すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

お風呂についてです。
億劫がってお風呂に入らない人(旦那、息子)をバスタブ入浴させる魔法の言葉はありますか?
ぬる目のお湯を張ってもいつもシャワーばかりですぐに出てきてしまうのです。
二人とも疲れが残っているようなので、たまにはリラックスしてほしいし、なんとなく洗い方が甘い気がしています。

  • 質問者:ユカ
  • 質問日時:2008-07-29 02:20:44
  • 0

並び替え:

汚い男性は男として終わっている。

魅力無し。

っと バッサリ斬り捨ててみては?

  • 回答者:かのう終い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性は冷え症の方も多く、湯船であたたまると「あぁ気持ちいい」と
リラックスしますね。わたしもそうです。

でも男性は、おそらく女性が思うよりもはるかに体がすぐあたたまり、
そしてなかなか冷めないのだと思います。

うちも、冬場髪を乾かす際、わたしは何か着てからでないと寒くて
凍えてしまいますが、主人はすっぱだかで平気で「暑い暑い」と
言っています。

ユカさんのご主人・息子さんも、おそらくそうなのでは、と思いました。
特に今の季節、お風呂上りにいつまでも体がぽっかぽかだと、
また汗もかいて気持ちが悪いし、気分がくつろがないのではないでしょうか。

シャワーだけの方がリラックスできるんだな、と思うようにすると
良いのではないかと思います。

  • 回答者:ミカン丼 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

混んでない銭湯やスーパー銭湯に行って、お風呂にいれて、その後旦那様には冷たいビール、お子様にはラムネ(子供が好きな物)を飲ませて「湯上りの一杯はサイコーだね」と思わせるのはどうでしょうか。
旦那様とはイチャイチャしながら2人で浸かって、その後2人でビールとか。
お子様は…玩具かなぁ…?でも小さくないと効かないかな^^;
もしくはガンガンに部屋をクーラーで冷やして(エコではないですが)、体を一旦寒くしちゃうとか。
その後のお風呂は浸かる気持ちになるかも知れません。
私が冬は寒くてたまらないとお風呂で暖まるので(なかなか部屋が暖まらないのでお風呂貯めている方が早い)


でも、ちゃんとシャワーを浴びてるなら、浴槽に浸かることまで勧めなくてもいいのではないと思います。
リラックスして欲しいとのことですが、「妻(母)に言われたから浸からなきゃ」と我慢して入ってリラックスできるのかどうかちょっと疑問です。
私はお風呂に1、2時間平気で浸かっているので、お気持ちは分かりますが、リラックス法はお風呂だけじゃないですよ~^^

1度「節約だから~」と一緒に入って、さりげなく洗い方を見て、ちゃんとしているなら多めに見てあげてもいいと思います。

自分が好きだからと言って、他の人も好きになるとは限りませんからねぇ。
妻(母)は口やかましい、と思われるくらいなら、シャワーでさっぱりでもいいのでは?
清潔ならいいじゃないですか!
シャワーすら嫌がるような信じられない人種もいるのですし。

  • 回答者:ゆるり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もシャワー派です。
夏も冬もです。冬のどうしようもない寒さの時以外はシャワーだけですよ!(^^)!基本的には、湯船には、浸かりません
温泉に行った時は、さすがに入りますが
18歳の息子もシャワー派です。
いいんじゃ、ないですか
シャワーで、洗う所はきちんと洗っているのですから!!!

  • 回答者:kuwamans41 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事ですごく疲れているとバスタブをまたいでお湯につかるのでさえ
面倒に感じる時もありますし、湯船につかるのは心臓に負担がかかるので
余計疲れてしまうということもあり、仕方ない部分もあるのではないかと思います。
全く入らないよりは良いような気がします。

昔、弟が全くお風呂に入らない時期があって難儀したのを思い出しました。
社会に送り出す身としては悩むところですよね。

  • 回答者:kokon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アロマオイルはどうですか?
数滴入れるだけで、心も体もリラックス出来ます

ただお子さんが小さい場合は注意が必要ですが

  • 回答者:もにょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。入浴はその人の好みですから。温泉にでも行ってゆっくり浸ったら少しは変わるかも?洗い方が甘いとのことですが、皮膚科のお医者さんのおすすめは、手に石鹸をとって、アワアワを作って手で優しく撫でるだけ。それだけで、体表面の汚れは落ちるそうです。ごしごし洗うのは角質層を無理やり擦り取ることになり、一日やそこらでは修復しないそうです。一緒に入って世間話をするなんてどうでしょう?

  • 回答者:乾燥肌 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性って、お湯に浸かるのが嫌いな人多いですよね。
私の彼氏も、少しははいるけど
5分も持たないです。
すぐのぼせるし、カラダが温まると余計にカラダが疲れるんだとか。

お湯に浸かることでリラックスできない。って事はないですか?
それなら無理に入れさせなくても良いんじゃないかと思います。

温泉とかは好きで、家でのお風呂は
他にあがってやりたいことがあるから面倒。とかそういう事なら
お風呂にテレビを置くとか、防水ラジオを置くとか
入浴剤入れるとか、読みもの(漫画・雑誌)OKにするとか・・・。
そういうので、浸かってもらうのはどうでしょうか。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る