すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

頭痛について。 
先程、頭の一部(後頭部左)をガーンと殴られたような痛みがあって、その瞬間、眩暈がして目がかすみ、息切れがしました。
しばらく休んで今は落ち着いていますが、このような頭痛は危険でしょうか?
最近頭痛が激しく脳外科でも検査を受け、その時点では異常はなかったのですが、このように目がかすんだりという事はなかったので心配です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-06 23:11:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった方、有難うございました!

頭痛には一次性頭痛(他の疾患を伴わない単体の頭痛)と、二次性頭痛(他の疾患が原因の頭痛)があります。
一次性頭痛には、片頭痛、緊張性頭痛、群発性頭痛の3種があり、ほぼ慢性化します。

二次性頭痛は、脳疾患が原因で起こるため、生命に関わるケースも多いです。
二次性頭痛の主なものには以下のようなものがあります。お話からだと「くも膜下出血」の症状に近い感じですね。

・くも膜下出血
突然、頭が割れるような激しい頭痛が起こり、吐き気や嘔吐も起こります。

・脳出血
頭痛は最初そんなに強くなく、徐々に痛みがひどくなります。手足がしびれたり、うまく歩けなくなるなどの運動障害や、意識がもうろうとしたり、ろれつが回らなくなる症状もあります。慢性頭痛を持っている人だと気づくのが送れがちで危険です。

・脳腫瘍
数週間かけて、頭痛が徐々に悪化してきます。朝起きたときにひどい頭痛がするという特徴があります。嘔吐やけいれん、手足の運動障害、ろれつがまわらない、目がよく見えなくなる、視野が狭くなるなどの症状も起こります。

・髄膜炎、脳炎
発熱をともなう頭痛で、首の後ろの部分に強い張りが起こり、頭を前に倒すことができなくなります。首を左右に動かすと頭の痛みがひどくなります。意識がもうろうとしたり、けいれんが起きる場合もあります。

いずれの場合も、緊急に医療機関での検査が必要です。
脳外科での検査も、そのときは異常がなかったか、発見できなかっただけかもしれません。
自力で病院に行けそうでも、頭を動かすのは危険ですので、救急車を呼んだほうが良いと思います。
なんでもないと良いですね。お大事に。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頭痛には色々危険が潜んでますし、
気になるようでしたら病院へ行って見てもらうほうが
何もなかったとしてもすっきりすると思うので
病院で確認するに越したことはないと思います。
何かあってからでは手遅れになりますよ!

回答になってなくてすみません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る