すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

沖縄県民は、なぜ今になって、「アメリカ軍基地を国外・県外へ」と叫び始めたのですか?
先の政権の時とは、大違いですから。

• 質問者:二酸化炭素
  • 質問日時:2010-04-26 22:51:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ありがとうございました。

回答の中で指摘があり、思い出しました。
沖縄返還20年後の旅行で、まだ20歳代の若いバスガイドさんが、基地の説明をした後、「私たちは、このような形の返還は望んでいませんでした。」と付け加えました。

沖縄県民は、基地反対をずっと叫んでいたのですね。

占領軍は出ていけ!ここは独立国だ!と言いたい気持ちは非常に良くわかります。
自民党の戦後体制の中で沖縄は言わば「人柱」でした。

安価な安全保障を得るかわりに、唯一地上戦を繰り広げ、多くの民間人が非業の死を遂げた沖縄の土地を基地用に提供した訳です。

なので多く沖縄の人は米軍を同盟軍ではなく、占領軍だと思っています。
しかし「現実的な」自民党政権は、米軍は自分の替わりに日本を守ってくれる同盟軍であり、占領軍と言う扱いではありません。

しかし政権交代が起きた為、これまで抑えて来た「負の感情」が吹き出しています。
占領軍は出て行け~と言う訳です。

気持ちはわかりますが、現実的ではありませんねぇ。
米軍抜きであの中国の脅威からどうやって国を守れば良いのでしょうか?

===補足===
ご指摘のとおり、中国の真の脅威は日本を実質的に支えている国と言うことになると思います。(米国が仕掛けた穀物戦争の中国版ですね!)

それから国防に関する点ですが、中国は21世紀最大の超大国になりつつあり、目指すは世界の覇権です。

これは中国と言う国名からも、その国の成り立ちからも一貫して数千年継続していたことです。いまさら「穏やかな国」にはなれません。

米中対立は必至であり、日本はその狭間で揺れることになります。
当然ながらこれまたご指摘とおり国民全体の国防意識の高揚は必須ですが、数年のうちに国力の差は如何ともしがたいレベルまで開いてしまうでしょう。

現実論として同じ覇権国家で20世紀の覇者である米国を利用しない手はないと個人的には思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変思慮深いご回答ありがとうございます。
中国の脅威ですが、私は軍事より、日本への輸出を3~6ヶ月ストップされることの方が大きな痛手になるのではないかと思います。特に食糧がストップされると、本当に深刻な事態に陥ることになるはずです。
国防に対しては、他国に頼るのではなく、日本国民自身が普段から、その強い意志を持ち積極的な姿勢を常に外国に示すことが基本だと思います。その点が欠けているから、甘く見られ、それを我々自身の方が脅威として感じてしまっているのではないでしょうか。
国民と防衛省など政府の国防意識の高揚が肝腎だと思います。いかがでしょうか。

並び替え:

それは、マスコミの過剰報道による、世論調査です。
確かに、鳩山総理の5月決着発言はありますが、
自民党で決定しても、9年間ほつたからし、
複雑な問題なので、すぐ簡単に決着は厳しいです。
全くやるきのなかった政権と、少しで進もうとする政権
中味は、だいぶ違うと思うのですが。
軍基地がなくなったら、沖縄の経済どうなるのか
少しは考えているのでしょうか。
ある程度、お互いの妥協は必要です。
諸悪の根元は、バカなマスコミのせいです。

• 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然ですよ、自宅の近くにアメリカ本国でも住宅地の近くに無いよう基地が沖縄にあるのは。自民党時代は、料亭で決まり国民の議論なんて希有でしたから、民主党は国民で議論する形だから、意見が言えるのです。アメリカも自民党よりは譲歩してます。
その民主党の支持率が落ちるのに、努力するより適当にすませる政党が国民は良いのか?ね。

• 回答者:民主支持だ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

昔はそんなことを言えなかったのに、

今は違います。

周りも強くなり、世間の関心も高くなったからだと思います。

• 回答者:ふじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今までは言っても無駄だと思ってたのではないでしょうか。
今ならなんとかなるかもと思って叫んでるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党と連立を組む社民党の福島みずほさんが「最低でも県外」って言ってしまったからです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

現政権がこのままじゃダメだと言い始めたからです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

現政権が藪をつついて蛇を出したのです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党が公約として盛り込んだため、取り上げられるようになったからだと思います。
基地県外移設を唱える人は昔からいたような気がします。

• 0
この回答の満足度

今マスコミが取り上げているから叫び始めたと感じるんじゃないでしょうか

• 0
この回答の満足度

民主党なら何をいっても問題ないと思っているからです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

総理が無責任なことを言ったからでしょうねぇ

でも形だけだと思いますよ
言ったら悪いですけど
たくさん補助金などいただいていて
出て行ってもらったら困るという人も
たくさんいると聞いています。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

今までの政権と違い、現政権が明確に県外・国外へ基地を移設すると表明したので千載一遇のチャンスだと捉えたからでしょう。
そのことをマスコミが取り上げて、基地問題の議論が盛り上がる効果を狙ったとも言えると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

今がチャンスだからだと思います。
けど何故そんなに今更になってとは思いますが

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

総理が無理なことをいったからでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミや世論を味方にできるタイミングだからです

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

今までマスコミが取り上げなかったことと、
コレを機会に声を上げていこう、という人が増えたこと、
ではないでしょうか。

• 回答者:ちょりーす (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

このタイミングしかないからですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

政権が代わってチャンスがあると思ったからです。

• 回答者:どらえもん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう叫びは何十年も前からあったんですが、これまでは大きな叫びになってこなかっただけです。
政権が変わって民主党がマニュフェストで「国外移設」を宣言したことがきっかけで、沖縄の声がここまで大きくなったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

民主党が選挙に当選するためにあけてはならないパンドラの箱(基地問題)をあけてしまったことが沖縄県民を怒らせたのだと思います。
県外移設するだの無理なことを言うからこういうことになるのだと思います。
期待が大きいと裏切られると反発も大きくなるので・・・

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

先の政権は親米派なので、いくら反対しても聞く耳を持ちませんでしたが、
今の政党は真逆なので、これをチャンスとばかり決起集会を開いているのです!

• 回答者:北海道へ移転したら? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

以前から叫ばれています。
その声を拾って、選挙の争点に利用したのが民主党です。
県外移転を約束して政権を取ってしまった結果が、今の混迷の状態です。

• 回答者:大失敗 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

前政権の時は色々と詰めて苦渋の決断もありながら、やっとみんながある程度納得出来る形で決着していたのに、それを民主党が何の相談もなく反故にしたからですよ。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

今となってということはないと思います。

沖縄の人の半数程度は、基地の存在に反対でした。

そして、民主党がマニュフェストに、少なくとも普天間の基地は、県外移転を打ち出し、政権を握ったことで、それまでは県内移転も仕方がないと思っていた人も、ひょっとすると、県外移転が可能ではないかと思うようになったからだと思います。

民主党が政権を握ったことが、沖縄県人の心に火をつけたのだと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

地元は前々から叫んでいます。
メディアがクローズアップしてないだけです。
政権が変わって鳩さんの意見がおかしいから言われているだけです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

前から反対していますが、政権が変わって基地問題が出てきて
チャンスなので叫んでいます。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る