すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

以前、こちらで質問したところ、
スリランカの首都名が「スリジャヤワルダナプラコッテ」と長い地名だと教わりました。
上記の回答を見て、長い地名の場所ってどんなところがあるのか気になりました。

(どのように検索したら出てくるのかわかりません)

そこで皆さんにお聞きします。

皆さんが聞いたことのある長い地名(国内・海外問いません)と、
それがどの辺にあるのかを教えてください。
日本国内の場合はできれば都道府県も教えてください。


地名が浮かばなければ長い駅名でも結構です。
(例)
(地名)梁川町希望の森公園前駅(阿武隈急行)
(国名・都道府県名)日本・福島県

※なお、「こういうキーワードで検索すると出てくるよ」というヒントがありましたらそれでも構いません。

  • 質問者:長い地名
  • 質問日時:2010-04-26 01:11:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

長い地名・・・スリランカの首都どころの話ではなかったんですね。
卒倒しました。

最初にニュージーランドの丘の名前で卒倒し、次にバンコクの正式名称でかなりびっくりしました。

世界一長い地名が回答が少ない段階で出てしまったため早めに質問を終了させていただきました。
回答を読んでいて面白かったです。

ベストは甲乙つけがたかったのですが、
バンコクの正式名称のうんちくが面白かったのでそちらの方にお付けします。

回答どうも有難うございました。

バンコクの正式名称が長いのは聞いたことがあります。覚えてないんで検索しました。

【クルンテープ・マハナコーン・アモン・ラタナコシン・マヒン・タラー・ユッタヤー・マハーディロップ・ポップ・ノッパラ・ラチャタニー・ブリロム・ウドム・ラチャニウェート・マハサターン・アモン・ピマン・アワタン・スティ・サタタティヤ・ウィサヌ・ガンパシ】

検索方法は 「世界 長い 首都」で
http://www.tabisuma.jp/user/engelgusto/knowledge/5269
和訳まであります。かなり笑えます!!!

  • 回答者:長すぎじゃあ? (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うんちくが面白いですね♪

並び替え:

【日本の自治体名】
日本一読み仮名の長い市名 ・南九州市(みなみきゅうしゅう)(鹿児島県)9文字
(町村を含めても最大です)
参考になったのは「日本の一覧」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

【おまけ】
郵便番号の最大値
999-8531 山形県飽海郡遊佐町菅里(その他)

同じく最小値
001-0000 北海道札幌市北区(掲載がない場合)

  • 回答者:短いのは「津」 (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本一の一覧なんてWikiがあるんですね♪
眺めるだけでも勉強になりそうです。

世界一長い地名
タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ
ニュージーランドにある、丘の名前で略してタウマタだそうです。

世界一長い名前の首都
クルンテープマハーナコーン ボーウォーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラットラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティットサッカタッティヤウィッサヌカムプラシット
(クルンテープ及びバンコクと呼ばれる。タイの首都)

ちなみに
日本一長い名前駅
南阿蘇鉄道の南阿蘇水の生まれる里白水高原駅 
(熊本県 南阿蘇鉄道高森線の駅)

世界一長い名前とか世界一一覧などで検索して出ました。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長い地名も長い首都名も卒倒ものです・・・(こんなに長いのがあるとは知りませんでした)

検索の仕方まで教えていただき有難うございます。

大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国(通称リビア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%A2

イギリスにある世界一長い駅名
「ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ駅」

アメリカにある世界一長い名前の湖
「チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ」

世界一長い名称の首都
正式名称は「クルンテープマハーナコーン ボーウォーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E5.9C.B0.E5.90.8D.E3.83.BB.E9.A7.85.E5.90.8D

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長い国名から駅名・湖・首都に至るまで詳しく調べていただいて有難うございます。

タイの首都バンコクの正式名称
クルンテープマハーナコーン ボーウォーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット

チンプンカンプンです・・・。

Wikipediaを貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF

===補足===
下の方と被ってしまったようなので・・・。

世界一長い駅名を。
「ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ駅」
イギリスにあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長い・・・長すぎる。
カタカナを数えたら何文字になるんだろう・・

補足有難うございます。
スリランカの首都ですら長いと思ったもんですからバンコクの正式名称はひっくりかえりますね。

「グレートブリテンおよびアイルランド連合王国」
日本語におけるイギリスの正式名称だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

wikiだと
United Kingdom of Great Britain and Ireland
みたいですね♪
(でも長いことには変わりはないです。日本なんてjapanで5文字だし)

ニュージーランドにある世界一長い地名
タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

35文字・・・長いですね。

どんな意味があるのか気になります。

調べたらWikiに載ってましたね<意味
いろいろと長い地名には長いなりに深い意味があるんですね。

京都府京都市東山区東大路通三条下ル三筋目上ル進之町

京都府京都市上京区新町通今出川上ル二丁目東入中御霊図子町

===補足===
これが日本一です。京都でも長いほうです。

  • 回答者:アトン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢字で28文字はすごいです。
二つ目の、上京区以下だけでも結構長いですね。8+8で16・・・。(2丁目を除いています)

京都って結構長い地名って多い地区なんでしょうか?

補足有難うございます。
京都の地名が日本で一番長い地名なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る