すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

炊飯器を購入しないといけなくなりました。まず、マイコンとIHがどういうものか教えて下さい。希望は手入れがしやすい、早炊きが早い、金額は2万前後なのですが、お勧めがあれば理由も添えて教えて下さい。家族構成は夫婦+乳児二人です。
 ご回答は10件以内で終了させていただきます。よろしくお願いします。

  • 質問者:ナナ
  • 質問日時:2008-11-30 14:22:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼になり大変恐縮ですが、ご回答いただいた皆様、貴重なお時間有り難うございました。皆様のお陰で炊飯器の仕組みはなんとな~く分かりました。具体的な機種はまだ決めかねていますが。このいろいろ調べている過程も楽しいのでもう少し考えて後悔のないような炊飯器を購入したいと思います。

並び替え:

機種によるでしょうが、安い炊飯器ははやり御飯がまずい。IH→マイコン→IHと買いましたがマイコンは絶対買いません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

■IH タイプ
IHタイプとは、電磁誘導加熱(Induction Heating)のこと。このIHタイプは、電磁力の働きで内釜自体が直接発熱するため、全体にむらなく熱を伝えることができ、さらに高火力で一気に加熱することが可能。最近の炊飯器は炊飯時に圧力をかける圧力IHが主流となっています。価格は5.5合炊きで、1万円台~10万円台と幅広くあり、マイコンタイプよりは価格が高め。

■マイコンタイプ
マイコンタイプとは、ヒーターが釜の底部分のみにありその熱が釜に伝わって炊飯する方式。そのため、釜全体が発熱するIHに比べると、熱の強さは弱いと言えます。ひとり暮らしに向く3合炊きにはまだ多くみられますが、大きい容量でのマイコンタイプは減少傾向にあります。価格は5.5合炊きで、5千円~1万円台と安価なのが魅力。

http://allabout.co.jp/gm/gc/3/より)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイコンは温度の加減をコンピュータが調整しておいしく炊き上げます。IHは磁気を使って加熱します。もちろんIH炊飯器にもマイコンが入っています。IHがお奨めです。IHは磁気の力で釜全体がヒーターのようになるので、短時間でおいしく炊けます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは安いマイコンを使っています。
マイコンはマイクロコンピューターで炊く、
IHは自動制御で炊く(頭脳があると旦那は言ってました)

でもお米がおいしいならマイコンでも充分美味しいお米が炊けます(*^_^*)
3合炊きより5,5合炊きの方が安いですよね。何故だか。

  • 回答者:あいうえお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「IH」はちょっと高速でちょっと美味しい、 弱点は電気代がちょっと高い。
でも売れているよ。

「マイコン」  電気代はちょっと安い。味はそれなり。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IHはいわゆる「電磁調理器」と同じ原理の加熱方法で、
電磁波によって内釜の金属分子微細に振動させ、内釜そのものを発熱させます。
ムラなく強い火力が引き出せるのと、安全性が高いのが特長です。

マイコンとはマイクロコンピュータ制御方式の略ですが、マイコンによって加熱されるわけではなく、
電気コンロなどと同じく電熱線による加熱方式です。
単に「IH方式でない製品」を「マイコン式」と呼ぶのが慣習になっているようです。
こちらは低製造コスト=低価格が特長です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイコンは、釜の温度制御のプログラムが入っています。
それで、最初ちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いても蓋取るな の制御を行ってくれます。
IHは、Induction Heating の略です、つまり、高周波誘導加熱、電磁誘導加熱で釜の外側に電流を流して、釜自身から発熱させるようにして温度を上げる事です。
かなり厚みのある釜が必要です。
今はそれよりも、お米が美味しく炊けるかどうかって、それが重要な感じで、10万程度の炊飯器まで売れてる時代です。
出来るだけ釜が厚くて重いもの、それで早く炊けるものを買って下さい。土鍋・・って言うもの宣伝してますよね! 遠赤外線効果でしょうか!

  • 回答者:とむ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る