すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

子供手当。

日本在住外国人の母国在住の子供にも支給する。

そもそも何を根拠に決めたのですか?

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-04-24 21:54:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局役人の自身のための「事なかれ主義」の産物である、ということのようですね。

>いわゆる「在日」といわれる、旧朝鮮籍の人たちの事を鑑み
あえて「日本国籍を有する」というような文言を外した
>「児童の権利条約」

この二つの対応が諸悪の根源です。

日本に住み税金(消費税以外の基礎税)をきちんと納めているならば、外国籍であっても応分の行政サービスを受けるのは当たり前。しかしその対象となる子供が日本にいるか日本国籍を有する(日本政府の管轄下にある)ことが条件であることは自明であると思います。

「両親・子供とも日本国籍を有するが海外に在住」のパターン以外は適正に支給可否が決められるはずです。

「子ども手当」以前(自民党時代)に存在していた
「児童手当」の支給基準を、ほぼそのまま流用しているそうです。

いわゆる「在日」といわれる、旧朝鮮籍の人たちの事を鑑み
あえて「日本国籍を有する」というような文言を外したと聞いています。

ただし、今と当時では支給額がケタ違いな上に、
外国人も、南米や西アジアからの「出稼ぎ」組が大きく増えています。

養子縁組でも、子どもを母国に置いてきてもOKというのも
おそらく当時から、そうだったのでは? と思いますが、
今回の政権交代で、外国人に情報が広まったから、
「権利」を行使しようという連中が増えただけでしょうね。

もともと「財源が無い」と事は判りきっている事なのに・・・
個人的には不満一杯ですが、
彼らにとって、合法な権利ですから仕方ありません。
なぜ、どの政治家も「支給要件を制限する」と言わないのでしょうか?
不思議でなりません。

  • 回答者:日本オワタ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

支持率獲得の為ですね。
日本の将来をもっと真剣に考えてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙で票を集めるためです。

おかしな手当てです。

どうして可決されたのかわかりません。

  • 回答者:めりさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙のため
民主の支持母体へのお金のバラマキ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙のためだけです。

根拠などはありません。

  • 回答者:2027 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙のためにノリで決めただけでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1994年に批准した
「児童の権利条約」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/
に抵触しないためと思われます。

「児童の権利条約」

第2条

1 締約国は、その管轄の下にある児童に対し、児童又はその父母若しくは法定保
護者の人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治的意見その他の意見、国民的、種族
的若しくは社会的出身、財産、心身障害、出生又は他の地位にかかわらず、いかな
る差別もなしにこの条約に定める権利を尊重し、及び確保する。

2 締約国は、児童がその父母、法定保護者又は家族の構成員の地位、活動、表明
した意見又は信念によるあらゆる形態の差別又は処罰から保護されることを確保す
るためのすべての適当な措置をとる。

で、この条約を批准したの自民党政権です。

===補足===
お返事ありがとうございます。
>根拠として挙げている報道や各種団体のアピールがあるんですが。。。

極一部の人が問題にしていることでも報道は大げさに取り上げたりします。
こういったことから、報道や団体アピールは法に比べれば根拠に乏しいことはお判りですよね?
法で海外にいる子どもをも対象にすると規定されているので「管轄の下にある」と定義されるかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根拠として挙げている報道や各種団体のアピールがあるんですが。。。

>その管轄の下にある児童に対し
国内にいない子供って管轄の下にあるんですかね?

