すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お店やテレビで見る焼き餃子は、片面しか焼いていないところがほとんどだと思いますが、なぜ両面焼かないのでしょうか。
やっぱり片面だけ焼く方がおいしいのでしょうか。

  • 質問者:こんがり
  • 質問日時:2010-02-09 23:59:12
  • 1

並び替え:

片面だけだと、パリパリともっちりが楽しめるので美味しいと思います。
でも、家で焼くときは、その日の気分によって両面を焼くときもあります。
それはそれで、パリパリして美味しいです。

  • 回答者:両面やき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子は普通片面しか焼かないという認識があります。
片面しか焼かないから焼かない方の面がもっちりしておいしいんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で作る焼き餃子も片面しか焼きません。
カリッとした食感と、もちっとした食感の両方を味わえて美味しいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片面だけの方がおいしいです。
「餃子の王将」や「大阪王将」等の中華専門店の餃子を焼くときに、数分焼いた後に、水(または、湯)を入れて蒸し焼きにするのですが、その時に、水(または、湯)ではなく、水溶き片栗粉を入れて、蒸し焼にすると、羽根が付いて、美味しさが一層増します。
あと、餃子の2度焼きは、やめた方がいいと思います。
味が落ちます。

  • 回答者:餃子 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片面を焼くだけで、ちゃんと中まで熱も通るし、それでいて美味しいからです

  • 回答者:とむ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片面だけ焼く方が美味しいと思います。ジューシーに仕上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片面のほうがおいしいし、片面でなかまで焼けるから。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チルド製品で購入した餃子の焼き方にも
片面焼いて、水を入れ、蒸すと記載されていますし。

片面はカリカリ、片面はモチっとした生地で食べる
方が食感も良く美味しいイメージがあります。

お店では時間短縮の意味もありそうです。

  • 回答者:ももんが (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片面の方が美味しいです。カリッと焼けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片面だけ焼く方が美味しいですよ。
じゅわっっとジューシーに焼き上げます。
最期にごま油を入れてしばらく放置するとカリッっと仕上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き色を付ける前に水を入れて蒸し焼きにするため

片面焼きで中まで充分火が通るからではないでしょうか。

餃子を両面焼いてしまうと、餃子独特の形が崩れてしまい

見た目が悪くなるというのもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん専用の調理器具を使っているからそういうやり方になるのかなと思います。
うちは片面を焼いて蒸し焼きにしたあと、ひっくり返して両面焼いてます。
片面だけだと、パリパリにならないので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸し焼きにするからです。
私も餃子は蒸し焼きにしますよ。両面焼きにはしないですね。

  • 回答者:むっちり (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店では片面だけを焼いて後は蒸し焼きにしていますね。
そっちの方が綺麗には仕上がると思いますし簡単だからなのでしょうか・・

私は
家では必ず両面を焼いています。
蒸し焼きにするとぷ゛よぶよになってしまうんです。
お店みたいにカリカリになりません。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの形では、両面焼きは無理でしょう

潰れて変な形になっちゃいそう

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おうちで皮のはしっこをペタっと付けただけの平べったい餃子なら両面焼きできますけど、普通に皮をヒダヒダ作ってつつんでるお店の餃子をどうやって両面焼きするのか想像できなかった・・・
よく見かける一般的な焼き方で十分美味しいですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き餃子は焼く事で火を通しているのではないからです。
焼き目をつけてから水分を足して蒸しているのです。
なので蒸してからひっくり返してもう一面焼くと、中の水分が飛んでしまいジューシーさが損なわれます。
片面焼きで蒸すと形も崩れず、カリっと感とジューシー感のバランスがちょうど良くなるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

包む形状が上面が凸凹なので焼けませんし
ひっくり返したらカリカリの焦げ目がつきません
そして片面で充分火が通るので返す必要はありません

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間の短縮もありますし、カリカリとモチモチの両方が楽しめるからです。

  • 回答者:片面焦がしての蒸し焼きが最高! (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かりっとじゅわがいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る