すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

36歳、独身の女です。
結婚したいと思い、友人に紹介してもらったり、相談所に入会したりしています。
男性と会ってみて、仕事は程々に(できれば、専業主婦で)、と考えている人の多さに驚きます。

でも、私は、いま、仕事が充実していて、もっとキャリアを積みたいし、もっと大きな仕事もしてみたいと考えています。
もちろん、子どもも生みたいし、結婚したり子どもを産んだ結果、仕事より家庭を優先すべきこともあることは覚悟しています。

そういった仕事一筋のこんな年齢の私は、結婚には向かないと感じますか?

私自身は母も姉も妹も家庭と仕事を両立させているのでそういった生活に憧れているし、今のところ自信も(覚悟と言うべきでしょうか)あります。でも、これまで会った男性には受け入れられていないように感じます。

===補足===
皆様コメントありがとうございます。
皆さんのコメントを読んで、これまで私が会ってきた方が偏っているのかも・・・という印象を受けました。

でも、本当にこれまで会った人の多くが、私の仕事のことを気にするので、状況を補足させていただきます。引き続き、ご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

年収は、1家を養えるぐらい。同世代の平均よりは高いです。
帰りは22:00ぐらい。土日も特別な用事がない日は、仕事したり資格試験の勉強をしたいと思っています。
仕事一筋は事実ですが、仕事オンリーの人間になりたくないので、習い事をしたり会社の友人と出かける機会を作ったり、家事をしたりしています。

• 質問者:ご意見聞かせてください
  • 質問日時:2010-04-24 22:20:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご意見をありがとうございました。
また、読み応えのあるご意見をお聞かせくださって感謝。感謝です。

ここで書いて頂いただけで沢山の考え方があるのですから、会う男性にも色んな考えを持った人がいるはずだ、と思うことにします。

そうか。断られるのは仕事が原因じゃないのね・・・と逆に落ち込んでしまいました。

私も仕事から帰った後、ご飯が出来ていたらいいな、お風呂が沸いていたらいいな、明かりがついていて部屋が暖かいといいな、誰か笑顔で出迎えてくれるといいな、と思います。私がそう思うのだから、男性だってそう思う一面があるに違いありません。

その中で「私の仕事をわかって!」とあまりにも強く感じすぎているのかもしれません。

こんばんは。

私は夫婦共働きで子供なしです。嫁さんがキャリア志向で結婚後も働きたいと言うので
そうしてます。家事は分担ですが、やはり嫁さんの方が比重が高くなります。
料理とかね。洗い物や洗濯などは自分がしたりしますがいつもと言う訳ではありません。
くどくど書きましたが、女性にとって仕事と家庭の両立は大変です。まして子供が出来たら、それに育児も加わります。赤ちゃんは待ったなしですから、全てを欲張ると ご意見聞かせてください さんが潰れますよ。
私達は子供が出来たら嫁さんがパート程度にする事になってましたが40代になりましたから妊娠出産は厳しいでしょう。これだけは大きい声で言わせて頂きます。「赤ちゃん作るなら、そろそろタイムリミットですよ!!」

>男性と会ってみて、仕事は程々に(できれば、専業主婦で)、と考えている人の多さに驚きます。

そうですねー。男の側から言えば自分の嫁さんの方が稼ぎがいいのはコンプレックスになりやすいです。 ご意見聞かせてください さんが働きたいとおっしゃるなら、男性の家族についてさりげなく尋ねる事をお勧めします。相手のご両親が共働きか(だったか?)どうかをです。個人商店を営んでいる(営んでいた)だったら最高です。子供は親を見て育ちますから、共働きの家庭に生まれ育った子供はそれが当たり前と認識して大きくなります。 そう言う方なら ご意見聞かせてください さんの理想にも理解を示したくれるでしょう。

