すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

67歳と65歳の老夫婦です。12年前一戸建てを新築しました。高台で海が見えるリゾート地なのですが坂が多く住むには不便です。長男は電車で2時間位の所で仕事をしこちらには帰ってくる予定はありません。あまり今の家が古くならないうちに便利な所に引っ越そうかと考えています。生活に便利な所で新築のマンションなどはどうかと考えています。それとも一戸建てにしようか迷っています。
マンション暮らしはしたことがないので不安もあります。老後の暮らし方について参考までに聞かせていただけたらと思います。また不動産を売買するときの注意などもありましたら教えてください。

• 質問者:コーヒータイム
  • 質問日時:2008-02-16 16:52:00
  • 0

今後の家について考える前に、これからのライフスタイルについて、ご夫婦で話し合って見ると良いと思います。誰しも歳をとり、若い時とは違った状況が考えられます。ましてや、ご夫婦とも60歳代後半に差し掛かってきておられますので、いつまでも健康でいられるとは限りません。また身体が不自由になられるという事もあるかと思います。そうなった時に初めて考えるのではなく、今、家をどうしようかと考えているこそ、同様に考えたら良いと思います。まず、息子さんがおられるようですが、今後、頼れる存在なのか、同居も含めて話し合われた方が良いと思います。その結果によって、ご夫婦だけでこれからの事を考えなければならないのなら、身体状況に応じた生活を送れる住まいを考えて行けば良いと思います。
新築のマンションは設備も整い、快適な空間だといえます。また、セキュリティも完備している所も多いのでお奨めです。これから新築の…をお考えでしたら、介護付老人向けマンションもありますから検討の視野に入れてはいかがでしょうか?地域によっては、まだそのようなマンションは無い所もあると思いますが、若い時のこれからと、ご相談者様の年齢からの住み替えでは捉えどころが違うと思いますので、あくまでも、ご夫婦がこれからどうありたいかによると思います。子供の世話にはならず、あくまでも自分達だけで…と思っていらしているのでしたら、自分達らしく暮らしていける方を選べば良いと思います。戸建住宅も悪くはないですが、高齢になってくると、管理が大変かと思います。特に外周りなどは。ただ、集合住宅と違い、隣と完全に隔離されているので煩わしさはないと思いますが。マンションは新しい時は資産価値がありますが、建物が無くなってしまった場合、何も残らないですし、戸建住宅は土地が残ります。一長一短です。また、どちらにせよ、これからの身体状況に対応できる建築物であれば、長く住む事ができるので、購入の際には高齢者向けの間取りや設備を考慮すると失敗しないでしょう。その際、将来、車椅子の生活になってしまった場合や、手摺を必要とされる場所など、介護を必要とされる時になった時等のための設備の事について購入する業者の担当者と念入りに打ち合わせをすると良いと思います。最初に話しましたが、家族でこれからの想定される事を話してその時どうするのかといった事をある程度まとめてから、家の方も考えてみてはいかがでしょうか?買うのは一時ですが、住むのは毎日です。後悔のしない買い物をするよう時間をかけて検討してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:Ryo (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

パソコンの操作がなかなか分からずお返事がこんなに遅くなってごめんなさい。
スタッフの方にお聞きしながらここまできました。

適切なアドバイス本当にありがとうございました。
たしかにこれからの人生について家族でもっと話し合い具体的に煮詰めいろいろな情報を集めながら話し合う必要性を感じました。
どちらも一長一短ありますね。
後悔しないようにじっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

まず、引越し先ですが、インフラが整備されている地域で年齢を考えると、近くに病院、スーパー等が有る所を選びたいですよね。インフラと言っても鉄道だけではなく、バス停の近くがあればそれでも良いのでは。駅近より少し離れている所の方が、案外スーパーや病院、バス停が近くに揃っている場合が有ります。そして高齢者向けの団地や高齢者を拒まない賃貸物件等がネットでも検索できますので前記の条件と近いものを探してみては如何でしょうか。不動産の売却ですがこれは不動産屋さんにとって一番美味しい仕事です。つまり相当慎重に業者を選ばないと足元を見られてしまいます。先に住む所を見つけ、現在の家は、賃貸すれば収入も見込めます。

• 回答者:time2008 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

資産の保有状況にもよりますが,年齢を考えたお勧めは病院や郊外型大型店舗が近い郊外のレンタル物件が一番です。
嫌でも年だけはとっていきますから,それらの施設に歩いていけるか公共交通機関のそばがいいです。
自分の親を見ていて思うのですが,いつまでも車の運転はできませんし。

また,戸建てにしろマンションにしろ近所の住民は選べませんから,レンタルの場合はもしものときにすぐに引っ越せる便利さがあります。
災害の際もすぐに移動できます。

• 回答者:bbsbbs (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり自宅の近くに商店あり、スーパーマーケットがあり、足腰に負担の少ない場所が良いと思います、体調の悪い時は病院の近さも大切です。新築マンションの耐用年数を考えますと、小さくてもよいから一戸建てが老後の生活にはいいと思います。

• 回答者:アマンダ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

10年程前から、一戸建てを手放してマンションを購入する年配の方が増えています。理由としては、室内に階段がない事やエレベーターが付いている、バリアフリーであるなど数々あります。マンションの購入をお考えなら、大きなポイントとして、①手放した物件の売買価格より(出来れば)下回る価格の物件を選ぶ②新築である③管理費が適正である④駅からタクシーで千円程度の距離である・・・です。一戸建てで庭の手入れや建物のメンテナンスにお金をかけるのをマンションは管理費を払う事で管理組合が色々やってくれます。月々お金が掛かりますが自分が労せずに管理してくれる方が老後は安心だと思います。安すぎる管理費は10年ごとの大規模修繕の時に一時金を徴収される可能性があるので気を付けて下さい。後はバス停や近くの大通りなどからマンションまでが坂道だと、老後の生活で買い物などの外出が不便になるので立地にも気を付けて下さい。

• 回答者:かのまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る