すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

先日、小学校の先生から電話がありました。
用件は申しこみの確認だったのですが、返事すると「はい」ともハッキリ聞き取れないうちにいきなり電話を切られました。
明日、家庭訪問なのですが、無表情で応対してやろうかと思います。
大人気ないですか?

  • 質問者:くだらない計画ですが
  • 質問日時:2010-04-25 19:23:30
  • 0

逆に、話を盛り上げて先生をすごく長く引き止めて、次の家庭に回れない雰囲気にして困らせてやるというのはどうでしょうか(笑)。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最低1時間は粘りたいと思います(笑)

並び替え:

あなたがそうすることですっきり感はでるかもしれないですが、実際学校で子供を預けることになる先生ですよ?少なくともいい感情を持たれないだろうし八つ当たりをされてまた文句をいって・・・の繰り返しになるような。

もしかしたら電話の調子がよくなかったとかもあるかもしれません、ここはこちらが大人になるほうがいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無表情じゃ そんな親なんだ。くらいでしか思わないと思いますよ。
失礼なことしたと理解出来る人ならわかるでしょうが 思ってもいないような人なら何してもわからないと思います。
案外ハッキリ言ってやった方が理解できていいと思います。
今の若い子は言わないとイヤミも何も通じませんよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学出て先生と呼ばれ、社会常識無いのがいるんです。
子供が小学校の時、授業中にタバコ吸う馬鹿がいました。それを、止めさせられない上司も。
徹底的にやるべきです。無表情くらいでは甘い。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接話をしてみて、本当に
嫌な先生なら今後そういう
計画に出るパターンはどうですか?

その電話は何か諸事情があって
そうなってしまったのかもしれないですし。

直接話しをしてみて、印象がそのまま
電話と変わらないような人なら、ちょっと
教育的指導が必要でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無表情くらいじゃ伝わらないかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと大人気ないな~
当日返答すればいいでしょう

  • 回答者:ホウキお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人げないです
子供のために我慢しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか。
近頃の「先生」と呼ばれている人のレベルの低さには驚かされます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無表情はあまり効果がないかもしれませんね、電話の応対が出来ないくらいの人なので。
それよりも不快に思ったことをガツンと言ってしまったほうが効果的だし、すっきりすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忙しかったのでしょうかね^^:
文面だけでは伝わりにくいですが
先生は無愛想な感じはします。
大人気ない事を、こちらもすれば同様になりますし
お互いにとって不利益でしょうね。
子供さん優先で我慢です^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。 それぐらいはすべきでしょう。大人気ないことはないですよ。
それで文句言ってきたら校長に話をする、それから先は教育委員会、当然地元の民間放送局、NHKの地元局、新聞社には連絡入れておいたほうがより効果が上がります。
ある程度の自己防衛策を取ってないと、どんどん付けあがってきます。
だからあなた個人が対応したら言った言わないの水掛け論になってうやむやになりますから。
先生と言うのはかなり威張ってます。回りから先生と呼ばれ、ちやほやされてます。言っても公務員だし、親方日の丸です。
今の先生はゆとり教育世代だからまあ見事に常識がありません。私なんかが見たら学力も足りてませんけど。
少なくとも痛い目に遭わないとわからない輩もいますから、言うことは言わないと損ですよ。
でないと、これから先、あなたがずっとなめられるだけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話の応対もちゃんとできない先生に、
無表情で対応した所でそれの意図する所をわからないと思うな。
やるだけ空しいかもよ。
淡々と済ませちゃったほうが精神衛生上よさそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと大人になりましょう。
大人気ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな先生がいますから。
私も小学校の先生にガツンと言った事がありました。
はっきり言う事は言えばいいと思います。
「電話の切り方ご存知ないのかしら。昨日はかなり不愉快な思いをしましたわ」と
先生でありながら本人はたぶん気付いていないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心中お察しします。
子供の件でなければ、それでもいいんですけどね、お子さんの事があるからムゲにも出来ないような気もします。
どうかお子さんの為に大人の対応をして頂ければ幸いです。
リベンジは別の機会になさった方がよいかと思います。

多分私も同じような状況でしたら、同じ事を考えてしまいます。
でも子供が後々学校で先生にいじめられたら、子供が可哀そうですからね、今の先生って赤ちゃんがそのまま大人になったような人も中にはいます。
親も大変な時代ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カチンときたお気持ちはお察しします。
ただ、お子様のことを想うのであれば、にこやかに対応したほうが良いと思います。
にこやかに穏やかに対応することで、先生も反省をし、自分も見習わないといけないと
思ってくれるかもしれません。
お子様がいつも自慢のできる親御さんであってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無表情での対応はやめといた方がいいでしょうね。
ここは大人でいきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生って頭はいいのかも知れませんが
意外と常識が無かったりしますよね^^;
子供さんのためにもどうか大人の対応で^^

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にしたほうが、いいと思います。
子供の為にも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないかな。
相手の先生の方が非常識な態度なんだから。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないかな。
相手の先生の方が非常識な態度なんだから。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆に、ニコニコして応対してあげてください。
先生も忙しいので電話も切られたのでしょうから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やさしく対応してあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の先生は以前、偉い人というイメージがあったのですが、
余りそのような偉い先生は少なくなっているのでしょうか。
先生はいろいろストレスがあるようである様ですので、
余り困らせない様にされた方がいいと思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと大人げないかな、と思いますね。
自分はそういう先生のような態度はとらないようにしよう、と思えばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんのために 普通の対応をするのが懸命かと思います。 話してみると 普通の先生かもしれないし 先生の方は なぜ無表情にされているのか 理由がわかりませんから 変に誤解されても困ります。

  • 回答者:匿子 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと大人げない気がします。先生も抱えているものが多いので大変かなと思います。昨日の電話はちょっとあれでしたねって言うくらいはいいような。私の意見ですが

  • 回答者:77 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんの生徒に電話してるんで忙しかったのでしょう。
大目に見てあげては?

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印象悪ければ 子供が わりを食うことにならないか
くだらんので しないように 近頃の教師など
相手にするな 程度の低いやつらだ

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、そのくらいならやってもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る