すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬に詳しい方に訊きます。
例えば、掃き溜めに鶴、とかのようなその他大勢の中で秀でているような表現を、
競馬の用語を使ってしたいのですが(サラブレットと何とか、AとB、みたいな)するならどういう表現が出来ますか?
比較対象の意味とそういう場合の使い方を教えてください。
(Aはこういう意味でBはこういう意味なので、こういう言い方だとこういうことになる、のような)
どういう意味合いがあるのかを聞き返すかもしれませんので、その時は補足にてフォロー願います。

既出表現とはカブらないようお願いします。

===補足===
ごめんなさい。
補足します。

使い方としては、
物凄くお坊ちゃまみたいな人が庶民ったらしい空間にいる
というような感じの表現を、競馬の用語を用いてしたいです。

掃き溜めに鶴だと、周りの人間に対してというようになるのですが、
もし上記のような、そぐわない場所にいる…というような表現もあれば教えていただきたいです。

  • 質問者:おうまさん
  • 質問日時:2010-04-24 02:16:02
  • 0

並び替え:

サラブレッドと駄馬
育ちのいい望みのある人と使い道のないろくでなし。
有望な将来が期待できる。一方はただ生きているだけで見込みがない。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題の趣旨とあっていないかもしれませんが、
思い当たるものでは、

・一人旅・・・他の追随を許さずの逃げ切り
・まとめて面倒をみる・・・先行馬を大外一気でまくって圧勝する
・遊んであげる・・・逃げ・先行馬をなかなかぬかさず、ゴール寸前で少しだけ出る、
あるいは、追い込んでくる馬と並走してゴール前ちょっと差し返す

といったものがありますが・・・

そういうことではなくて??

  • 回答者:メジロシャープ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと意味合いが違う感じ…ですね。
一応補足もしたので、ご存知でしたらお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る