すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

つらいです。







この春より働いてます、
新入社員です。
…早速辞めたくて
しょうがないです……。

やる気ないだろ、
ゆとり社員だからだな、
はぁー?
と思う方も多いと思います。
確かにその通りですよね。




ですけど、辛いんです。
忙しい職場なので、
仕事を教えて頂いたのに
メモは走り書きで
ぐちゃぐちゃ…。
読めないわかりにくいの連続。
1回教わったことは
やんなさいよーって
感じですし(当たり前だとはわかってますが…どうもとろいので苦手なんです。ちゃきちゃきするの。)、
しかも職場の方々が
男性多く、会話が…。
馴染めないです。
あたしに気を使って
下さってるのは
ありありとわかるんですけどね…orz
しかも恋愛話しとかされても経験豊富でないですから、
正直聞かれたくも
話したくもないんです。
…彼氏も居ないし。



これから遊びにいこうとか飲みに行こうと
誘われても、
行きたくないです。
だけど、会社のコミュニケーションとらなきゃ
うまく生きてけないし……。











どうすりゃいいでしょ…。








愚痴投稿でごめんなさい。
精神力かなり貧弱なので
けなさないで欲しいです……。
…涙を流す毎日です。
救いの手を、お貸し下さい……。

===補足===
皆さんご回答ありがとうございます。ネットの力の偉大さに驚きが隠せません。
こんなにも人の温かさを感じられたのが久しぶりで、感激いたしております。

明日はとりあえずということで、出勤します。




コミュニケーション…
どうしればいいですかね?彼氏は~?今までの恋愛は~?みたいな話は嫌なんです。反応に困ります。しつこいのが苦痛…ハリネズミ状態です。

  • 質問者:けた
  • 質問日時:2010-04-22 20:27:21
  • 1

並び替え:

一度 上司と相談されてみてはいかがでしょうか?

辛いことを話して、ご自身が今後どういう形で仕事に臨んでいきたいか、話すべきです。

話さないと、上司も あ、あの子は大丈夫だな とスルーされますので。

私も新人で辛いときは、上司にきちんと話しました。

また、うつ傾向もあったので、心療内科にも行きました。

そして、本当に無理だ、というときは休みました。

それでいいと思います。

恋愛の話は、 今はお休み中です ときっぱり言ってみてはいかがでしょうか・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは、つらいですね。

私も最初はそうでした。

慣れなくて、すぐやめたくて、

人と話す気も慣れず、1年でやめた職場もありました。


それから年数がたって、

コミュニケーションはまだまだ。

でも、聞き役に徹しています。

これで十分です。

お休みは気分転換を思いっきりしてみてください。

今は慣れずしんどいと思いますが、

気を楽に、あまり力を入れず、仕事をしてみてくださいね。

  • 回答者:つりー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じ状況でした、
私は3ヶ月ほどでやめました。
仕事が合わないこともあります。
今は楽しい職場でやっています。嫌な職場に無理していることはないとおもいます。
転職は何回か経験してきましたが、そのたびに職場で学ぶことはおおいです。
自分がどんな仕事にむいているのかわかってきます。
今では、職場のひとから、「若いのにいろいろな経験をしているから、えらいね。」とか、
「若いのに経験豊富だからすごいね。みならわないと。」なんていわれます。
いろいろな職場をみていると勉強になります。
自分がつらい経験をすると自分が人にどんなことをしてあげたらいいのかわかるとおもいます。人の気持ちがわかるようになるとおもいます。

しつこい質問はこまりますよね。
私は冗談で返すようにしています。
彼氏はいっぱいいすぎて困ってま~す。とかいっています。
遊びにいこうとか誘われたときには、彼氏と遊ぶので。といって断っています。
あとは、家族が病気なので看病しないと。。なんて、いったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

あっさり、辞めちゃったら?あなた自身に合ってない会社なんですよ。
ご縁がなかったと思って、次のご縁を探した方が得策かも!
自分で頑張れそうもないのに、そこにしがみついても、病気になったり、命を落としたりしたら大変だよ。