もう一度言います。
「子供が欲しいなら急いで下さい!仕事は多少犠牲にしてもイイと思って下さい!」
私達のようになったら寂しいですよ。良きお相手が見つかるよう陰ながら祈ってます。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は子なし既婚者の夫です。奥さんは専業主婦です。
今の時代、専業主婦をやりたがる人が多い中、素晴らしいと思います。
正直、私の給料だけでは子供がいないとは言え、ギリギリなので奥さんには働いて欲しいのが本音ですが、働いても長続きしないので諦めてます。

男を束縛する女は嫌がられますが、男と会う時間があんまりないのもどうかと思います。
質問者さんが結婚に向かないと思いません。
しかし、相手選びは慎重にしないと焦って結婚してもいい事ないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も30代半ばの

独身女性。

仕事は自営。

大したお給料はないですが、一人気ままです。

仕事一筋で、ちゃんと自立されていますね。

結婚に向かないということはないです。

むしろ私はうらやましいぐらいです。

仕事もこなして、家のこともばっちりそうです。

• 回答者:めりさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

結婚生活なんて色々なパターンがあっても良いわけで、ご本人たちが良いならOKなんだと思います。

私がキャリア女性が縁遠い一因に、夫には妻の仕事への理解を示して貰いたいが、自分が夫の仕事への理解には関心を示したくないというズルイ部分が見え隠れするからではないかと思っています。(気に障ったのでしたら謝りますが)
そういった女性とは最初から関わり合いたくないという意志表示が「専業主婦」「仕事は程々」の条件に表れるのでしょう。

仕事をバリバリする女性と結婚すれば、夫もどうしても自分の仕事に制約が出て来てしまいます。そして妻も同じです。この辺りの感謝をお互いがどう結婚生活に活かしていくかではないでしょうか。

自分の仕事をセーブしたくないとお考えならば専業主夫募集に切り替えてみるというのも選択肢としてあっても良いのではないですか。

この回答の満足度

既婚者だから言えますが、他人との生活はくだらない些細な喧嘩がよくあります。
お子さんにしても結婚にしてもやっぱり好きな人とだから大変なことでも頑張れるんだと思うので、出産のタイムリミットとだけで焦らず良い人を探してください。

ちなみに、私は親の仕事で保育園通ってた時に夜の6時まで延長で数人の子供とお迎え待っていた時の記憶が今でもあります。冬だったので外が暗かったせいかとても寂しくて悲しかった覚えがあります。仕事もいいですが、「産んでも延長して保育園に預ければいいや。」とゆう考えを持ってるなら悪いですが結婚も出産も向いてない人だと私は思います。

お母さんもお姉さんも両立といってもあなたほど働いてるかどうかのかによって状況は全然違います。他人は他人の生活であってあなたの生活では無いです。
もう少しどこらへんまで仕事を減らして相手との時間をとれるかも現実的に見てから結婚相手を探してみてはどうでしょうか。
私が男だったら恋人としてたまに会うくらいならいいですが、結婚相手となると今のあなたの現状ではすれ違い生活で一緒になって暮らす意味があるのかどうか考えてしまいます。

• 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。
私自身、子ども時代、大切にされていたので、子どもは大切にしたいと思っています。
ちょっと誤解を招く書き方をしてしまったのですが、完全裁量労働制なので、今は10時まで働いていますが、在宅勤務することも考えています。

お見合いの席でも、仕事の話になったらそういった状況もあわせて話をしてみようと思いました。
結婚相手とも子どもとも(まだ結婚もしていないですが・・・)一緒にいる時間を作ることをもっと考えてみます。

そんなことないと思います。
正直うらやましいです。私のとこは専業主婦になりたいですが旦那の収入が少ないので
どんどん働けーって感じです。
親戚の人のおうちは奥さんが大手企業に勤めていて稼ぎがあるし旦那さんの方は大病して仕事が出来なくなったので旦那さんがお子ちゃまの面倒見たり専業主夫してるみたいです。
なにがあるか分からないから旦那だけに頼ることなく仕事してる質問者様のような人こそ
いい嫁になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

