すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

耳をすませばの主題歌「カントリーロード」
の歌詞は何を意味してるのでしょうか?

♪あの町につづいてる気がする♪などどこってかんじです^^;

カントリー・ロード この道 ずっとゆけばあの街に つづいてる気がする カントリー・ロードひとりぼっち おそれずに 生きようと 夢見てたさみしさ 押し込めて 強い自分を 守っていこ カントリー・ロード この道 ずっとゆけばあの街に つづいてる気がする カントリー・ロード歩き疲れ たたずむと浮かんで来る 故郷の街丘をまく 坂の道 そんな僕を 叱っているカントリー・ロード この道 ずっとゆけばあの街に つづいてる気がする カントリー・ロード  どんな挫けそうな時だって 決して 涙は見せないで心なしか 歩調が速くなっていく思い出 消すためカントリー・ロード この道 故郷へつづいても僕は 行かないさ行けない カントリー・ロードカントリー・ロード明日は いつもの僕さ帰りたい 帰れないさよなら カントリー・ロード

• 質問者:^^
  • 質問日時:2010-04-24 23:25:53
  • 5

並び替え:

歌詞から見るとふるさとを意味しているのかなと思います。
あとは自分の目標とする場所かなとも思いました。
ひとりぼっちでもがんばって生き抜いたらこの先に続いている場所(目標とする場所や安らぎのあるふるさと)にたどり着くということではないでしょうか。
なんか今の自分に言い聞かされているみたいで考えちゃいました。
ちょっと聞いてみようと思いました。

===補足===
聞いてみました
http://www.youtube.com/watch?v=yfCgFuFcOrY&feature=related
面接の結果、昨日、採用を見送られた私ですが、
今この歌を聞いているのも何かの縁だと思います。
ありがとうございました。またがんばります・・・^^

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度

現代の都会で暮らす若者達への激励を込めた内容だと思います。

成功するまで故郷に帰らない(帰れない)のではないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度

自分の子供の頃には帰ることが出来ないので、あえて「帰れる喜び」ではないような歌詞を日本語で宛てているようです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

原曲はふるさとへ帰れることになって喜びではやる気持ちを歌ったものですが、
ジブリ版は帰りたいけれど帰れない遠いふるさとへの思いを歌っている感じになっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る