すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂のカビですが、市販のカビ取り剤では、
なかなかゴムの部分は取れなくて、困っています。

取れる方法(ウラ技など)はないでしょうか。

  • 質問者:久仁子
  • 質問日時:2008-10-12 23:48:29
  • 0

並び替え:

以前にも書いたことがあるのですが、重曹にハイターを入れて歯磨き粉くらいの柔らかさくらいにして、歯ブラシなどでカビの部分が隠れるくらいに塗ります。
しばらく置いて(私の場合は3~4時間くらい置いてます)後は水で流す。
重曹が乾燥して水だけで流れにくい時は軽くブラシでこすると簡単に取れます。
家でもゴム部分のカビがなかなか取れなかったのですが、これですっきりきれいになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴムまわり専用のカビキラーがあります。
必要なところに塗りつけて、ティッシュをかぶせておいたらどうでしょう?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり深くまでいっていしまうと一回で取りきれないかもしれません。ティッシュでシップしながら2,3回繰り返してみてください。
カビは、湿度、蛋白汚れ、シャンプーや石鹸かすが原因になりますから、入浴が終わったら毎回シャワーで水をかけておくのも効果的。
後は、ネットにあったのですが、ミョウバン水をスプレーしておくと除菌してくれるそうですよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カビキラーのゴム専用の物(ジェルタイプのもの)が売ってたので、それをこまめに付けてると、かなり取れましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

歯ブラシでこする。
重曹をキッチンペーパーにふくませて、しばらくおいておく。
販売品をかけてとる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

硬めの歯ブラシでゴシゴシと擦りまくります。
これで落ちますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉と歯ブラシで結構落ちます。
使い終わった歯磨き粉のチューブを半分に切って残った歯磨き粉を捨てるような歯ブラシにとってゴシゴシすると節約にもなります。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カビキラーは本当に効きます。真っ白になります。
カビキラーでもダメだったんですか?

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も必死にカビ取りしました
結果!
カビ取りハイターをキッチンペーパーにつけてゴムの部分に貼り付けます
その上から ラップをするとハイターが乾かないので良いですよ
そのまま3~4時間ほどほっときます
一度で綺麗になる所もあるけど、カビの菌が奥が深いと何度かやらないとだめですが
絶対にカビ取りできます。
これでうちのゴム部分はキレイキレです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストロングとか強力とかついてるカビ取り剤やパイプ掃除をする強力な洗剤を使っても落ちない場合は、
同色のシリコンで埋めてしまうんだそうです。

うちはまだティッシュ湿布で取れるレベルなので気をつけたいと思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る