全然そんな事は無いんじゃないかと思いますよ。

私も同じくらいの年齢ですが、諦めないで探しています。
結婚した知り合いの大半はバリバリ働いていますので、質問者様もそう言う方とめぐり合うと思いますよ。

頑張って下さい。

• 回答者:まな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

正直に言いますと
あなたは結婚には向いてないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

結婚しても仕事を続けることに対して賛成する人もいると思いますし、奥様の収入をあてにせざるを得ないという家庭も多くあると思います。
これまで出会って来た人が、出来れば専業主婦にと望む人が多かったと言うことは、それなりに収入が多く、ひとりの収入でも十分豊かな生活が送れるだろうという方々との出会いだったのでしょうね。
そういう方々はプライドもあるでしょうから、1家を養えるぐらい収入があるような女性は自分のプライドが傷つくし、自分が養ってると言う見栄を世間に張りたいから専業主婦を好むと言うのはあると思います。
それにある程度の年齢の男性なら、ひとりが長いと家庭に憧れたりする部分もあると思うので、家事をこなしてくれて温かい家庭を築ける相手をって人も多いとは思います。
でも、夫の収入をあてにして自立できていない女性よりも外で働いて夫に寄生せず自立した女性であってほしいというような考え方の男性もいますよ。わたしの友人の旦那さんがそうです。
考え方は様々ですので、今までは自分の考えに対して理解がないような人としか出会いがなかったようですけど探せばいないことはないでしょう。

それよりも、帰りが22:00くらいとなれば、家庭のことはおろそかになりますし、子供が出来た場合子供の面倒はどうするのか、具合が悪くなった時など対応できるのか、負担に感じはしないのか?など自分に取って家庭が邪魔な存在になりはしないのかということが問題になると思います。
そういった時に私だけが犠牲になってると思うようなら、結婚はせずにひとりで思う存分仕事をした方が良いとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

うちは特殊かもしれませんが、お互いに共働きで一切拘束はしておりません。
私も主さんと同じような気持ちです。

きちんとお互いに理解して家事も分担して無理が無いようにバランスをとって生活をしています。

ついでに言うと収入先のお財布も別。
家にかかる金額を、公共料金と家のローンで分担してるくらいで特に気にしていません。
お互いに貯金できてればいい。という認識なんです。

こうじゃなきゃだめ!という拘りはいったん置いておいて
なるべく多くの人間と接触することに重きを置いてはいかがでしょうか。
どこから出会いの芽が出るかはわかりませんからね^^;

この回答の満足度

女性の方が年収が高い人って結構いるんではないでしょうか?
私自身もそうですし、友人にも居ます。

ただ、やはり結婚してイキナリ家事と仕事両立。って大変ですよ?
まずは結婚できる状況を作ることも必要でしょうか。
他の方も言ってらした通り、1人暮らししてみる。とか。
1人暮らししてみて、家事って食事や掃除、洗濯だけじゃ無いんだ!
とビックリすることもあります。(経験済みならすみません)

それに結婚って、ただ一緒に住むだけじゃなくて、協力する点、妥協する点、
それが精神的にも、肉体的にもありますから。

アナタが男性に求めているものが、何なのか?
それが男性が引いてしまっている一因とは考えられませんか?
仕事より家庭を優先させる覚悟をしているのに、土日は仕事をしたり資格の勉強をしたいと思ってらっしゃるんですよね?それはご家族の協力が必要なことですよ。

それを会って数回の相手に口にすると、やはり引かれてしまうんじゃないかな?
(そんな事は口にはしてない。態度にも出してない。ならすみません)

あなたは自分の事を理解してもらうのに一生懸命で、相手の事を理解しようという
姿勢が見られない様に感じました。私はこうなの。それを全て受け入れてね!
とアナタが言われたら、どう感じるのでしょうか?