コミュニケーション・・・難しいよね。相手がおじさんになればなるほど、若い女性との会話の内容は、彼氏とか、恋愛話しかネタふりが出来ないんだよ。だって、新入社員の若い女性捕まえて、株の話出来ないでしょ?もし、出来るなら、ゴルフとか株とかおじさま方が好きな話すれば、あなたの事をネタにする話は吹っかけられないよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事の対価としてお金をもらうのに
甘いですね。
そんな考えだから
ゆとりとかいろいろ言われるのです。
自分がお勤めしてる会社でどのような価値があるのか
もう一度考えてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日も残業手当て出ると伺ってたのに無しで残業の毎日、(詐欺です。)
仕事まだ覚えてないのに
まだできないの、と
白い目で見られる、
食事の時間人間関係が嫌でくつろげない(正直一人で食べたいです。皆で居たくないです。)
…朝が来るのが恐いです。


かなり落ち込んでる人間にそんな言葉はきついです。
ひどいです。
あなたはあたしに何が
したかったんですか?
アドバイスと受け止めれないです。

価値?
無いです。
あたしの人生こんなんで
時間無駄にしたくないです。




あなたさまは
逆境に耐えれるお強い精神をお持ちなのですね。
そういったとこのみ
見習いたいです。

精神的に圧迫されると、仕事の効率も上がらないものですよね。
私もよくなります・・
心療内科が欠かせない日々です。
一晩寝てすぐに心を切り替えるのは難しいと思いますが
まず「〜しなきゃいけない」という気持ちをなくす事からはじめませんか?


どのくらいの年代の男性が中心の職場なのでしょう?
20代が多ければ、恋愛の話(軽い物から重い物まで)も出てくるでしょう。
聞くに堪えない話題もあるかもしれません。

でも何も話さないと、そういう話題になる一方です。
もし話題をふる余裕が生まれたなら隙を見て割り込んでみてください。
あなたの情報を少しでも流してください。

仲良くなれば、お仕事でどうしても分からない事も聞きやすくなりますよ。

  • 回答者:チャンスです (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん。
「がんばれ」って言葉さえ、今のけたさんにはキツイですよね。
私としては、がんばんなくていいよって感じかな。
きっと、頑張っちゃっているからツライんではないかと。
環境もなんもみーんな変わって、心も体も緊張と頑張りで疲れちゃうのは当たり前ですよ。
他の方もおっしゃってるけど、今就職できたのってスゴイよね。
それだけでも頑張ったんだもんね。自分をほめてあげてね。

私も今までとんでもなくどん底の精神状態になったこと、何度もあるけど
まず、自分をほめてあげてね。よくやってるよって。大丈夫。

仕事って、最初からなんでもすぐにできるもんじゃないし。
一日、1個、できた!と思う事があればいいと思うよ。
1週間たてば、7個もできることになるし。
焦らなくていいと思うよ。たった1個でいいんだし。

コミュニケーションはさ、男性ばかりの職場で、若い女の子が
興味の目を引いてしまうのは、ある意味しょうがないよ。
誘われるのも、コミュニケーションをとろうとしてくれているのかもしれないけど
いい迷惑だよね。仕事するだけで疲れてるんだもんね。

とにかく、「すいません、ごめんなさい」ってあやまり逃げてみたらどうでしょう。
彼氏とか恋愛経験とか、ぶっちゃけていえば大きなお世話だし(笑)
「あんたには話したくないんだよ」なんて言えないしね(笑)
しつこく言われて、理由を言うとそれすらかわされたりするから
「とにかく、すみません」みたいに理由もいわないでトイレに逃げ込むとか…。
実際、仕事だけで手一杯だと思いますし。
「仕事で手一杯」って言っちゃうのもいいかもね。

