すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

【子供手当て】49人ならOKだった?
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_child_allowance__20100425_5/story/24fujizak20100424009/

対外国人の場合、正確な審査が可能と思いますか?

  • 質問者:金満日本に移住者続出?
  • 質問日時:2010-04-25 22:22:32
  • 0

無理。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000569-san-soci
 「自治体関係者が戸惑うのが、「養育関係」の確認作業だ。厚労省は不正受給防止策として外国の公的機関が発行する子供の出生証明書や居住証明書の提出を義務づけている。書類には、日本国内に住む第三者の翻訳書の添付も必要となる。

 新宿区によると居住証明書は、国や地域によってタイプ打ちや手書きなど書式がバラバラ。言語も英語や中国語、ネパール語など多岐にわたる。

 だが区では外国の機関が発行する証明書の様式などについて十分な情報を持っていない。職員は「証明書を発行したとされる機関に事実確認をするチャンネルも持っていない。偽物を見分けるのは難しい」と漏らす。言語によっては翻訳書が正しいかの確認にも手間がかかるという。

 厚労省子ども手当管理室は手当導入の際、「いくつかの自治体から『海外の養育関係の確認は難しい』という声は寄せられていた」と認めたうえで、「外国の証明書について情報収集を行い、今後、自治体に情報提供したい」と、対策には「これから」乗り出すとしている。」

・・・・今から対策に乗り出すんですって。どう考えても間に合わないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

防ぎようがない、で終わったら後追いでいくらでもこの手の詐欺まがい行為が出てきます。
可能にしなければならないし、可能と思いたい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当てをやめるしか防げないと思います。

  • 回答者:ガルマ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確な審査は無理だと思います。
抜け穴がいっぱい。。。
この制度自体を辞めて欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょう。
子供手当てやめたほうがいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

養子縁組したといった外国人無茶苦茶ですね。こういうやからが出てこないうちに、いっそ外国人は対象外にしてほしいです。日本人はどこまでも人が良すぎるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確な審査は無理だと思います。
外国人ははじめから対象外にしておけばよかったのに。
日本人の少子化、年金問題に外国人は義務も責任もないんだから。
それにしても、あの554人分申請した人、あつかましいよなあ~^^;

  • 回答者:養子だらけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人に脅迫されて気の弱い日本人は受理してしまう役所も出てくると思うので、正確な審査は無理です。
子供手当ては個別支給じゃなく、国で認められた学校単位で支給に変更するか、廃止した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
不正な請求にまで払わされ、日本の将来のためどころか、
外国人の食い物にされそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に無理です。児童手当をやめて年金の財源にしてほしい。

  • 回答者:ハイザック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確な審査は不可能です。
政権交代して子供手当て廃止して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは正確な審査無理ですね。

おかしな制度はやめてほしいです。

もっと他の制度を考えてほしいものです。

  • 回答者:りんか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜け穴だらけですから正確な審査は無理だと思います。

借金大国日本はこれから破綻に向かっていきます

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に大使館さえ置いてない国が多いのに、正確な審査は不可能ですね。
これは日本の税金が無駄になる事ばかり報じられていますが、子供手当てに狙われた貧困国でどのような事態が起きるのか・・・ちゃんと考えられているんですかね?年収数年分を毎月もらえるなら子供の誘拐なんて当たり前に起こると思うのですが・・・貰えないとなったら今度は殺されちゃうよ・・・><

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スゴい人がいるもんですね!!

