すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

進研ゼミ高校講座があまり役に立たないってうわさを聞きました
本当でしょうか
今小学講座(チャレンジ)をやってますが
子供はずっと続けたいと言ってます
中学講座もそうなんでしょうか
何か情報ある方教えてください
また、やっていて何年生で辞めた・・・等ありましたらお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-26 21:22:42
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました
大変参考になりました

役に立たないと言われているのは、受講しても提出しない(厳密にはやっていない)人が多いからです。半数以上はやらないそうです。
本人の性格や自主性によるところが大きいと思います。自主性を持ってできない人は、塾や家庭教師のほうが向いているでしょう。

きちんとやっていれば、役に立たないはずはないと思います。
続けたいと言われているなら、そのまま続けたほうが、勉強の習慣が付いて良いかもしれません。
でも、今まできちんとできていた子なら、市販の問題集でもきちんとやっていけるかとも思います。

個人的な意見ですが、教材はよくまとまっていると思いますが、必要ないものや無駄な情報誌もついてきたり、無駄も多いな(要するに割高)、というのが実感でした。
勉強しやすく準備されていたり、「テストに出るとこだけ」だとか、自分でまとめる工夫をしなくても良いように用意されている、これは先での勉強を考えると、良い事なのかどうか?という疑問も少し持ちました。
繰り返しになりますが、あくまでも個人的な意見ですが。

うちの子は中1から始めて、3か月で辞めてしまいましたが、家で、塾用の問題集などを購入して、それなりに成績は保てました。ただ親が教えるのはかなり骨が折れる事でした…親子だと感情の面で・・

また、高校講座については、学校によっては内容があっていません。
進む学校、選択によって違ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学校で受験対策があって、さらにやりたい人には役に立ちそうです。
段階を踏んで徐々に難しい問題に移るとか、詳しい解説がなされているということが少ないので、それをメインで受験対策にしようというのは無理と感じます。
小中に比べると、ぐっとお役立ち度が下がると思います。
中学からやって高校一年間でやめました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学講座をやっていたものです。
正直、グッズ目当てで本見ながらテストしていたので、全然身に付きませんでした。
やる気ゼロでした。
高校は私立だったので親が辞めました。

  • 回答者:やる気がなけりゃ何でも意味無し (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず勉強に興味があるのでしたら、続けたほうが良いです。
そのうちもっと勉強したいというような要求が出てきたら、
塾や予備校に行くなり、先に行ったら考えてみては?
ようはお子さんが考える力を身につけられるかですから、
そういう力が身に付くような教材、レベル、学校や教師を
少しずつでも探していけばよいと思います。
因みに私は中学2年からトレーニングペーパーと増進会
(今はZ会といいますが)を使っていて、高校では駿台予備校
に行き、浪人してから代々木ゼミで基礎からやり直して
早稲田大学に進学しました。もう何年も前になりますが。
頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たちませんね。
復習にかろうじて役に立つくらい。
試験には意味がありません。簡単すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時にしてました。

私も、やる気次第だと思います。
私は、テスト等をその場で採点出来ない(送る手間が面倒だった)ので続きませんでした。

しかし。
現に、塾は一切行かないで進研ゼミ一本で大学に進んだ友達もいましたので、自分の相性ともあると思います。

  • 回答者:早苗 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せいぜい小学校まででしょ。
中学以降は塾じゃないと厳しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学講座は役に立ちました。
テスト前しかやらなかったけど、いい点取れましたよ。

高校講座はだめでした。
なんか内容が学校でやってるのとずれてる感じがしました。

  • 回答者:ぼの (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、自分で進んで勉強する人向きで
そうでない人には無駄です。
そして自分で進んで勉強する人には
必要ない教材です。

子供が2人とも一応とっていましたが
まったく手付かづで私がやってたくらいです・・・
まぁ子供はおかげさまで学校の授業だけで大学に行きましたが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親がきちんと見てやれないなら
やっても無駄ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