人間関係って難しいものだと思うけど、自分自身に余裕ができないと
さらにうまくできないと思っちゃいますから。

毎日会社に行っている。それだけで偉いと思うよ。

  • 回答者:月星 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生真面目なんだね。

でもわかるよそういうの。

僕も初めて会社に勤めた時はそんな感じだったかな。

仕事覚えなきゃ、先輩に気に入られなきゃ、同僚と仲良くしなきゃ、仕事失敗しないようにしなきゃとか全部詰め込もうとしてた。

上司や先輩がやたら仕事が出来るように見えて、自分はなんて要領が悪いんだろうって。

でも、僕は働き出して15年くらいになるけど、自然とできるようになるもんなんだね。
継続は力なりとか嫌な言葉あるけど、結構当たってる。
出来なかった事も出来るようになるし、コミニュケーションも僕は上手く出来なかった方で今も全然駄目だけど、うまく避けるとか交わす方法も徐々に身についてきた。

なんとななるもんだよ。

とりあえず、もっと肩の力抜かないとね。

新人なんだから出来なくてあたりまえ、人付き合いも下手であたりまえ。
あまりに苦痛なら逃げるのも手だよ。

休むとかね。

みんな大なり小なりあるもんだ、気楽にいきまっしょ。

この回答の満足度
  

新人のころは確かにつらいこと、たくさんあります。
わたしも1年経つまでは、いつ止めようか、別の仕事のほうが自分には合っているんじゃないかと悩みました。毎月、転職情報誌を買っていました。
でも、何とか続けました。続けるうちにその仕事のおもしろさや喜びが分かるようになり、25年経ちました。今も、時々仕事に行きたくないということもありますが、止めようという気持ちはなくなりました。
けたさんも、とりあえず、続けてみましょう。きっと、そのお仕事のよさ、おもしろさが分かってくると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

新人のうちはいろいろ辛いこと多いですよね。
仕事も分からないし、人にもなじめないし、辞めたいって思うこと多いですよね。
でもそれもこれも慣れです。
仕事を覚えて来たら今の辛さの半分はどこかへ行ってしまいますし、人にも慣れてきたら会社に行くのも余裕になります。
3カ月は我慢ですね。
もし辞めてしまったとしても、次の会社に行っても仕事が分からないのは新人ですから一緒でしょうし、人になじめないのも知り合いじゃないわけですから一緒でしょう。
そしたら自分を機にかけてくれる人がいる会社ってだけで全然いい方ですよ。
新人は一切無視ってところもありますし、いびられる日々の連続だってことも多いです。
ですから、今の会社をあち3カ月様子見て、それでも辛さが増すようなら退職を考えても遅くはないですよ。
入ってすぐに辞めてしまっては、次の職場への就職にも影響しますし、少し辛抱した方が自分のためになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと気楽に構えられれば、楽なんでしょうけれど、
とても真面目なんですね。

彼氏は~?恋愛は~?には、
うふふ。と笑って、「秘密で~す」とか「ご想像にお任せします」とかって
かわして下さい。それでもしつこい時は、逆に仕事の質問をしてシャットアウト!
おじさんとか、コミュニケーションが下手な人ほど、若い女の子とどう話していいか
分からなくて、そんな話ばかりしちゃうんですよ、きっと。
私が新入社員の時もそうだったし。父親と話していると思えばいいかな?
ちょっとウザイけど、そう思うと可愛いモンだったり。

仕事にメモを取るのは必須。それは自分が分からなくちゃ意味が無いので、
良く使う言葉は、自分独自のマークとか使うと良いですよ。
それで、時間が出来たり、家に帰った時にはちゃんと纏めること。
学生時代でもノートを纏めたりしてたでしょ?それと一緒。

私はお酒を飲めないので、殆どお誘いは断ってました。
飲まなきゃ仕事が出来ない。なんて昔の話。断っても嫌な顔されないですよ。
気にしない、気にしない。
実際に私は「仕事に慣れて無いので、3ヶ月待ってください!」
と言い続けたら、ピタリとお誘いも無くなりました。3ヶ月位経てば、
仕事も人間関係も慣れてきますので、それからでもコミュニケーションは
遅く無いですしね。

