すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

先日、小学校の担任が電話をかけてきた時、感じが悪かったので、家庭訪問で無表情な対応をしたら大人げないですか?と質問しました。
その家庭訪問が終わったのですが、にこやかに対応しました。
家の中にもどうぞとお声を掛けましたし、大人の対応をしたつもりですが・・・・
先生の滞在時間約3分、最初に挨拶もなく、いきなり「友達は居ますか?」でこちらが返答している間ずっと靴箱の上の花を見て、こちらを向くことは無く、返事もしませんでした。
笑顔もなく、先生の方が無表情作戦できたかのようでした。
40代くらいの男性教師でこちらの学校にも長くいるような方なのですが、とにかく態度が悪いんです。
空想でいいので次回の懇談でのリベンジを考えて下さい。
なるべく実用的でなものか、笑えるものでお願いします。

  • 質問者:ムカっ腹
  • 質問日時:2010-04-28 00:35:55
  • 8

いろいろ小細工してもダメな気がします。きっとちょっとくらいのイヤミじゃ通じないでしょう。てっきり若い方だと思ったら中年なんですね。信じられません。
仕返ししてやりたいですけど 難しいですよね~ 心中お察しします。。。
私が考えた案はこうです 
「いつもお世話になっています」の挨拶をしてもまったくムシして質問とかにくるわけですよね?でしたらこちらも 向こうが返事してくるまで「本当にうちの○○がいつもお世話になっています。御迷惑かけているかもしれないですけど~」等と延々と挨拶攻撃してみたらどうでしょう。いつまでたっても先へ進めないのですからさすがに もういいとばかりに返事してくると思います。そしたら唐突に先生の質問に答えるとかw
本当にムカツク先生ですね~ 他にも同じ目にあっている親御さんもいると思うのですけどみなさんどうなさっているのでしょうか?中には苦情言う人だっていらっしゃると思いますよねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

次も返事なくそっぽ向いてるようでしたら、こちらを向くまで
すごーく大きな声で話し続けるのはいかがでしょう。
こちらを向いたら「聞こえてました? 耳が遠い方だと思ってたので。。。失礼しました」
と、とびっきりの笑顔で言う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこちらに落ち度がないのに苛つく態度を取られたら、
何かしましたかね?と聞きます。
けんか腰でなく普通に疑問を問いただしたいと思うので。
多分次そういう態度できたら言いますね。え?私何かしましたか?
すごく感じ悪いんですけど。って。黙ってられない性格ですので。
それでもし子供に何かあってもまた抗議に行きます。
改善されるまで追求します。こちらが泣き寝入りする義理はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「親が先生に対する文句を言っているのを聞くと子供も先生の言うことを聞かなくなるそうです。クラスの子たちは先生の言うことを聞きますか?私も先生への不満なんて子供に聞かせたくないんですけど、先生の態度は常識的に考えてあんまりだと思うのですが…」
と言ってあげる^^

  • 回答者:言ってみてえ~ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人いるんですね・・
子供全員が先生に対してそういう態度を取ってみるとか・・どうでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人の対応を心がけましょう。
それが子供の為です。
あなたまでそんなレベルの低い争いをすることはないと思いますよ。
アホやな~可哀想ってくらいの気持ちでいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じ悪い先生ですね。

こちらは、これからも大人の対応をしましょう。

ひどすぎるようでしたら、校長に話すべきです。

父親に出てもらうのも良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その先生は、ちょっと礼儀がなってないです。

私は元教員ですが、

そのような方がいるなんて、恥ずかしい限り。

学校の世界で生きているので、

ちょっとおかしい感覚になっています。


子供の返事、あいさつができないのは、

先生の見本や手本がないからです!


先生が態度で示してください、、、などいってみるといいです。

  • 回答者:かーぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親がサングラスかけて行って、人が真面目に話してんのに、てめえ、どこ見てやがんだ、などとすごむ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校長先生に言ってみてはどうですか?
私の学校にも問題のある先生がいて
友達のお母さんが抗議しに行った結果
次の年にはどこかに飛ばされて行きました^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら同じようにしてやります。
一度も目を合わせず、無表情で
靴箱の上の花を見ながら聞かれたことに淡々と答えてやります。

あと、そんな人が教師としてちゃんとできてるとは思えませんし、
子供たちのために校長とか教育委員会に言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、他の生徒の家庭訪問を確認した方が良いと思います。
子供に
「○●ちゃんに、家庭訪問で先生どうだったか聞いてきて」
とか、ご近所での評判を聞いて
校長なり、教頭に意見具申しては如何でしょうか。
担任を換えなくても、副担任を置くとか是正してくれると思います。

私立小学校では結構聞くと思います。
公立でもソレナリに効果はあると思います。

  • 回答者:紫芋 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い方悪いですが、子供さんは一種の人質です。
このまま、大人の対応しましょう。
どうしても」納得いかないなら来年の4月のクラス替えで担任が変更したら校長にクレーム入れたらいいと思います。
子供さんが小学6年生なら卒業式終われば直接怒っても問題ないと思います。

  • 回答者:昔の卒業式は嵐でした。 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●「先生、うちのこが最近人の目を見て話さなくなったんです。笑顔もなくて・・・
返事もしないんです。以前はそんな子じゃなかったのに・・・(泣く)改善策はありませんか?」と相談する(ふりをする)
●その教師の動作を全て即座に形態模写で返す
●玄関の鏡に「セキュリティーボード笑顔認証のみ」と書いて笑顔になるまで作動しない(あなたが動かない、口を利かないってことです)
●ドアに黒板消し(昔のヤツ)か水の入ったバケツをはさんどく

実用的なアイデアが一個も思いつきません。
そんな人には何を言っても何をしても通じないような気がするから。
あああ~~リベンジしたいですねー!
あとは「その人がいいひとになるよう毎日神に祈る」 っていうのは?

