのでおうちの方に聞いてみたらわかると思います。
知り合いの娘さんは同じように「人の助けになることを経験してみたい」と考え 近所にある子供向けの県営の施設で夏休みだけに行われる子供のキャンプのお手伝いをしていました。子供とともに自然に触れ合ったり 幼い子供の面倒をみたりしていました 養護学校の生徒さんをみるときもあり その経験で大学では教育学部に入りその後障害児に関する勉強をしていました。
色々な経験をするためのアドバイスを求めるのは全然恥ずかしいことではないですよ。たくさんの経験をして自分の人生をより志高いものにしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校のときやっておけば良かったと思うことは
一生懸命勉強しておくこと(これは将来やりたいことが
決まったときに役立ちます)、信頼できる友人を作っておくことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地域のボランティア活動をやってみたらどうでしょう。
私の友人ですが、高校生のときにそういう活動をやってました。
市内の小学生を対象に、レクリエーションの相手をしたり、道徳教育の演劇っぽいことをしたり、盛んに活動してました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部活を一生懸命して結果を残す事。
コンテストに応募して佳作でもいいから賞をとる文芸のね。

  • 回答者:レナ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来の目標に近づく為に時間を使った方が良いと思います。
ただ単に楽しいとかもいいですけど、後になれば後悔しそうですから
今の時期にしておくべきことを優先したらいいんじゃないかな?

私は成人したので、尚更あの時にやり残したことがあるような気がします。
質問者さんは、今それを考えられるだけ
当時の私よりしっかりしているような気がしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボランティア活動はいいですよ。
社会にでる前に色々な経験が出来ます。
市役所やらで調べてみてはいかがですか。

  • 回答者:らくらく (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る