環境、人間関係、日々のリズム、全てが変化しますもんね。
皆、それぞれ大変なんだと思います。自分だけではないですよ。
それこそ、学生時代の友人と話してみてはいかがでしょうか?
皆大変だよねー。と癒されたりするかもよ。

この回答の満足度
  

石の上にも3年

だんだん慣れていきますので大丈夫
頑張って。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

辞めてもいいですが、次の職場も長続きしないと思いますよ。
石の上にも3年って言いますし、もう少し頑張ったらどうですか?
仕事は盗むものです。
同僚や上司の動きをじっくり見て取り入れるところは取り入れることです。

知り合いで、入社1年で会社を辞めた人を知っています。
その人は、社会人6年になりますが職歴5つです。
1つの会社1年で辞めるようになってます。
なので、だんだん就職が厳しくなってきています。

そうならないようにしてください。
その仕事から発生するいろいろな知識をどうぞ吸収してください。

  • 回答者:あん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの会社、女性社員が辞めると派遣で補充ばかりです。派遣の女性。
①正社員からアルバイトに変われと言われ、退職し派遣社員へ。
②正社員でしたが、夜の11時頃までサービス残業で疲れて、退職し派遣社員へ。
二人とも良く働いてくれますが、正社員になりたいと言っています。良く働いてくれます。
少し辛抱して下さい。末っ子が、卒業した大学の1年契約の助手を4月からしていますが、9時くらいまでサービス残業、土、日出勤も多いそうですが、なんとか頑張っています。

===補足===
末っ子は、仕事面白いらしく残業休出は苦にならないようです。5月1日に次女が大好きな長女の運転で岡山県津山市まで迎えに行きます。ルンルン。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう…なのですか。
お辛い思いをしますね…
派遣の方も末っ子さんも。
あたしも休日出勤しないと仕事終わらなくなりそうです…涙
辛抱…
すれば少しはマシになりますかね…?

戦艦武蔵さん、ありがとうございました

割と気楽であった、学生生活から職場に入れば、苦痛なのは当然だと思います。

私も31年前はそうでした。それを何とか乗り越え、職場を辞めずに現在まで至っています。

私も職場に入って職場が合わないと思い、何度も辞めようとも思いましたし、これまで葛藤の連続でした。
だから、今の仕事は、天職だとは思っていません。辞めるか辞めないかは紙一重だと思います。

まあ、苦しいと思いますが、辞めずに頑張ってください。

辞めても、自分に合った仕事があるとも限りません。

働いている方の多くは、自分に合った仕事と思っていないのではないでしょうか。

しかし、生きて糧を得るために、やむを得ず働いていると思うのです。

継続は力です。私も50半ばになりましたが、子どもたちのために、あとひと踏ん張りしなければと思っています。

貴方も若さで、今の落ち込んだ気持ちを拭きっていただきたいと思います。

朝の来ない夜はないと言います。若者も、中高年齢者も頑張って生きて行きましょう。きっと、将来に、明るさがあることを信じて。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

働くのは生きていくためですよね…。
学生に戻りたいと思うことが多いですが、働いてても…今の環境を脱出して、楽しめるといいなぁと思います。

パソコン叔父さんご自身のお話をして下さり、
たいていの人々は仕方なく今のお仕事をしているんだな、と理解しました。
…今はひとまず行くかって感じでいきます。

回答ありがとうございました。

すごく自分のことがわかっているので大丈夫。
新入社員は五月のゴールデンウイークが終わると辞める人が多いです。
そこを乗り越えると、仕事の内容や手順がだんだんと解り、少しづつ自信がついてきます。
あと一か月、涙を流しながらがんばって、続けてみてください。

  • 回答者:50代、男性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

涙の日々から抜けだしたいです…。
GW……そうなんですか。

超えられない壁は無いですよね……多分。

回答ありがとうございました。

ICレコーダ買って、メモ書きじゃなくて録音しては?

