すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

進研ゼミの中学講座を利用している子供さんをお持ちのご両親さま
(実際に利用された方でも結構です)
学習効果はあったのでしょうか?
現在小学6年(もうすぐ卒業なのですが)、利用しようかどうか迷ってます。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2009-01-15 15:58:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様の貴重な意見を参考にさせていただきます。
やはり、使う子供のレベル次第ってことですよね・・・
別の教材を含めて検討してみます

やってました、進研ゼミを中学時代に・・・効果ですか?
実感が湧かないくらいただの参考書程度でしたね、毎月送られてくる問題集程度にしか
感じて無かったです。
はっきり、言ってますよねCMでも・・・やれば上がるって
あれは、正解だと思います。
あれを続けていける程度の学習能力が備わっていれば、上がります。
しかし、続けれる人間は別の参考書だけでも上がるでしょう。

進研ゼミの教材だけで上がったとは思っていません。

  • 回答者:でも現在ニート (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に利用されていた貴重な意見をありがとうございます

並び替え:

部活があっても自分のペースで・・・ってCMで高学歴お笑いタレントが言ってますが、
部活があっても塾には行けます。塾によっては、ものすごく忙しいですけど・・・・
ベネッセは部活を終えて帰宅して、自分で計画して勉強できるお子さんのための物で、
うちの息子には不可能でした。受講しつつ、塾にも通わせていました。
家でテスト代わりに書き込むのに使う程度で、おおむね本棚に並べて終わりました。
お子さんの性格によると思います。それと中学入学後に始める部活にもよります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、本棚の肥やしになることもあるのですね。
ありがとうございます

自分できちんと勉強できるならいいと思います。
うちの子は中2ですが、塾には行かずに
進研ゼミの中学講座のみで中1から成績は変わりなく
上位の方です。(我が子なので、トップクラスは無理です。。。。)
クラスのトップクラスの子も塾には行かずに進研ゼミのみです。

  • 回答者:ゆか (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わが子ながら、そこまで勉強には熱心じゃないです・・・私もですが
別のことも考えて見ます

内容自体は悪くないですが、難易度は教科書レベルです。
しっかりと自学自勉ができる子なら有効に使えるでしょう。
机に向かう習慣のない子だと、タンスの肥やしならぬ「本棚の肥やし」になる可能性もあります。
ウチの場合は、まさに本棚の肥やしと化していました(1年で解約)。

ただ、本屋で売っている参考書・問題集と大差ないのも事実です。
本屋の参考書と違うのは「定期的に送られてくる演出」があるかないかだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、本棚の肥やしになることもあるのですね。
ありがとうございます

中間・期末試験などの簡単な復習に使うにはいいのかも知れません。
でも、これをあえて使わなくても学校でも問題集があり、教科書の末にも問題があるので必要ないと思います。
応用力をつけるには不向きです。
本屋さんに行けば他にいくらでも安価であります。
うちの子は一切やっていません。
基礎が不足している子供さん向けだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基礎学力の向上には使えそうなものですか・・・
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る