すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

コスメサイトで使われている用語について教えてください。
マット・カバー…ってどういう意味合いでしょうか?
こう表現されていたら、こういう意味…という感じで教えて欲しいです。
カバーは何となく分かるのですが…マットって何?状態です。
他専門的?コスメ用語があれば教えて欲しいです。
できるだけ分かりやすくお願いします(全く知識がありませんので)

URLでここ見て、というのはナシで…。

===補足===
マット・カバーは、マットやカバーという意味です。
あくまでパッと見て気になったのがこの2単語なだけなので、他も色々知りたいです。

コスメサイトでは、
単語ではなく文章で説明されているので、
>こう表現されていたら、こういう意味…という感じで教えて欲しいです。
つや感がないというのは分かりましたが、ただの単語の訳、みたいなのではなく化粧する際にマットが何なのか(どう必要?なのか?)などの意味を知りたいのですが。

>他専門的?コスメ用語があれば教えて欲しいです。
>できるだけ分かりやすくお願いします(全く知識がありませんので)

シャイニーとかも何?状態です。
全く知識がありませんので、初心者でいきなり単語を使われても分からないため、分かりやすくお願いします。

>カバーは何となく分かるのですが…
同じく、>こう表現されていたら、こういう意味…という感じで教えて欲しいです。
カバー力という言葉でよく表現されているので雰囲気は分かるのですが、カバー力がどうだからこういうこと、みたいな意味を知りたいのですが。
カバー力がこうだといい、化粧する点でカバー力は…など。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-25 15:05:09
  • 0

並び替え:

マットはmatteのことで艶消しです。
>化粧する際にマットが何なのか
その化粧品についてマットと書かれてたはずだと思うのですけど?
ファンデなり、リップなりの仕上がりについて書かれていたのではないでしょうか。
原文を見ていないので、想像ですが。

カバーはcoverで、隠す、補うと言った意味です。
ファンデーションなどベースのシミや赤みを隠す効果について言われる事が多いです。

シャイニーはshinyのことで逆に光沢があるもののことです。
これは全般に使われる言葉だと思います。

とりあえず出ているものは、専門知識でも専門用語でもないので、辞書にも普通に載っています。

URLは嫌で、「こう~、こう~」「どうだからこうだから」では、残念ながら他に答えようがないですね。
質問があるなら具体的な言葉で書かれないと、ドンピシャの回答はないと思います。
どうだといいかは、その人が求めているものによります。

• 回答者:BA (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

マットはつや感がなく、さらっとしてるように見える状態です。
マット・カバー・・・ってちょっと・・・がないと意味がわかりにくいですが、
カバーはカバー力のことだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

マットは、てかっていないというか
つやがないということです。
今はファンデーションもリップもつやつや・シャイニーなものが主流ですが
その逆ということです。

===補足===
例文を書いていただけたら こういう意味だと説明できるのですが単語の意味はこれ以上表現のしようがないです。
例えばファンデーションでも口紅でも仕上がりの好みや流行です。
コスメ用語はまだあると思いますが何が分からないかがわからないので列記していただけると回答しやすいです。

• 回答者:ちなみに (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る