というか、メモしてもわからないのなら、
最初からメモなんてとらなきゃいいんです。

メモ取るから、ちゃんと聞けてないというオチじゃないですよね?

>これから遊びにいこうとか飲みに行こうと
>誘われても、
>行きたくないです

会社の職場の飲み会以外は顔出す必要なんて、ぜんぜんないです。
適当な言い訳をして断ってるうちに、だれも誘わなくなるから。

体調悪いとかそういう理由でOK。

>だけど、会社のコミュニケーションとらなきゃ
>うまく生きてけないし……。

そんなことはぜんぜんありません。
よほどのことがない限り、仕事で困ることなんてないんです。


男性人が多いなら、
女性は若ければ、それだけで許されることが多いので
得したなと思うときがありますよ。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場の飲み会以外…行かなくて良くて、なんとか仕事もやってけれる………そうだといいなぁ…。
ホンット行きたくないですもん。

静さん、的確なアドバイスありがとうございました。
レコーダーは素晴らしい案ですね、目から鱗です。
ためになります。

慣れで乗り越えてください。先には色々待っていますよ。

  • 回答者:7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は全く先が見えないです。
やってくしかないですかね…。

ありがとうございました。

こんばんは。

社会人一年生ですね。今、けたさんがツライと思っている事は当たり前なんですよ。ツラくない新入社員なんていませんよ。
やる事なす事、初めての事ばかり、まったく新しい人間関係、周囲に気軽に相談できる人もいない。こんな状況逃げたしたくなる気持ち よぉ~く分かります。
私は男ですが社会人1~2年目の時はコッソリ泣いたり「辞めようか…」と何度も思ってました。でも3年目からは何とか仕事もこなし、後輩が出来て踏ん張っている内に今日に至ってます。
「石の上にも3年」と言うことわざがあるように3年間働いてみませんか? 今は3年って途方もなく遠い先のように思うかもしれませんが、3年経ったら今の悩みはきっと大した事ではなくなります。絶対に、きっと大した事ではなくなります。
陰ながら応援しています。以上、ご参考になさって下さい。

===補足===
お礼コメントありがとうございました。けたさんのお人柄が良くにじみ出てますね。
だって皆さんに丁寧にレスなさってらっしゃるじゃないですかぁ。優しいんですね。
けたさんのコメントを拝見して、少し補足させて頂きます。

・コミュニケーションの件

>彼氏は~?今までの恋愛は~?みたいな話は嫌なんです。反応に困ります

方法の一つとして「●●さんの場合はどうだったんですか?」と聞き返しましょう。
おそらくけたさんの職場では女性が少ないので、ついつい興味を持って男性社員が
聞いて来るのだと思います。もし「オレ、自慢できる程の話はないよー」と言ったら
「そうですかぁ 私もなんですよー エヘヘ…」と答えましょう。
ポイントはウソでもいいからニッコリ笑って…。です。
後、男性が多いなら聞き役に徹するのも一つの方法です。男って好きな事(趣味とか)の
話をするのが大好きです。「はいはい そうですかー へぇー それで?」と相づちを打っていれば、ベラベラしゃべってくれます。退屈な話もあるでしょうが、ここも笑顔で乗り切りましょう。

「石の上にも3年」はもう一つ意味があります。転職するにしても社会人を3年やっている
経験は強いです。今、やめると新卒者と同じです。「経験」と言うスキルを身につける為に
もう少し頑張ってみましょう。以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

prs3781kさん、回答ありがとうございました!
石の上にも3年…
今のあたしに働いている自分の姿は想像できませんが、なんとか勤務先へ行こうと思います。

まだ日が浅いので「適応期」なんだと思いますよ。
人の体には「慣れる」っていうすばらしい機能が備わっています。
慣れるにはどうしても時間が必要だし、今はまだ、目に見える成長を自覚できないから辛いだけだと思います。
どんな習い事も、最初は辛いですよ。一番面白いのは、いろんなことが少しずつ出来はじめた頃からです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつから出来はじめますか?
いつ頃から慣れるのですか?