根拠なんてあるはずないじゃないですか?
完全な間違いですから。

もし、この間違いを認め、即改善しなければ、今の与党は「(この表現は使いたくないですが)売国奴」です。
日本の政治家たる資格は、ありません。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で生活してればなにかしら納税してますからね。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根拠は選挙に勝つためです。
民主党を支持する朝鮮半島系の団体にサービスする為だけに実施をきめています。

外国人参政権も同じ理屈です。
かなり露骨ですが、民主党にとっては国益より党益が遥かに大事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持率増加が目的なだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根拠はないんじゃないでしょうか。
ただ、支給する子どもの選別にかける費用を削減しようとしたのでは?と思います。

日本に住んでもいない外国の子どもにまで
子ども手当を支給する意味は、本当に何なんでしょね。疑問です。
その母国在住の子どもに支払った分も、
日本の子ども達が将来、働いて返金していくんですよね。
あきらかに、国益を害していますね。

もっと議論する時間をもったら、火を見るより明らかなことなのに、
国民が知らないうちにコソコソと決めてしまい、詳細を明らかにしないままに、
「子ども手当を出すよ!高校も無料化するよ!」と、
いいことだけしか言わないところが、
政治家の汚い所だと思いました。選挙が近いから急いだのかと邪推してしまします。
私は、この質問を見るまで、外国人にも支払われる制度だとは知らなかったです。
大きく見ると、良い制度なのに、
穴があきすぎてザルになっている・・・愚かな制度ですね。

  • 回答者:20代女性 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに手間もお金かかんないですよ。
妥当な基準さえ決めれば。

民主党を愛してほしいからですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の思想にNO外国人差別的なものがあり、その手のヒステリックな団体の支持も受けていますから国外であろうと日本にいる外国人の子供にも手当てを支給しなければ矛盾が生じてしまい支持者からの反感も買ってしまうので対象に入れたのだと思います。
そんな間違った信念を貫かれたおかげで、国民の血税はバラマカレ、参政権まで無心されるに至るわけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

児童手当の制度のスライド(つまり今までの児童手当も同様の支給対象だった)ですが、やはり「どの“外国人”にまで支給するのか」と言う議論を避けるために一律支給と言う制度設計になったんだと思います。

韓国朝鮮中国人にまで手厚くしたい民主党としては、悪用されることを承知で線引き作業を放棄して特別永住だけじゃなくて出稼ぎに来ている外国人も対象にしたんでしょう。

奴らは真性の売国奴政党です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>日本在住外国人

たぶん、日本に税金を払ってるからだと思うけどどうかな。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党がいい顔したいだけでしょう。
情けないと思います。
鳩山はおぼっちゃまですから.13000円のお金はお金じゃないですから
バラ巻いて市民にご機嫌取りすればって思っているのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クダラナイ・馬鹿な法案を作った民主党
悪いのは(子ども手当て)民主党です。

  • 回答者:最悪 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙で勝つためです。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の支持団体に対する優遇です。
ふざけてますよね。
何で日本の税金で外国の子供まで養うんでしょうか。
意味がわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民にしたら大事な血税をばら撒いてるだけとしか思えないですが、
こういう政策があると絶対に出てくる「差別ニダ」とゴリ押し主張する団体に気を使ってるんでしょう。
さっそく大変なことになってますね。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100424k0000m010117000c.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆとり=使えない世代
という図式が定着したように

民主党=使えない政党
ってイメージが定着しつつあると思います

子供手当を現金で支給するよりも
高校を無料化するよりも
給食費に回したほうが
良い税金の使い道だと思います

本当に変な政策だと思います

  • 回答者:4/24 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に対する回答にはなっていません。

児童手当がそのようになっていてそのまま制度をスライドしたようです。

子供手当てって少子化対策も含まれていたのに外国の子供のための国債を背負う日本の子供たちが可愛そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に対応する自治体職員が名簿から外国人だけを選り分ける作業が困難なので、その作業を軽減させるために外国人も一括という扱いになったのでは。
ただ、それを面倒くさがったために実際はもっとややこしいことになってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普天間・子供手当・高速道路無料化、すべて衆院選挙に勝つためのお題目で、中身は何もなかったということです。
ただ単に、政権与党に一度なってみたかった。

  • 回答者:50代、男性 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何にも考えもないままに発進したこと。
外国人の票も欲しい駄政策だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る