実際に私の周りに、働いていない専業主婦の方って半分くらいかな?
このご時勢、女性が働くのは珍しくないですし、歓迎しない男性は少ないと感じます。
アナタのようなしっかりと自分を持った方が、魅力的でないなんて思いません。
でも、あまりガードが堅く感じると、その枠にはまらない男性はちょっと敬遠してしまう
かも知れないですね。

この回答の満足度

今は働いて稼いでくれる女性を喜んでくれる男性は多いと思いますよ。
実際に結婚して 妻が働かなくては生活が大変。と働いてくれてもろ手をあげて喜んでいる友達もいます。

結婚に向く向かないは 仕事うんぬんは関係ないように思います。
今のようにバリバリ働いていても 2人のときがどうであるかですから関係ないですよね。
しかし初対面のイメージで 仕事がからむと引いてしまう人はいるかもしれないです。
OFFのときや 男性に紹介してもらうときは柔らかめの印象を与えた方がいいと思います。現在の仕事のペースとかはあまり言わない方がいいいですね。男性は女性に安らぎを求めますから 休日は習い事もいいですが 出来たらのんびりしたこともやっていますくらいのほうが印象はいいと思います。だらけたところもあるんですよ くらいのほうが 普段キッチリしている人には(すみません そう感じたので)好印象与えると思います。
それといらないアドバイスですが 今年は紫が異性運UPです!

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

子供にお金がかかる現代では、男性からしても女性に働いてほしいと思っている人が多いと感じています。
しかし、それは、あくまで定時で帰ってきて、夕食の準備をして一緒に食べる、くらいの勤務状況だと思います。補足で書かれているような、現在の仕事の状態のままで本当に結婚生活できるでしょうか。厳しい意見かもしれませんが、多くの人があなたの仕事のことを気にするのは理解できます。結婚後、もう少し早く帰れるような状況になるのであれば安心できると思うのですが・・・
ただ、実際、ご夫婦二人ともバリバリに働いてらっしゃる家庭もあるので、ひとくくりにはできませんが、数は少ないと思います。
ちなみに、現在は一人暮らしをされているのですか?もしも、実家に住んでいるのであれば、家事ができるのか(仕事と家事両立できるのか)、男性は気にするかと思います。
よいご縁があるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今は独身なので、仕事に没頭しています。
結婚する前から仕事にブレーキをかける必要もないかな?と思って。

でも男性からみれば、不安材料なのかもしれません。
気をつけます。

共働きの家庭、自分の周りでは圧倒的に多いですよ。
時代的にも今は共働きの家庭が増えているように感じています。

たまたま専業主婦希望の男性が続いているだけではないでしょうか。
決して結婚に向かない、という事はありません。
諦めないで良い人探して下さい。頑張って下さいね。

この回答の満足度

お互いバリバリに働いている夫婦も多いので
質問者さんが向いていないとは思いません。
紹介される男性がたまたまそうだったのかな?

私も結婚して子供が出来て一年以内に復職しました。
両立っていくらでもできますよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事はほどほどにはわかりますが
専業主婦にと自分から言う男性は私の周囲にはあまりいませんね。
農家とか自営業の方は家業を手伝って欲しいという意味では言ったりしますが。
お子さんが欲しいというのであれば年齢の事もありますしある程度妥協も必要かと思います。
いいご縁に恵まれるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もう40に近くなっている独身男ですが,今の時代子供が出来るまでは女性も仕事が好きならバリバリ働いて貰えればって思ってます。
両立はたしかに男性の協力も必要で大変でしょうがそこまで思っているなら結婚の障害となるとは思いません。むしろ,先のことまで考えている立派な女性だと思いますが,
もしかしたらその立派な考えに恐れをなしている軟弱男とばかり出会っているのかもしれませんね。
結婚に向いてないなんて事は絶対にありませんから,自信を持ってこれからも婚活頑張って下さい。