聞きたいことだらけです。
辛いなぁ…。

ここが辛抱のしどころだと思います。
どこの職場もはじめは大変です。

もう少し頑張ってそれでもダメなら、
次の職場を探してから止めることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい…もちろん次が
見つかってから「辞めます」とおさらばします。

…ネガポジで行きます。

そんな簡単に弱音はいけませんよ。
どこの会社もそんなことはつき物です。
もう少し頑張ってみてください、きっとなにか答が見えるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単にって…。
そう言われりゃ
そうなりますけど
辛いものは辛いんです!
吐き出さなきゃ
やってられないですよ。
貴方様はストレス溜まったら堪えますか?
溜めっぱなしでやってけますか?
…あたしは困難です。
休日友人は今仕事で忙しい様なので、全く連絡取れずも電話でも話せないんです。(忙しくてごめんねって。)
皆さんのお力を頼っては駄目ですか?甘いのですか?

応援はありがとうございました。
ただ、今の私にそのような言葉は重く感じます。

私も、人付き合いが苦手で4回転職しました。
でもどこでも一緒です。
オーバーに言うとローマは1日にしてならず。です。
私は結局、10以上のパートを点々として、10年前に居た会社に戻りました。
一番待遇が良かったからです。
黙って座っているだけでもいいじゃないですか。
わたしのように10年経って戻ったら若い子が先輩で余計にバツが悪いですよ。

  • 回答者:がんばれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実体験記入して下さって
ありがとうございます。

待遇…ですか。
良い方だとは思います。
……バツが悪いですね、
年下が先輩というのは
辛く感じますね……。

頑張るって言葉は
言えないですが、
とりあえず行きます。

今の時期は悩むのも仕方ないですよ。
あまり気負わずにマイペースでやってください。
新人はできなくて当たり前なんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のみ込み早くなりたいです。
マイペース…忙しいとペース崩れちゃうなぁ。
保てるようになりたいです。

私の子供も4月から新入社員です。
九州から遠い関東に行きました。
アパートで一人暮らししています。
私の子供もそう思っているのかな?と心配になりました。
たまに電話するんですが
「大変・疲れた~」と言っています。

まだ1ヶ月もたってないので
そう思うのは当然ですよ。
やはり時間が解決してくれると思います。

内定までの色々な事思い出してください。
苦労して勝ち取った就職です。
やめるのは簡単ですが入るのは難しいですよ。
もう少しでGWです。
いいリフレッシュが出来ると思いますよ。

ここで愚痴ってストレス発散してください。

===補足===
コミュニケーション
笑顔で「いい人いたら紹介してください」で逃げ切っては。
悪気があって聞かれるのではないと思いますが、
女性としては聞かれたくないことですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足まで見て頂いて、
答えて頂きありがとう
ございました。

とくめいさんのコメントが
じんわり心に染みます…。
そしてたんまり愚痴らせて頂きました^^;
皆さんお優しい方多くて
渡る世間は鬼ばかりじゃ
無いんやなーって
思いました。(ネットのお力すごいですね…!)
とくめいさんのお子さんは
こんなに素敵な親御さんに見守られてるんですね…。
とても心強いと思います。

休日リフレッシュして
月曜日はひとまず通勤します。
コミュニケーション…
気楽にできるかなぁ。
お気持ち察して頂き、涙涙です。
しつこいのは嫌、大嫌い。
人間関係はストレスの一番の原因ですね……。

今の会社に入社を希望したのはあなたですよ。

不況の今、先輩社員たちも忙しくて、じっくりあなたの事をサポートする
余裕がないのではと思います。

会社の為に貢献して給料をもらっているのですから、もっと積極的に
早く1人前になれるように自分で考えて行動できるように心がけて
ください。

辞めたくなった人には、だれも手を差し伸べてくれません。
会社で仕事をするという事は厳しい事が付いて回るものなのです。

頑張って仕事をして、周りの人に認められればいろいろとアドバイスや
サポートをしてくれると思います。

この事を理解して、当初の目標なり目的を実現する為に努力し頑張って
ください。

就職するのが困難なこの時期に、就職できたことは幸運だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しいご意見…頂きました。
この道を、選んだのは私です。
社会人ってこんなに厳しいもんなんですね。
ため息と涙が出ます…。


