すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

上の子のことで相談です。大学の付属の中高一貫校に通っていましたが、行きたい学部の推薦入試に落ちてしまいました。本人は一浪して生きたい大学に行くといっていますが、付属校だったせいで受験勉強を一切しないでこの1年間を過ごしてきたので、受験に必要なな学力がまったく身についていません。どんな予備校に通わせたいいでしょうか?

• 質問者:北風
  • 質問日時:2008-02-16 16:06:06
  • 0

自分で一浪してまでその大学に入りたいのならば
予備校なども自分で探してくるんじゃないですか?
それを親があてがってあげて、大学に入っても意味が無いんじゃ・・
自分で調べて自分でやってみる、いい機会じゃないかと思います。
お子さんを信じてやらせてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も大学受験のときに全く同じ経験をしました。推薦落ち~予備校。
厳しいことを書きますが付属校の推薦入試に落ちるということは、かなり学力が低いと思います。
しかも受験勉強を一切していないということですので、あと一年で希望大学(学部)に合格するのには大変な努力が必要だと思います。
受験する本人に厳しい受験勉強を頑張る覚悟があるのかどうかが重要です。

まず自分の学力に合った予備校(クラス)に通い、その後に希望大学のレベルに合った予備校(クラス)へ変えるという手段もありますが
個別指導や少人数指導をしている予備校や塾もありますから、そういう予備校を探して相談してみるのが良いと思います。

短期集中で一年間必死で頑張って、来年はサクラが咲くと良いですね。

• 回答者:たあぴん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どのような予備校が合っているかという質問ならば、本人のやる気と勉強スタイルによるので判断しかねます。
まずはよく話し合い、ご本人がどのような計画、見通しを立てているのかをしっかり確認した方がいいと思います。本人に考えさせることで今後受験までの姿勢や考え方も変わってくると思います。
ちなみに私は予備校には行っていないのでメリットデメリット分かりません。予備校に行ったら受身の勉強になる気がして、大手予備校の模擬試験のみ積極的に受け普段は地元の図書館で一日中勉強していました。予備校に行かなかったことで親を不安にさせた面もあったかと思いますが、理解してもらい、結果自分に合った勉強スタイルだったと思っています。
まずはどの程度実力があるのか、何が足りていないのか、そのためにどんな勉強法をとったらいいのか、知るために模擬試験など受けてみてはいかがでしょう。また、とりあえず春期講習に通ってみる等すると本人に合うか確認できるはずです。どの予備校も、丁寧に教えてくれるコースもあれば、受験用の問題をひたすら解かせるようなコースも用意しているはずです。基礎はあるけど受験用の問題慣れしていないだけ、基礎がまったくなっていない、質問文からはどちらにも解釈できるので本人が実力を知り、どこが自分に合っているのか判断するしかなさそうです。

• 回答者:ought (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る