• 回答者:まあ,私も頑張らないといけませんが (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

年齢は言いませんが、私も婚活をしていますが
私の場合は逆です。
自分の今の仕事は貴重だから続けて行くほうがいいのでは?
と言われる人ばかりです。
会いたいと選択する男性のタイプの違いじゃないですか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚に向かないとは思いません。
理解してくれる相手がいて協力して結婚生活をしていこうとすれば可能だと思います。
ただ、思ってるよりも大変で、男性の仕事が第一というふうに考えてる人が
多いので(特にそういう場で会う人は)仕事を思う存分したいと思うなら
結婚は足かせでしかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

共働き家庭すごく多いですよ。
これからはますます共働きが増えていくと思います。
あなたに合った男性を探しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

専業主婦を願っている男性は少ないと思います。大不況で共働きしないととても家計が成り立たないので。
「女性は仕事はほどほどに」という男性なら圧倒的だと思います。
どのへんから「ほどほど」かは微妙ですが、子供が生まれればほんの少しのことでも体調を崩すし、数時間前まで元気だったのがいきなり嘔吐とかはしょっちゅうです。
子供から目を離すことが出来なくなることは明らかで、そのような状況下では仕事に(100%)生きるという選択は不可能だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

結婚するに十分な条件だとおもいます。
なんといっても、子どもを生み育てたいという、「母親」の役目があるからです。
仕事も大好きで、母親にもあこがれる、そういう人は世の中に多いです。
でも、専業主婦もまだまだ主流であることも事実です。
世の中には結婚したくてもできない男性がたくさんいますから、
そのなかで、あなたの価値観にあった人が絶対にいます!
この日本を救うため、絶対に結婚してください!

• 回答者:一生独身だけはダメ! (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

専業主婦になって欲しいと思っている人が多いというのは驚きです。

ここ最近では不況のせいか奥さんもできれば働いて欲しいという男性が多いかと思いますよ。
おそらくお会いになった男性たちが割りと特殊な人ばかりだったのかなという感じがします。
まだまだたくさんの人と出会って自分に合う方を探した方が良いです。
仕事を持っている女性、結婚をしてからも働く意思のある女性のほうが専業主婦よりも需要があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

最近の独身男性は、この不況も手伝い、逆に「家事も育児も手伝うから
奥さんも働いてください」的ないわゆる草食系の男性が
多いと思いますが・・。

それに実際に既婚者でも忙しい仕事もしながら主婦をやってる人も
たくさんいます。
フルタイムをしながら子供のPTAをしている人だってたくさんいますよ。

質問者さんがお見合いした相手が収入や年齢が高い等の理由で
そういった考えの人が多いのかもしれません。
すべてが完璧な自分の理想通りの異性なんていないと思った方がいいでしょう。

そもそも、どうしてそんなに結婚がしたいのですか?
それほど大事な仕事を持っているのならばまず仕事を第一に考えて
パートナーは自然に出会った人と、無理をしない結婚や交際を
すれば良いと思うのですが・・。
経済的に自立をしている貴女なのですから、無理して結婚
という枠に囚われたり男性に合わせる必要もないと思います

もし必要になって「この人とだったら」という人と出会ってから
結婚を考えるのではダメなんでしょうか。

今より良い状態にする為の結婚ならする意味ありますけど
無理してまで結婚する必要ってありますか?

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

そんな事無いですよ。
まだまだ諦めないで探すべきです。
私のまわりの印象だと逆に共働きのほうがいいという人が多いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

仕事一筋とは言いつつ、子どもも産みたいし、家庭を優先しなくちゃいけなく
なるかもしれないことは覚悟してるんですよね。
そういう柔軟なお気持ちなら宜しいんじゃないでしょうか。
結婚に向いてないなんてことは全然ないと思います。

時代は変わっています。
男だけが外に出て、女は中に入るなんて時代錯誤も甚だしい。
こんなことは言いたくないけど不景気なのでご主人の稼ぎだけでは
生活できないかもしれませんしね。
欧米ではキャリアを積みつつ、子育てしている女性は沢山いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る