これは就職先があるから
言える悩みですね。
だけど、就職したら
就職したで悩みが生じるし………はぁ。



ご回答ありがとうございました。

辞めたきゃ辞めちゃえば、
と言う人、この人は新入社員を教育したことがないんでしょうか、
脱落っていったいなに?ゲームかなんかだと思ってんの?
自分たちもそうやって教育されてきたんだ!とか言うんだよね、
こういうのに限って。
新入社員を教育するスキルがないんでしょ、結局のところ。
それも仕事のうちなんじゃないんですか、先輩社員さんたち。

私も以前勤めていた会社で簡単に辞めていってしまう新入社員を
見たりしましたが、ほとんどフォローしないんですよね、彼らを。
放ったらかしにして、たまに言うことといえば冷たい一言。
彼らを安心させようなんてこれっぽっちも思っちゃいない。
端から見たらイジメと変わらないですね。

私は他の誰もいないところで新入社員をフォローしたつもりでしたが
私には社内の権力などなかったもので辞めていってしまいました。

とまぁグダグダ書きましたが、社風にもよるんですよね。
暖かい会社もあれば、私が言ったような冷たい会社もあります。
時代は移り変わり、育て方も変えなきゃいけないはずなんですけど
先にも言いましたが、俺たちが新入社員のときもそうだったんだから甘えんな
の一言。バカかってんだ。
会社の戦力となってもらう逸材を辞めさすことがどんなに愚かなことか
もう一度よく考えてみんしゃいと思うわけです。

というわけで学生時代とは環境がまったく違って不慣れで
泣いちゃう毎日でしょうけど、あまり考えすぎないようにね。
相手は教える気もない阿呆だと思えば心が軽くなるよ、きっと。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の身になって
考えて答えて下さり、
ありがとうございました。

うーんと、環境が忙しすぎるんですね…やはし……。
阿呆…笑
そうですね、休日気分転換して一息入れます。

行っていれば慣れます。
慣れるが勝ちです。
皆上司も皆同じ道を通ってきたのですから。

精神力も忍耐力も少しずつ「辛いよ」って言っているうちに慣れてくるものです

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?
あたしもなれますか、
忍耐強い、精神力ある人に…。

頑張りたいな。
…明日も行きます。
回答ありがとうございました。

試用期間3カ月はだれでも経験します、最初から仕事できる方はいませんよ。

今が大人へのスイッチだと思って無理しないで頑張ってみてはどうですか?
これから先一生とは言いませんが、わたしたち人間は働かなきゃ食えないですよ。

厳しい言い方かもしれませんが、仕事は頭で覚えるんではなく、体で理解できるまでが大変です。

負けたら終わりですがんばれ!!

===補足===
ストレスは責任が重くなるほど人間関係に関わりなく掛ってきます。
わたしの立場からいえば、ストレスは友達ですよ(笑)

自分が動かなきゃ会社には利益が上がらないですからね、ゆとり教育なんて無縁な人類ですからスパルタ上等って感じで鍛え抜かれましたからね。

対人関係ではだれでもストレスを生みます、それをどうやってやり過ごす(言葉は悪い言い方ですが)方法を見つけて職場の人間関係にも早く順応してね。

相手が間違ったことを言われた時は右から左に抜いてます、貯めたら病気になりますよ。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体で、ですか。
そうなんですね…。
日々の繰り返しの中で覚えたいです。
…電気屋さんみたいな方に
教えて頂けたらどんなに
幸せかな…。
優しい言葉でまた涙が出そうです。

あと…人間関係についてもアドバイス聞けるなら伺いたいです…泣笑
ストレスの種ですね、人間関係。

回答ありがとうございました。

まだ何もわからないと思います。
3ヶ月くらいは見ないと、あうかあわないかもわからないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早いですね…ハイ。
おっしゃる通りです。