こんな制度は廃止しなければ!!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その養子縁組自体がマユツバですね。

タイ王国ではタイの子と養子縁組をする場合はその国の政府によって認可を受けた団体を通 して養子縁組の申請を行うように定められています。
日本の場合にはISSJという団体のみが許されています。タイ王国は怪しげな組織を簡単に認可を出すようないい加減な国ではありません。

駐日タイ大使メッセージ
http://www.issj.org/Intercountry/ic20-3.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に無理です。

日本が食い物にされます。

一刻も早く、辞めるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですね。
そもそも審査以前にこんな制度は必要ない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。
もう本当にダメダメですね、民主党。
うんざりですよ。
ちゃんと審査できないなら子供手当自体やめろよって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確な審査なんて、無理でしょう。
外国人に支給って、なんの意味があるんでしょうね。

「日本」が少子化していて、
未来の日本で働いて税金納める子供に支払うってならわかるけど

金だけが目当てのクレクレ外人なんか、税金すら払ってないのも多いし。
その子供が日本に税金納めるなんて、絶対思えないでしょう。

ばらまきどころか、頭おかしくなったとしか思えませんね。
ま、今の政府は半島外人の関係者が多いからだろうけれど。

結局、どの政策もぐっちゃぐちゃだし。
どうせぐちゃぐちゃに変えるなら、外国人支給も「やっぱやめた」にして欲しいです。

  • 回答者:スパイス (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですね。
もうやめた方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に無理ですね。
だいたい初めから外国人にも支給するっていう考えがおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の場合は、尼崎市の担当者が常識の或る人でよかったと思います。

これが10人だったらどうなったでしょうか。5人だったらどうでしょうか。制度の欠陥がはっきりしたのに、相変わらず法改正などの直ぐ対策を打ち出してはいないようで腹が立ちます。

大体、外国人に「こども手当て」を出すのはおかしなことですが、どうしても出すのであれば、ビザ取得時などの書類などと突き合わせるとか、現地に照会するとか、きちんとした審査は絶対可能だと思いますし可能の筈です。出来ないならは支給すべきではないのは当たり前のことです。

これは外国人だけでなく、全ての申請に対してきちんとやる必要があると思います。一度決めてしまうとあとは知らん顔では行政の責任は果たしたことにならないと思います。

自分の金なら大事にするくせに、「あいつら、何時も人のカネだと思っていやがる」といった気持ちです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人です。虐待にあい、里子にしている里親には出ず、虐待した親に支給。
変な制度ですね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。
これから、難民受け入れやら、外国人観光客も受け入れと、もっと国際結婚も増えてきます。生活保護を受ける人も多くこれも、正確な審査をできなくて大変な状況です。これに加え、子供手当てもできてしまったら、普通に生活していく人への負担が重くなるばかりです。こんな、バラマキの政策ではなくて、一生懸命働けば生活して行ける!という社会を作らなければ、あと年十年か後には、日本が破綻してしまいます!
政治家や官僚は現実の日本をもっと知るべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えても無理ですね。
日本人でも難しいと思います。やはり考えが甘かったのではないでしょうか。

  • 回答者:お先真っ暗 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確な審査なんて絶対に無理です。
正確さを求めていたら、子ども手当以上に税金が無駄に費やされると思いますね。
国民の意見を聞いて、早くこの制度をなくしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
こんなことやめればいいのに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないです。
こんな制度、早くやめてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理。
こんなザル法でGOサイン出すなんて頭おかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ですね、厳格な審査。
ま、民主党である限りこのような話がつづくと思われます。

  • 回答者:ちょりーす (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に正確な審査は必要ですが巧みにごまかすでしょう
もっと規制を厳しくしてもう1度やりなおしたほうがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっちり審査して欲しいですよ。
私には子供も居ませんから、腹立つわこんなの!

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧しい国の孤児達を養子にするのは立派な行為だと思うのですが
こども手当て目的の人も出て来るかも知れませんね。
早いうちにこんな法律廃止して所得制限のあった児童手当に戻すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理なんじゃないかなと思います。

在留邦人の子女には支給されないんですよね。
外国人への支給、それも日本国内にいない子女へは支給。
どれもおかしい。時期も無理がある。

  • 回答者:負の遺産になる (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>【子供手当て】49人ならOKだった?
法的には問題ないのでOKです。
>対外国人の場合、正確な審査が可能と思いますか?
絶無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今より厳しくする方向での正確な審査が必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも外国人を対象にしていること自体がナンセンスです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません

どうして外国人まで上げる必要があるのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る