すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

白いブラウスの袖口襟元が黒ずんでいます。衣料用ハイターを使ったのですが落ちません。何か良い方法はありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-25 11:00:05
  • 1

並び替え:

歯ブラシに歯磨き粉をつけてこすってみて
落ちなければ無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では母の代からウタマロ石鹸使ってます。青い固形の石鹸です。
価格は150円位なのですが値段の割にとても優秀でとにかく良く落ちます。
袖口、襟元など黒ずみが気になる部分に直接ぬります。
(衣類、石鹸は濡らした方がいいです)
頑固な汚れは1度もみ洗いしもう一度ぬります。
衣類が青くなりますが洗えば落ちるので気にしないで^^
そのまま洗濯機に放り込みます。
だいたいの汚れは落ちると思います。

ズックの汚れもきれいに落ちるので試してみてね!

ウタマロ石鹸 サイト↓
http://www.e-utamaro.com/

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯磨き粉でこすってみてダメなら、たぶん無理。

良心的なクリーニング屋に相談してみましょう。

  • 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯機に入れる前に、襟元と袖口だけ水にぬらしせっけんをつけて、軽くこすり洗いしています。襟元・袖口のせっけんは特にすすがず、そのまま他の洗濯物といっしょに洗濯機へ。

せっけんは普通の浴用せっけんでやっています。安上がりだし、じゅうぶん汚れが落ちます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1)ブラウスの素材にもよるんですけど、白一色で、他に色が一切入っていませんね?
そして刺繍なども入っていませんね?
それでしたらキッチンハイターを使ってみても大丈夫です。
2)ホームセンターにひどい汚れ落とし専用の洗剤があります。
液体で作業着の油汚れ等を落とす洗剤か、作業着用のがんこ汚れを落とす洗剤でオレンジ作業着専用部分洗いと言うのがあります。
作業着用の泥汚れや油落としのモノですが、スーパーのイオンのネット通販でも売っているものなので、大抵のドラックストアもしくはスーパーで手に入ります。
プロ仕様のモノもあるんですけど、これは大人買い(大量購入)しないとダメなケースもありますので、まずはこの石鹸からはじめて下さい。
プロ仕様のモノは作業着洗いと言う事で検索すると色々ヒットします。
うちはクリーニング業で、ホームセンターの作業着洗いの洗剤を買ってきて、使う事があります。
この汚れ落としを黒ずみに塗って、ブラシでちょっとこすってみて下さい。
本当は馬の毛を使ったブラシがいいんですけど、なければ、プラスチックのモノやかめのこたわしでこすってもいいです。
専門のショップ用には色々あるんですけど、まさか18Lとか20kg単位で購入しても普通の人は使いきれないし、余った洗剤を置く場所もないでしょうし、一般の方には販売していないので、紹介出来なくてスイマセン。(いわいる大きい缶で売っているんです)
URLが見れなかったらにっさん石鹸と入れて検索して下さい。
ファーファって言う銘柄(クマさんのキャラクターで有名)で洗剤をスーパーで売っている会社で日産自動車のグループ企業なので、怪しい会社ではありません。

オレンジ作業着専用部分洗い
http://www.nissansoap.co.jp/

  • 回答者:クリーニング屋の事務員さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はオトコですが、油汚れのものを
台所用品で売ってるハイターなるもの(茶渋をとるもの?)
いわゆる 漂白剤で取っています
寝る前につけて 朝に洗濯し 取れています

  • 回答者:チョ運 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッチン用ハイターを使ってみてください。
洗濯用ハイターより強力なので、白いブラウスなら漬け置きすれば真っ白になりますよ。

私も先週白いボトムスに染みができてしまい、洗濯用ハイターで落ちなかったものがキッチン用ハイターで真っ白になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る