……明日は頑張ります。
回答ありがとうございました。

厳しい事を言いますが、この辛さを乗り越えなければ社会人にはなれません!!
みんな多少なりとも同じ苦労を味わってるんです。
ここで辞めれば「新卒」の肩書きも無くなって、自信もなくなって、次の就職はもっと大変です。
楽をしようとすればいくらでも出来ますが、今は苦労するべき時期だと思います。
今逃げなければ、必ず「あの時頑張って良かった」と思う時が来ますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会人は本当に大変ですね。学生は学生で大変ですが、戻りたいです…。

そうですね。
頭を過ぎりますよ。
もっと辛くなるって、
今辞めれば環境もあたしの人生も周りの目も。


回答ありがとうございました。

最初はそんなものです、私なんか 止めろ!明日からくるな!といわれました
ツライていうもんでなく 帰って吐きました どっと疲れ ご飯も食べずに 営業ではいったんですが、無理!て 倉庫の番ばかりと 箱づくりだけ
させられ 2ヶ月かん 大変でした 
お酒は飲めないし また帰るのかといわれるし
八方ふさがり。。。
でもなんとか耐えて1年後に外回りにでれました。
時間が解決してくれるんです
やめたら 後悔します 簡単のほう選んだと。。。
頑張らなくてもいいんです
マイペースで とろいのはいいんです
1年後に 普通になってます

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

びすたさんの精神力を見習いたいです。
文面より、かなりお辛い日々をお過しになったのだとわかります…。
普通…ですか。
とろいんはいいのかなぁ…。周囲の目が恐いです。
そして朝が恐いです。

時間が解決…
人間関係もですか?

明日も頑張ります。
回答ありがとうございました。

辞めたきゃ、辞めちゃえば?
でもこのご時世どこの会社も同じようなモンです。
辞めたくなるのは3日3カ月3年って言いますからね、当社の高卒・大卒新人クンはとっくに2名辞めちゃいましたよ。
だから今時の子はと笑いモノになっています。
でもさ、皆そうやってもまれて大きくなっているんですけどね、それがわかってないんだよね。
10人新人が入社して2名が7日以内で脱落しました。
でも会社辞めても親のスネはかじらないでよ、もう18歳過ぎたんでしょ、次の仕事を決めて辞めるか、とっとと見切りをつけて辞めるかは貴方次第です。
別にひきとめはしません、好きにしなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
3日3ヶ月3年…。
辞めたくなるんですね、
3の数字が付く時は。



あたしの人生ですもんね。
辞めると辞表出せば
辞めれますよね、そりゃあ。
だけど、おっしゃる通り
親に迷惑掛けらんないし、就職先なんて新卒でも大変なのに、これから見つかるか不明だから
今辞めるのは馬鹿って気はします。

……人間関係はどうしてきましょう…。
世渡り上手じゃないんです。
笑顔は心掛けてますが
下品な話しに軽やかに応えれないですもん。
人が選べないのが本当に
嫌です。


回答ありがとうございました。

超氷河期の中で勝ち抜いたことを誇りに、自信を持って下さい。
最初はつらいけど新人みんなが通る通過点にすぎません。お給料もらって欲しいもの買えばいいじゃないですか?
今、辞めたらどこの会社も採用しないと思います。企業は厳しい所です。3年は我慢して下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今の気分ですと、辞めれるなら給料正直要りません…。
それは思います。
辞めたら問題有の烙印が
私の人生に付くと。
…3年ですか。
父も同じことを言ってました。

まだ若いので辞めて、新しい職を見つけてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいお言葉ありがとうございます。
…不況の中、皆さん大変ですよね……。
良いとこ…ありますか…ね(´T∩T`)

自分の生き方をつらぬいたほうが後悔はないです。

  • 回答者:rr (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポリシーを貫け…。
素敵なお言葉ありがとうございます。
自分の生き方…ですよね……。どうやって生きてきたかなあたし…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る