すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

ズバリ!本音でお願いします!
民主党のマニフェストで掲げている子供手当て・高校無償化に無関係な人で自分の給与が毎月いくら減らされても許せますか?
私は月に5000円までかな・・・実際は3万くらい減りそうなので(´。・(´。・(´。・(´。・ω・。`)・。`)・。`)・。`)

• 質問者:ooooo
  • 質問日時:2009-11-18 11:37:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

そうですよね~議員の人たちも子供手当てがもらえるんですよね~
うちよりリッチなのに悔しい~~エーン!!ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ
政治家は辞退するとかないんですかね(;◔ิд◔ิ)

いやですね。いつも思いますが、議員の人たちは何千万、何億という収入を得ているにもかかわらず、自分たちの収入を減らそうとはせず、負担はすべて国民にさせようとします。彼らの収入を減らせば楽に財源を確保できるんじゃないでしょうか。

===補足===
ベストありがとうございます。ふだんから悶々としていたことをぶちまけてしまい失礼しました。笑って暮らせる日がきますように。

• 回答者:かねごん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家は何の見返りもないです・・
さらにたばこ税も上がれば、1万円は確実に増税になる予定。
それを考えると、1円でも困りますね。

家庭の事情で、続けたかった仕事を泣く泣く辞めて、仕方なく専業主婦なのに
専業主婦のいる家庭だからって裕福なわけじゃないですよ・・
余計に子供作るのやめようかと思ってしまします。
悲しいな・・

• 回答者:るん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ
ぶっちゃけ、1万円くらいまでなら税金増えてもいいです。
ただし、安心した老後の生活を送れるならです。
子供を育てるのは、もちろん大変でお金のかかることって言うのはわかっていますが、民主党は極端すぎます。
各家庭にお金を配っても、結局は娯楽などに使われてしまうと思います。
それならば、給食費を無料にするとか、かかるお金を軽減するとか、進学する時に補助するとか他に方法ないですかね?
それに、所得制限を設けないって単なるばら撒きじゃないですか。
まぁ民主党は子供手当てを消費刺激策と位置づけているらしいですが・・・

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

びた一文罷りなりませんよ
万事受益者負担が原則の日本で子供のことになると互助の精神が急に持ち込まれるのか皆目理解不能です

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

0円です。
全く関係ないので1円でも嫌です。
高速無料化も車を乗らないので反対です。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

私は不妊治療でやっと子供が授かりました一応対象年齢ですが一人だけです
ただ心配なのは自分たちの増税より子供手当はそれだけで済むような金額ではありません日本在住の外国人の子供までにも支給されるようですし
同じ年のお母さんはもう子供が大学生、高校生、怒っていますね
結局もらった子供達が大きな借金を背負うだけなので辞めて欲しいのですが

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

3800円くらいだったら許せます。一度飲み会に行かなければよいので。

• 回答者:グッチ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

給料が減ることは想定してないです。
増税は仕方ないでしょうが…
0円でも嫌です。
私は子供が作れないからだです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

私も月に5000円までです。
それ以上はちょっと…。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る