進研ゼミは、それなりに勉強が好きな子や
出来る子が、独学で勉強するための
テキストだそうです。

本人の勉強のやり方次第だと思います。

  • 回答者:苺 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの方の回答にもありますが、やはり自分一人でもちゃんとやれる子なら大丈夫だと思います。
友人のとこの子(まだ年長ですが)はおもちゃ目的で殆ど問題をやったりはしないそうで、今後このまま進研ゼミにするか公文にするか悩んでるそうです。
私自身、子供の頃に進研ゼミのようなものはやっていましたが、部活と宿題以外にまたやらなきゃならないのがつらくて続かなかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間がけっこうかかりますので、部活を始めると難しいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

教材としては十分だと思います。
中学講座までは内容をしっかりこなせば十分受験対応できます。
高校となると範囲も広いし受験用の学校に合ったテクニックが必要になるので補助教材程度に考えたほうがいいのかも。役にたたないってことはないと思いますよ、少なくとも問題をこなすためになりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。

ただ、高校次第だとは思います。
私は中学2年で止めました。
受験対策としては弱く、
「いつの情報?」
と思うような入試問題集が届いたことをきっかけに止めました。
高校講座も見たことがありますが、難関大対策なのに学校の授業の基本的なところばかりでした。

  • 回答者:TOKUMEI (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは小学校講座をずっとやっていましたが
高学年で途中でやる時間がなくなってしまい一度は退会しました。
現在中学2年生なのですが友達がゼミをやっている子が多くて
結構試験の時に役に立つって聞いてきたらしく今月からまた再開をしたばかりです。
受講料も小学校とは違い高くなっていたのでやる気が見られなかったらすぐに止めるからっていうのを条件でさせています。
本人がやりたいって言っているのであれば続けても良いのかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気次第です
うちは中学講座を続けています・

  • 回答者:どらえもん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

役に立たないのはやる気が無いからです。
やる気があればとても役に立ちます。
自分で勉強できるタイプには向いていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校三年までやってました。

中学講座はみなさんの仰る通り、やる気次第です。
(進研ゼミのみで進学校→東大へ行った友人もいます)

高校講座は、チョットしたテクニックが必要でした。
私の時は、春に教科書に合わせた選択が出来ました。
しかし、学校によっては独自の授業の進め方をする所もあるので、進研ゼミにピッタリの
進行にはならないと考えた方が良いですよ。

  • 回答者:進子 (質問から33分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな印象は感じません。
子供にさせていますが、考える力は養える
そんな感じは実感できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは進研ゼミ側の問題ではなくて、それを使って勉強する生徒側の都合によって、いろいろでしょう。
東大や京大を目指す生徒ならとても進研ゼミでは足りないし、どこの大学でも受かればいいなら進研ゼミは十分に役に立つと思います。
私は、中学1年から2年間ほどやってました。辞めた理由は、月に二回というテストの郵送が結構頻繁に感じて面倒くさくなってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のころから進研ゼミはやってきましたが、役に立たないというよりは、私の場合、高校になると学校の課題で精一杯になり進研ゼミをやっている暇がなくなったのでやめました・・・。
やっぱり本人しだいですよ(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校では受けてましたが、中学入学時に塾に変更しました。
そして、中3のときに受験のためにまた入会し、高校に入ってからも続けてます。

自分で黙々と頑張れるタイプの子供には合っていると思いますが、やらされないとやる気のでない子供には合わないかも・・・・

本人との相性が大きいと感じてます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人のやる気だと思います。
継続してコツコツがんばると力になると思います。

我が家では初めはやってましたが、だんだん飽きてしなくなりました。
中1になってすぐ始め、頃半年で止めました。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人しだいだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何というか、役に立つか立たないかは、子どものやる気次第であって、うわさ話で
振り回されるのはどうかなと思いますよ。
子供さんが続けたいのであれば、続けさせればいいと思います。
ちなみにわが子は、成績はそこそこでしたが、自分から率先してやらない性格なので
中1で退会しました。決してレベルが高いとか役にたたないとかでなく、子供にあった
教材ではなかったということです。

  • 回答者:かてきょでごうかく (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る