  • 回答者:おにこ (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その先生の周りに鏡をたくさん置くのはどうでしょうかwww
そういう態度の悪い人は自分で気づいていない場合が多いので、何かの機会に気づかせてあげればなおるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懇談会でだと難しいと思われますが、
懇談会は別にして、普通の日にその先生の家の玄関先に
ウンコをされてはいかがでしょう?

  • 回答者:コユウザ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子どもにもそういう先生がいました
すこしイラつきましたけど
ひたすら我慢ですwww
それでも我慢できなかったら
ママともなどに相談してみたらどうでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人なんでしょうね。
相手が無表情作戦なら、こちらは笑顔作戦でいく!
それも、特上の、おもいっきりにこやかな笑顔で!
さて、どちらが折れるか?(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じ悪い人ですね。
学校に匿名のはがきでもおくっちゃえ~

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育委員会にチクリます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の父兄に対しては普通に接してるんでしょうかこの先生・・・
子供さんが嫌な思いをするのは避けたいので
懇談会もオトナの対応で行くしかないと思いますね・・・

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次回も大人の対応でお願いします
子供のためです。、

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人の対応でお願いします・・・

  • 回答者:hiro (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな先生はイヤですね。
私だったら匿名で教育委員会に投書するかも・・・
そんな先生に子供を見てもらいたくないし、
同じ意見のお母さん達と一緒に革命を起こしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次回も大人な対応でお願いします

  • 回答者:77 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際にどんな感じなのか分かりませんが。

息子の友達の親に相談してみて、教育委員会・役所などに相談します。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これが自分の仕事関係者とかだったらまだ
あーだこーだと仕返し妄想したりする余裕もありますが
子供の担任ですよね?
もう小学生とはいえ、やはりまだ子供です。
そんな人に子供見てもらうのはすごく心配なので
やはり教育委員会や、公立だったら役所などに相談します。
越境通学も考えますね。

今はマスコミと教師が結託しているのか
「モンスター」という言葉を作り、悪くない親までもが
クレームを言いにくい状態を作っていると思います。

いつの時代も教師って勘違いで変わってる人が多いんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、同じクラスの保護者にそれとなく話を聞いてみます。
もし他でも同じ態度なら、上に報告するなりしますね。
丸々1年ありますから・・・早目に対処したいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無礼な奴ですね。こらしめたいですね。
次は、何か聞かれたら一応答えますが、先生が自分の方を向いた時だけ話しを続けて、顔を他に向けてる間は無言にするというのはどうですか?
急に話しをやめたら先生も「は?」って思ってこっちを向きます。そしたら話しを始める。
で、またよそ見したら話し中断。
続けてくださいとか言われたら、じゃあきちんと人の方を向いてくださいと言い返す。
どうでしょう?懲らしめ足りないですかね・・?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PTAでやり玉にあげるか、教育委員会に連絡してみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、「挨拶という言葉の無い家庭に育ったんですね。不幸ですね。」と言ってやります。
先日、アザラシと岡山県日生町にある町営の食堂で食事をした後、出口で軽い傾斜の期の床に敷いてあったゴム製のマットがすべり、マットと共にその下の10段ほどのコンクリとの階段を滑り落ち、アザラシがねん挫し、救急車で病院へ。呼び出した町の責任者。
①名刺を要求しても渡さない。こちらは渡しました。
②治療費、休業補償をもとめると、「そこまで言われるんなら警察を呼びましょう。」と言って、警察呼びました。警察官の方は、現場見て、これで滑ったんですね。と言われました。
③謝罪の言葉一切なし、救急車へ店の人間が同行する事もなく、信じられない対応でした。
観光客で、100km以上離れた所から来ていて、小職ビール飲んでいたので、運転出来ず、大変でした。役人、教師は一般常識無いと感じることが多いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空想です(笑)

・「その花は○○というお花です。よろしかったらお持ち帰りください」と言う。
・インターホン越し、または、台所仕事をしながら対応する。
・あなたがとても小さい声で対応する。そうすると自然と向こうは身を乗り出してきます。
・逆に学校での保護者会はありませんか?他のご両親と一緒に、みんなソッポ向いて保護者会に出る。
・「友達は居ますか?」と聞かれたら、「はい。います。先生は?」と聞き返してみる。

  • 回答者:私、性格悪いかな・・・ (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でしたら「何かご機嫌がわるいのでしょうか?」と聞いてしまいます。
「ニコッともせず子供の上に立つ教師でしょう」と腹が立って帰ってもらい
教育委員会に言うと思います

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生の前に大きな鏡を置いて、自分の態度の悪さが嫌でも目に入るようにしてやるというのはどうでしょうか(笑)。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変な先生ですね
言っても通じなさそうですが
もし言いたいのなら
「会話をする時は相手の目を見てはなしましょうって教えていますか?」
そうチクリと言いたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣の県から はがき 出す KKK
役所の投書箱 に投函 HHH
前も回答したものです
この頃の教師は レベル低いと。

  • 回答者:バカな教師 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまりその先生には期待しないで
相手にしないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る