すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

群発性頭痛ってご存知ですか?

偏頭痛の一種なのですが、普通の頭痛薬では痛みが治まらない、困った病気です。
これを治す薬は今のところイミグランっていう薬しかなく、1錠300円(保険適用)もする結構いい値段がします。

この頭痛を持っている方に質問なんですが、痛みを和らげる方法や普段頭痛にならない為の予防方法などあれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • 質問者:九兵衛
  • 質問日時:2008-01-29 22:25:37
  • 0

私も偏頭痛持ちで、以前はイミグランを使っていましたが、今は水無しでも飲める「マクミラン」という薬を使っています。
値段はイミグランよりもさらに高価ですが、服用時の副作用(倦怠感や体の痛み)も少なく、即効性もあり、楽です。
偏頭痛は予防できる物ではありませんが、私が気をつけていることは、目を疲れさせないこと。目が疲れると、肩や首が凝って頭痛を誘発します。
薬は、痛みが我慢できなくなってから飲むより、少しでも痛みを感じ始めたときに飲むほうが良いそうです。
偏頭痛は、薬を使いながら、上手に付き合っていくしかないのでしょうね。

  • 回答者:dale (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

偏頭痛も、緊張性頭痛も持ってますが、群発性ではありません。私は偏頭痛、緊張性の両方があるせいか、偏頭痛薬を飲むと緊張性頭痛と入れ替わるだけという、厄介な状態になってます。一年に一回、病院には行ってますが、薬は飲まなくなりました。偏頭痛が出ると頭に冷えピタを張り、体は温めてしのいでいます。これは私個人的に見つけた対処療法なので正しくはないかもしれませんが、一番体に楽な方法でした。緊張性が出た場合は首から肩のマッサージをして暖めています。
 偏頭痛、緊張性もならないようにするのは、やはり目首肩に疲れをためないこと。あとは急激な温度変化があるような状況に行かないこと。今の時期、暖房をつけていると思いますが、必要最低限にする。暖房がききすぎているところではすぐに脱げるような服装で出かける。等を行っています。暖房が効きすぎたところで暑いのを我慢して上着を着たままだと外に出た瞬間に頭にガツンと来ます。また、私の大好きなお酒、辛いものやチョコレートなど血行に影響しやすい食べ物を控えることもしてます。私が好きな食べ物は血行に影響しやすいものがおおいのでつらいですが、偏頭痛の痛みに耐えるよりはマシです。

  • 回答者:ぴよ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る